今日はちょっと蒸し暑かったかな~
ただお盆の前の様なムシムシした暑さでは無かったですね。
やっぱり秋が近くなっているのでしょう~。
夕方は道路脇の温度計が26℃を示していました、先日までは28℃位だったのに・・・涼しくなりました。
今日の製作はちょっとお休み(?)してお待ち頂いているミニカーの修理を行ないます。
送って頂いてから少し時間が経過してしまいましたがその訳は後でわかるかな(笑)
最初は簡単な物から・・・
トヨタS800は台座から外したら元に戻せなくなってしまった物ですね。
ミニカーの他にビスと固定用の治具と台座が送られて来ました。
こんな場合は治具をミニカーの下側に嵌めます。
ポイントはビス穴をシャーシの裏側のビス穴と治具に穴を合わせる事ですね。
次に台座のいくつか有る穴の位置関係を確認してミニカーが中央に来る様にピンを穴に差し込みます。
ビス穴にもとのビスの傷が有ればその位置で良いと思います。
これでビス止めをすれば完了ですね。
次は80スープラですね。
このスープラの修理は簡単です・・・右のミラーが外れただけですのでエポキシ系の接着剤で接着です。
次はマーク43のトヨタ2000GTですね。
お客様の希望はこの写真に有る様に再度のリアウインドウの後ろ側に小さな丸く光っているポッチを付けてほしいらしいのです。
模型的には省略される事が多いのですが・・・このお客様はメイクアップのトヨタ2000GTをお持ちなのでそのモデルにはこのポッチが付けられているのです。
ちなみにこのポッチはこの三角窓を開閉する為のステーをガラスに固定する為の金具になっています。
裏にネジが切ってありましてそれで金具にガラスと固定する様になっています。
この丸いポッチですが実際の直径は2.0cmくらいなので1/43だと約0.5mm程度になってしまう訳ですね。
0.5mmだと旋盤で切り出す訳にもゆきませんし・・・ポンチで打ち抜く訳にもいかない・・・どの様に作ろうか・・・
そうなんです、作る方法はエッチングしか無いかな~と言う事で
このエッチングは0.5mmと0.8mmの直径の物を準備してみました。
このエッチングを準備するのに時間がかかったんですよ。
取り付けますと、こんな感じになります。
使ったのは0.5mmの方です。
2000GTはちょっと高くついてしまったかもしれません・・・(笑)
ただお盆の前の様なムシムシした暑さでは無かったですね。
やっぱり秋が近くなっているのでしょう~。
夕方は道路脇の温度計が26℃を示していました、先日までは28℃位だったのに・・・涼しくなりました。
今日の製作はちょっとお休み(?)してお待ち頂いているミニカーの修理を行ないます。
送って頂いてから少し時間が経過してしまいましたがその訳は後でわかるかな(笑)
最初は簡単な物から・・・
トヨタS800は台座から外したら元に戻せなくなってしまった物ですね。
ミニカーの他にビスと固定用の治具と台座が送られて来ました。
こんな場合は治具をミニカーの下側に嵌めます。
ポイントはビス穴をシャーシの裏側のビス穴と治具に穴を合わせる事ですね。
次に台座のいくつか有る穴の位置関係を確認してミニカーが中央に来る様にピンを穴に差し込みます。
ビス穴にもとのビスの傷が有ればその位置で良いと思います。
これでビス止めをすれば完了ですね。
次は80スープラですね。
このスープラの修理は簡単です・・・右のミラーが外れただけですのでエポキシ系の接着剤で接着です。
次はマーク43のトヨタ2000GTですね。
お客様の希望はこの写真に有る様に再度のリアウインドウの後ろ側に小さな丸く光っているポッチを付けてほしいらしいのです。
模型的には省略される事が多いのですが・・・このお客様はメイクアップのトヨタ2000GTをお持ちなのでそのモデルにはこのポッチが付けられているのです。
ちなみにこのポッチはこの三角窓を開閉する為のステーをガラスに固定する為の金具になっています。
裏にネジが切ってありましてそれで金具にガラスと固定する様になっています。
この丸いポッチですが実際の直径は2.0cmくらいなので1/43だと約0.5mm程度になってしまう訳ですね。
0.5mmだと旋盤で切り出す訳にもゆきませんし・・・ポンチで打ち抜く訳にもいかない・・・どの様に作ろうか・・・
そうなんです、作る方法はエッチングしか無いかな~と言う事で
このエッチングは0.5mmと0.8mmの直径の物を準備してみました。
このエッチングを準備するのに時間がかかったんですよ。
取り付けますと、こんな感じになります。
使ったのは0.5mmの方です。
2000GTはちょっと高くついてしまったかもしれません・・・(笑)