障害者団体「DPI日本会議」は11月13日、ユニバーサルデザイン(UD)タクシーの車いす利用者への対応を各地で調査した結果、乗車拒否が3割超あったとして、国土交通省に改善を要望した。
東京五輪・パラリンピック前の2019年調査よりも悪化。
特に東京都以外での拒否率が高く、地域間格差が浮き彫りになった。
調査は10月20日に実施。
広島、山口など17都道府県で車いす利用者延べ109人が参加した。
流しや乗り場での乗車を試みたほか、電話やアプリで配車予約できるかどうかを調べた。
その結果、34・9%に当たる延べ38人が乗車を拒否されたと回答。
2019年調査では26・7%だった。
東京とそれ以外の地域で差が大きく、東京での乗車拒否が17・2%(2019年調査は21・4%)だったのに対し、他の地域では41・3%(同29・5%)と、主に地方で車いす利用者への配慮が行き届いていない現状が明らかになった。
DPIの佐藤聡事務局長は「タクシー事業者は車いす利用者を拒否しないという姿勢を徹底してほしい」と話し、研修の強化などを国交省に要望した。
(UDタクシー)
高齢者や子ども、障害者も利用しやすく設計したタクシーで、UDはUniversaI Designの頭文字。
予約が必要な福祉タクシーと異なり、流しなど気軽な利用を想定する。
国土交通省によると、2022年3月時点で全国のタクシーの16.9%に当たる3万台近くが導入された。
国は2025年度末までに各都道府県で総車両数の25%にする目標を掲げている。