こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

ニューウェイヴ・カセットシリーズ ⑥ 1981年12月~1982年1月

2016-03-14 23:07:24 | 音楽帳

⑥のカセットも④⑤同様、ニューウェイヴでもなんでもない。むしろ相反する代物。
A面は「軽音楽をあなたに」で特集されたピンク・フロイド。先に話したベスト(?)盤的「時空の舞踏(A Collection Of Great Dance Songs)」より。
B面は、まだヘヴィーメタルという呼び方も浅いころの新譜曲が中心。

A面は、曲順を間違って書いてしまった。修正液が高価でふだん使えなかったから、仕方なく定規で消した跡が残る。

ピンク・フロイドで初めて出会った曲は「吹けよ風、呼べよ嵐」。それは70年代小学生の頃。
毎週土曜日の夕方見ていたプロレス、ブッチャーの入場曲だった。

あるいは夜のピンク番組のバックでかかる「虚空のスキャット」(狂気/ダーク・サイド・オブ・ザ・ムーン)。
光る画像加工がされたヌード女性が恍惚とする後ろで鳴っていた。

洋楽という意識で出会ったのは、1979年シングル「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール」。そして、この曲を収録した2枚組アルバム『ザ・ウォール』。
レコード屋さんに飾られたヒプノシスのLPジャケットを想い出す。

***

B面のサクソンは、1980年ミュージックカセットで「鋼鉄の掟」を聴いていた。
今思えば、YMOやボズ・スキャッグスを聴いていたのと同時期で不思議なことだが、かっこよかった。
いろんな音楽が違和感なく、じぶんのなかで共存していた。

マイケル・シェンカー・グループも同じで、土曜13時からの「ポップス・ベストテン」で聴いたシングル「クライ・フォー・ザ・ネーション」(1980年)に始まる。
その後来日し、NHK-FMで放送されたライヴを録音したテープを繰り返し聴いた。特によかったのが「イントゥ・ジ・アリーナ」というインストゥルメンタル曲。
このライヴテープはのちにお金がなく、目の前のエアチェック番組に迫られて上書きしてしまった。

⑥カセットに収まるサクソンは「鋼鉄の掟」の次作品「デニム・アンド・レザー」。
マイケル・シェンカー・グループの曲は、「神」の次のアルバム「神話」に収録されている。

***

このカセットのなかで一番今と糸口が少ないのは、サッド・カフェだろう。
「サッド・カフェ」といえば、イーグルス最終アルバム「ザ・ロング・ラン」(1979年)のB面最後の切ない曲。

カセットテープ自体は今やない⑥だが、ネット動画のおかげでひさしぶりにサッド・カフェの曲を聴けた。
「10CCのメンバーがプロデュースを買って出た・・・」と雑誌にある。

単純に「良いなあ」と思う。(だからカセット録音で残したのだろうが)まったくの盲点だった。

■Sad Cafe 「Follow You Anywhere」1981■
コメント (2)
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2016年3月14日 月曜日・深夜 その日の神性、その日の天使

2016-03-14 18:14:27 | 雑記帳
雑誌やチラシ類を”あとで見るから”などと積み上げてきたけれど、”あとって、いつなのよ?”。
というわけで少しづつ捨てるものと捨てないものとを分ける作業に昨年より入ったが、この言い方すらが、すでにダメだ。

「少しづつ」もダメだし、「分ける作業」自体がぜんぜんダメだ。
正直とんでもない時間と工数を喰い、疲れる。むしろ面倒なことになってしまう。

そんな折、ためになる言葉に出会う。
”強迫的ため込み”。
そうか、とひらめく。

断捨離だ、シンプルライフだ。。。最近ではミニマリストだ。。。
どれもこれも言いたい核心は同じことと思うが、
どれもこれもカネのにおいがあからさまにプンプン漂う。
どれもが結局みうらじゅんさんいわくの「ない仕事」を作るために、言い換えたみせかけ上の(新)コトバ。
とりあえず、こういった方々とグルは、参考程度として加担せず・無視したい。。。と、今夜も独り座禅を組む。

***

その日そのとき目の前のもので、気になったらちぎってノリで貼る。
残りはすべて捨てる。日や時間で判断はまったくことなるだろうが、捨てたものを後悔しない。

「2016年は、日記をちゃんと形に」と思ったが、ヒマな主婦じゃないので、そんな時間はない。
小林先生の「三行日記」のように、 その日をその日じゅうに何らかの形で記す。。。のはそうできれば良いが、そんな「理想=非現実」予定調和にいかない。
よけいに無理をじぶんに強いるだけのことで、精神衛生上、逆に追いつめられるいっぽうだ。

ここ数週間、手当たり次第身近にある何もかものゴッタな紙類を適当にちぎる。
飽き飽きする「いかにも」な撮影方法の食べ物の広告写真、取ってあった無料風俗雑誌の女、勝手にポストインされるチラシ。
意味や脈絡などルールはない。もともと大して価値のないもの。それが良い。
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