本日の山陰は朝のうち雲が多かったですが午前のティータイムくらいからは晴れ間が多くなりまして気温は低いながらも良い天気でした。
中庭を見ますとアメリカフ=の木が若干ですが紅葉してきましたね。
昨年の同じ日のブログを見ましてももっと紅葉が進んでいたような気がしますからこれでも今年は暖かい方なのかもしれません。
本日の中庭はこんな感じです・・・
新しい餌台が写り込んでいますので今年の写真であるとご理解いただけるかな?(笑)
午前中は大体の時間は畑の作業になります。
今日は二十日大根のタネをまいてからニンニクの植え付けをしました。
これで畝が3列になりましたのでニンニクの植え付けは完了ですね。
一体いくら出来るのか数えてはいませんが・・・
来年当方が使う数だけはこれで賄えるはずですね。
そろそろ茄子とオクラの第一陣は終わりかな?
オクラも寒くて大きくならなくなった様に感じます。
オクラ・茄子・ピーマンを片付けたら畑を起こして玉ねぎの準備ですね。
タマネギを植えるのは11月中頃以降(早生や極早生はもう少し早いです)なので少し時間がありますね。
その間に畑を耕して準備をしておきます。
さて月末が近くなりますと・・・
いつもの様にギャラリーのご案内の葉書を印刷します
今月も300枚の葉書を印刷しました・・・
家庭用のプリンターなのでその都度葉書を補給しないとプリンターが止まってしまいますからなかなか面倒なんですよね。
でも仕方がないです(笑)
で・・・本日修理のご依頼品が届きました
BBRの1/18フェラーリ126C2です
珍しいモデルの修理依頼ですね。
BBRのF-1モデルと言うのも私にとっては新鮮かも・・・
で開いてみますと・・・
お客様のおっしゃる通りに再度ポンツーンの下側のパーツが浮いてデカールが破れています。
なぜこんな事になったのか検証してみないと修理方法が浮かばない・・・
元々はこのサイドスカートの部分はボディサイドとは別部品だったのですが・・・
多分組み立ての過程でサイドスカートをボディサイドに接着して組み立ててからデカールを貼ってしまった・・・と言うのが失敗の原因なのではないかと思います。
本来は別の部品ですからスカートの部分とその上のボディの部分は別々にデカールを貼って最後に接着するのがセオリーだと思いますが、中国の工場で面倒だから最後に一緒にデカールを貼ったのではないかと推測する所です。
でもまずはこのベース板からミニカーを外して裏側を見てみない事には判断が難しいのですが、裏側はスエードのような生地が貼られていまして固定用のビスが見えないのです。
まずはお客様にこのスエードのカットをしても良いのかどうか確認を取らせていただきました。
まずは外さないとこのレザー台座の上では作業ができませんからね、汚してしまうと困りますしね。
でお次は599GTOのタイヤです。
数日前にシリコンを流して型を取っておいたものです。
もう完全に硬化していますのでいつでも原型の取り出しはOKですね
原型を取り出しました
小さいので1/18ほど力が要らず助かりますね。
1/18はかなり力が必要になるのです
続いてレジンのタイヤをキャストしてみました
大体、ファーストキャストは気泡が入ってしまう事が多いのですが、今日は調子が良かったらしく一発で綺麗なものが出来ました。
少し多めに作っておきます
シリコン型は古くなりますと型ズレが大きくなりますので新しい方が良いのですが気泡など出来が良かったり悪かったりしますので必ず複数準備してできの良いものを使います
今回はこんなに作りました。
下の写真はシリコンオフで洗浄してからの画像になります。
ついでに次の仕事のケーニッヒのミラーのシリコン型の準備をしておきましょう。
ドアミラーの部品が無い物のご依頼が入っていますのでね。
準備です。
上の写真のミラーは当方の所有する完成品のミラーを外して塗装を剥離しまして原型として使います。
元々の部品が無い場合はこの様な方法も取る必要があるのです。
原型としてお役目が終わったらまた塗装して元に戻しておきましょう・・・。
明日も忙しい予感が・・・(笑)