昨年末に、友人との忘年会で、ひさびさにマ○ドに行ったのだが、

当時はポテトがSサイズしか販売していない、ということで、酔ったはずみ(?)で大量にSサイズを購入した。ホントにただの冷やかしとしか思えないのだが、販売数の上限がなかったので、これでも何も言われなかった・・・今にして思えば、本当にそれでよいのかと思ってしまう・・・と、この話は本題とあまり関係なかったかも!?
最近、食品の異物問題などで何かと話題になってるこのファストフード店。
さきほどまで、TVのニュースで、記者会見の模様を見ていたが、不明点の多い説明だったように感じてしまった。おそらく今となっては、あれが限度なのかもしれない。
それ以上追及すると、企業としての責任が、個人への責任転嫁になりかねない。工場の従業員だったり、アルバイトの店員だったり。そうすると、本質的な解決は遠のいてしまう。
人の教育というのももちろん大事だが、問題が起こったたときの適切な対応の仕方、事案の詳細な報告(これが少なすぎたから歯がゆい会見だったなと思っている!)、それをもとに対策案を出して徹底していく。機械の故障は確実に直す。それしかないように思う。
ただ、マ○ドだけではないが、食品の異物混入は最近後を絶たない。カップ焼きそばに揚げた昆虫の足がとか・・・。そんなに問題が続くものなのか、多いのか、というよりは、われわれ国民の消費者意識が高く、しかもSNSで簡単に発信できるようになったことが一因かと思っている。しかも瞬時に広がっていくから、企業側が真偽を確かめる暇もなくビビッてすぐ商品回収したりする。ただその対応だけでホントにいいのかと、思ってしまうのだが。
<マクドナルド異物混入>取締役が「謝罪会見」 ビニール片や歯など4件を報告(Yahoo!ニュース)

当時はポテトがSサイズしか販売していない、ということで、酔ったはずみ(?)で大量にSサイズを購入した。ホントにただの冷やかしとしか思えないのだが、販売数の上限がなかったので、これでも何も言われなかった・・・今にして思えば、本当にそれでよいのかと思ってしまう・・・と、この話は本題とあまり関係なかったかも!?
最近、食品の異物問題などで何かと話題になってるこのファストフード店。
さきほどまで、TVのニュースで、記者会見の模様を見ていたが、不明点の多い説明だったように感じてしまった。おそらく今となっては、あれが限度なのかもしれない。
それ以上追及すると、企業としての責任が、個人への責任転嫁になりかねない。工場の従業員だったり、アルバイトの店員だったり。そうすると、本質的な解決は遠のいてしまう。
人の教育というのももちろん大事だが、問題が起こったたときの適切な対応の仕方、事案の詳細な報告(これが少なすぎたから歯がゆい会見だったなと思っている!)、それをもとに対策案を出して徹底していく。機械の故障は確実に直す。それしかないように思う。
ただ、マ○ドだけではないが、食品の異物混入は最近後を絶たない。カップ焼きそばに揚げた昆虫の足がとか・・・。そんなに問題が続くものなのか、多いのか、というよりは、われわれ国民の消費者意識が高く、しかもSNSで簡単に発信できるようになったことが一因かと思っている。しかも瞬時に広がっていくから、企業側が真偽を確かめる暇もなくビビッてすぐ商品回収したりする。ただその対応だけでホントにいいのかと、思ってしまうのだが。
<マクドナルド異物混入>取締役が「謝罪会見」 ビニール片や歯など4件を報告(Yahoo!ニュース)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます