2023年度に全国の小仲学校で30日以上欠席した不登校の児童生徒は11年連続で増加し、全体の3・7%に当たる34万6482人で最多を更新したことが10月31日、文部科学省の問題行動・不登校調査で分かった。
2022年度から4万7434人(15・9%)増えた。
小中高などが認知したいじめは73万2568件で、前年度比7・4%増。
うち身体的被害や長期欠席などが生じた「重大事態」は1306件で、初めて千件を超えた。
40人学級に換算すると、Iクラス当たり1・5人が不登校となる。
文科省は、通学を無理強いしない保護者が増えたことや、特別な配慮が必要な子どもへの学校側の支援が不十分なことが増加の背景にあると分析。
いじめについては「学校現場で定義や積極的な認知に対する理解が広がってきた」とした。
不登校の小学生は13万370人(全体の2・1%)、中学生は21万6112人(同6・7%)だった。
このうち38・8%に当たる13万4368人は、学校内外でスクールソーシャルワーカーらの専門的支援を受けられていなかった。
不登校の理由は、今回から質問項目を見直し、学校側が判断した要因ではなく把握した事実を尋ねた。
「学校生活にやる気が出ないとの相談」が最多の32・2%、「不安・抑うつの相談」が23・1%で続いた。
障害や日本語指導などへの配慮や支援に関する「相談」も計13・6%あった。
義務教育ではない高校の不登校も6万8770人で最多だった。
いじめ認知件数の学校種別は、小学校58万8930件、中学校12万2703件、高校1万7611件、特別支援学校3324件。
全学校の83・6%に当たる3万213校で認知した。
重大事態1306件のうち490件は、深刻な被害が生じるまで学校側がいじめを把握できていなかった。
学校が把握した小中高の自殺者は397人だった。