本日の山陰は曇り時々晴れの天気でした
今日は定休日なのですが、お盆前のこの時期は大変忙しいです。
なぜならいつもなら8月14日の午前中に初盆の親戚に伺って仏壇に手を合わせますが・・・
今年は14日にちょっと忙しい・・・しかも市内では無く隣町までという事になりますと時間的に余裕が無いと行けないのですよね。
もっと言うなら・・・
昨年亡くなった叔父さんは私の父にもっとも良く似ていたのです・・・行かない訳にはゆきません。
しかし・・・
昨日のニュースで皆さんご存知の国内最強のクラスターの発生した松江市!!
やっちゃいましたね〜と言う感じです。
まあ確かに学校の寮なら確かにね〜とおもいます、皆さん早く良くなって下さいね。
家内から帰りに昼食を買ってきてね〜とか
仏壇用の花が足ら無かったので友人の花屋さんに寄って来てとか・・・
親戚のご仏前も預かって行って・・・とか
目一杯用事を言いつけられましてね〜。
お昼にお店まで帰還しました。
久しぶりに車を運転したら疲れました・・・いつもは10分ほどしか運転しませんから。
それにしても道中事故が多かったですね。
事故処理車を見かけたのはこの短時間に3回も・・・
追突やコインランドリーの駐車場での接触事故みたいですけどね〜周辺は渋滞していました。
お陰で時間が無くなって昼食は吉野家の牛丼になってしまったのは家内には内緒です(笑)
少し前に作ったコレをご記憶でしょうか?
先日このエンブレムを取り付けた車に乗っていらっしゃったのですが・・・ボディが微妙に3次曲面なので平面のエンブレムがフィットしていなかったのです
なので2つ作った片方を送っていただいて加工します
少し曲げてみました・・・
合うか合わないか・・・目見当なのでよくわからないので明日はちょっと様子を見に行ってみようかと
画策しています
午後からは少し落ち着いて仕事を進めましょう
定休日だけど何もしない・・・と言うのは有りません。
自営業ですから水面下で仕事をします。
今日はミニのキャブレターを取付けましょう
ホワイトの方は年式的にも新しいのでSUキャブが1個だけのシングルキャブレターなんですね
一応メイクアップの社長にプレゼントしたのはチューンしたエンジンを積んだSUツインキャブでプレゼントしていたのですが・・・
実車と違うのは申し訳ないので1個だけの仕様に変更します
アルミパイプでインテークマニホールドを作ってキャブを固定しています
インテークマニホールドを作ったのには訳が有りまして、このキャブレターを取り囲む様にエアクリーナーケースがありましてインテークマニホールドが無いとこのエアクリーナーケースが付けられないのです。
つまり位置関係が成立しないのですよね(笑)
ただし問題も有りましてキャブレターが後に下がりますのでボディとの干渉が問題になってきますから双方に配慮しながら寸法や角度を決めてゆきます。
通常の車ですとキャブレターの後側にエアクリーナーケースが付きますが、ミニはエンジンルームの大きさに余裕が無いのでSUキャブレターのシリンダーの周囲にこんな感じにエアクリーナーケースが付きます。
何か変ですがこれで正常なんです。
と言うか実に合理的な設計ですよね(笑)
しかし・・・作るには結構大変ですね。
エンジンルームの干渉とエンジンへの干渉なども考えて大きさを決めなければなりません・・・
エアクリーナーケースには空気の取り入れ口が有ります・・・
この部分はアルミのパイプを使って作りました・・・
角度や大きさはこれまた微妙な大きさなので結構大変かな。
この黒いドーナツ状のクリーナーケースですが一部分エンジンに干渉しますので下側を削っていますので位置関係が非常に難しいのです。
余談ですが・・・
本来はこの先に冬用にホットエアーを取り入れる為の分岐が有るはずなんですけどね・・・
この実車は千葉県で使われていますので比較的暖かいからホットエアーは要らないのかもしれません・・・などと勝手な想像をして模型を作るのもまた楽しいですね。
島根県なら冬場にキャブレターアイシングしてエンジンが止まってしまうのですけどね。
今日は定休日なのですが、お盆前のこの時期は大変忙しいです。
なぜならいつもなら8月14日の午前中に初盆の親戚に伺って仏壇に手を合わせますが・・・
今年は14日にちょっと忙しい・・・しかも市内では無く隣町までという事になりますと時間的に余裕が無いと行けないのですよね。
もっと言うなら・・・
昨年亡くなった叔父さんは私の父にもっとも良く似ていたのです・・・行かない訳にはゆきません。
しかし・・・
昨日のニュースで皆さんご存知の国内最強のクラスターの発生した松江市!!
やっちゃいましたね〜と言う感じです。
まあ確かに学校の寮なら確かにね〜とおもいます、皆さん早く良くなって下さいね。
家内から帰りに昼食を買ってきてね〜とか
仏壇用の花が足ら無かったので友人の花屋さんに寄って来てとか・・・
親戚のご仏前も預かって行って・・・とか
目一杯用事を言いつけられましてね〜。
お昼にお店まで帰還しました。
久しぶりに車を運転したら疲れました・・・いつもは10分ほどしか運転しませんから。
それにしても道中事故が多かったですね。
事故処理車を見かけたのはこの短時間に3回も・・・
追突やコインランドリーの駐車場での接触事故みたいですけどね〜周辺は渋滞していました。
お陰で時間が無くなって昼食は吉野家の牛丼になってしまったのは家内には内緒です(笑)
少し前に作ったコレをご記憶でしょうか?
先日このエンブレムを取り付けた車に乗っていらっしゃったのですが・・・ボディが微妙に3次曲面なので平面のエンブレムがフィットしていなかったのです
なので2つ作った片方を送っていただいて加工します
少し曲げてみました・・・
合うか合わないか・・・目見当なのでよくわからないので明日はちょっと様子を見に行ってみようかと
画策しています
午後からは少し落ち着いて仕事を進めましょう
定休日だけど何もしない・・・と言うのは有りません。
自営業ですから水面下で仕事をします。
今日はミニのキャブレターを取付けましょう
ホワイトの方は年式的にも新しいのでSUキャブが1個だけのシングルキャブレターなんですね
一応メイクアップの社長にプレゼントしたのはチューンしたエンジンを積んだSUツインキャブでプレゼントしていたのですが・・・
実車と違うのは申し訳ないので1個だけの仕様に変更します
アルミパイプでインテークマニホールドを作ってキャブを固定しています
インテークマニホールドを作ったのには訳が有りまして、このキャブレターを取り囲む様にエアクリーナーケースがありましてインテークマニホールドが無いとこのエアクリーナーケースが付けられないのです。
つまり位置関係が成立しないのですよね(笑)
ただし問題も有りましてキャブレターが後に下がりますのでボディとの干渉が問題になってきますから双方に配慮しながら寸法や角度を決めてゆきます。
通常の車ですとキャブレターの後側にエアクリーナーケースが付きますが、ミニはエンジンルームの大きさに余裕が無いのでSUキャブレターのシリンダーの周囲にこんな感じにエアクリーナーケースが付きます。
何か変ですがこれで正常なんです。
と言うか実に合理的な設計ですよね(笑)
しかし・・・作るには結構大変ですね。
エンジンルームの干渉とエンジンへの干渉なども考えて大きさを決めなければなりません・・・
エアクリーナーケースには空気の取り入れ口が有ります・・・
この部分はアルミのパイプを使って作りました・・・
角度や大きさはこれまた微妙な大きさなので結構大変かな。
この黒いドーナツ状のクリーナーケースですが一部分エンジンに干渉しますので下側を削っていますので位置関係が非常に難しいのです。
余談ですが・・・
本来はこの先に冬用にホットエアーを取り入れる為の分岐が有るはずなんですけどね・・・
この実車は千葉県で使われていますので比較的暖かいからホットエアーは要らないのかもしれません・・・などと勝手な想像をして模型を作るのもまた楽しいですね。
島根県なら冬場にキャブレターアイシングしてエンジンが止まってしまうのですけどね。