東北道の安積パーキングエリアで朝を迎えた。
窓を開くと周りは大型トラックばかりで、駐車場にはアイドリング音が充満している。
こういう状況に慣れたこともあって、昨夜は良く眠れた。
さて、自宅までの距離はあと200キロ。
明日は大型台風が関東に接近する。
今日のうちに自宅の備えを固めなければならない。
朝食後パーキングを出た。
東北道を南下し、宇都宮の手前の矢板インターチェンジで一般道に下りて、国道4号線に出た。
宇都宮から先の国道4号線は飛ばせるので、有料道路を走るのはもったいないからである。
途中で昼食と休憩をとり、午後2時前に自宅に無事到着。
50日ぶりのわが家である。
今回の旅は、ソーラーの増設効果で電力不足に悩まされることが無く、快適だった。
増設前は「少しだけ電力が足りない」状況だったと思う。
だから天候や走行状態によって、節電生活に追い込まれることがしばしばだった。
しかしソーラー増設以降は、一転して「少しだけ電力が余る」状況に変わった。
余った電力は貯まりはじめるから、電力の在庫に、常時余裕が生まれたのである。
「少し足りない」と「少し余る」とでは、大変な違いだということがわかった。
窓を開くと周りは大型トラックばかりで、駐車場にはアイドリング音が充満している。
こういう状況に慣れたこともあって、昨夜は良く眠れた。
さて、自宅までの距離はあと200キロ。
明日は大型台風が関東に接近する。
今日のうちに自宅の備えを固めなければならない。
朝食後パーキングを出た。
東北道を南下し、宇都宮の手前の矢板インターチェンジで一般道に下りて、国道4号線に出た。
宇都宮から先の国道4号線は飛ばせるので、有料道路を走るのはもったいないからである。
途中で昼食と休憩をとり、午後2時前に自宅に無事到着。
50日ぶりのわが家である。
今回の旅は、ソーラーの増設効果で電力不足に悩まされることが無く、快適だった。
増設前は「少しだけ電力が足りない」状況だったと思う。
だから天候や走行状態によって、節電生活に追い込まれることがしばしばだった。
しかしソーラー増設以降は、一転して「少しだけ電力が余る」状況に変わった。
余った電力は貯まりはじめるから、電力の在庫に、常時余裕が生まれたのである。
「少し足りない」と「少し余る」とでは、大変な違いだということがわかった。