中国四国管区行政評価局は6月27日、NTT西日本に対し、加入電話の契約者が死亡した場合の解約や名義変更手続きのオンライン化か進んでいないとして、総務省設置法に基づき、改善を求めるあっせん文を出した。
同局は昨年9月、山口県の男性から、父親が亡くなった際に加入電話の解約の申し込み方法が電話しかなく、手続きが煩雑だったなどとする苦情を受け、調査を開始。
NTT西日本は「契約者以外の意思による電話加入権の放棄という重要な手続きで、厳格な審査が必要」と説明したが、NTT東日本は同様の手続きをホームページ(HP)からできるようにしていた。
同局は契約者の死亡時の手続きのオンライン化に「技術的な支障はない」と判断。
NTT西日本に解約や名義変更の申し込みをHPから可能とするよう求めた。3ヵ月以内の回答も求めている。
同社広報室は「改善すべき事項について内容や期日などを明示し、取り組みを進めたい」としている。