7月8日、日本メディアは、人件費や土地代などの高騰や、尖閣問題などの政治リスクを懸念して、日本企業が中国から撤退する動きが加速ししていると伝えた
しかし、撤退までの過程は容易ではない。
外資系企業が解散するには地元政府の認可が必要で、認可審査に膨大な手間と時間がかかる。
中国撤退の難しさから、撤退の相談に乗るコンサルタントや弁護士が増え、「撤退ビジネス」が活況を呈しているという。
「チャイナ+1」戦略で中国の拠点を維持、または縮小しながら、東南アジア諸国連合(アセアン)の国にもう1カ所、拠点を設ける日本企業も増えている。日本貿易振興機構(ジェトロ)の2013年の調査では、アセアン諸国で人件費が中国を超えるのはマレーシアとシンガポールだけで、フィリピンとインドネシアの人件費は中国の6割にとどまるという。
ジェトロの海外投資アドバイザーは、「『中国で作り日本に売る』というビジネスモデルは時代遅れになった。 役割を終えた企業が舞台から退場し、今後は『中国で売れる』企業が主役になっていく」と指摘している。
「中国が世界の工場である時代は終わった」ということである。
日本企業は、撤退に関して陰湿な妨害をする中国をよく理解したうえで、早く撤退に取り組むべきである。