ケーブル類の繋ぎを終えた。
全体の配置については上手く出来た。
折りたたみ式のラダーを上げ下げしても、パラボラと干渉しない。
下に突き出したポールは、バゲッジドアの開閉と干渉しない。
ラダーには、今までと同じようにゴミ箱が取り付けられる。
新たな不便を生じさせないで済んだ。
さて、問題は受信性能である。
実用性があるかどうかだ。
まず、パラボラの仰角を、わが家に近い大宮市の39度にした。
と言っても、この目盛りだから、かなりアバウトである。
次に、クランプを緩めてパラボラをルーフより高い位置まで上げ、窓越しに車内のテレビ画面を見ながらゆっくりと回す。
すると・・・あっけなく一発で映った。
これなら実用性がある。
アンテナポールは、車を水平に停めれば、垂直になるように取り付けてある。
しかし今は、バーコード防止のために、前輪に下駄を履かせて、クルマを前上がりにした状態である。
にもかかわらず簡単に映ったのだから、これは成功だろう。
最後に、リヤのバゲッジドアの裏に、全国の仰角早見表を貼り付けた。
カミさんが「私にもやらせて」と現れたが、窓から車内を覗くのに背丈が足らなかった。
で、BS受信操作はボクの担当に決定。
とにかく、めでたしめでたし。
全体の配置については上手く出来た。
折りたたみ式のラダーを上げ下げしても、パラボラと干渉しない。
下に突き出したポールは、バゲッジドアの開閉と干渉しない。
ラダーには、今までと同じようにゴミ箱が取り付けられる。
新たな不便を生じさせないで済んだ。
さて、問題は受信性能である。
実用性があるかどうかだ。
まず、パラボラの仰角を、わが家に近い大宮市の39度にした。
と言っても、この目盛りだから、かなりアバウトである。
次に、クランプを緩めてパラボラをルーフより高い位置まで上げ、窓越しに車内のテレビ画面を見ながらゆっくりと回す。
すると・・・あっけなく一発で映った。
これなら実用性がある。
アンテナポールは、車を水平に停めれば、垂直になるように取り付けてある。
しかし今は、バーコード防止のために、前輪に下駄を履かせて、クルマを前上がりにした状態である。
にもかかわらず簡単に映ったのだから、これは成功だろう。
最後に、リヤのバゲッジドアの裏に、全国の仰角早見表を貼り付けた。
カミさんが「私にもやらせて」と現れたが、窓から車内を覗くのに背丈が足らなかった。
で、BS受信操作はボクの担当に決定。
とにかく、めでたしめでたし。