“サイド・バイ・サイド方式”とは、3D映像を保存するファイル形式や伝送方式のこと。うむ、よくわからないとは思いますが、3D映画や3D-TVはこの方式で撮影されるのですね。
1つのフレームに右目用の映像と左目用の映像を左右に並べるというもの。通常のモニターでは、2つの映像が並んだだけなのですが、3D専用のモニターとメガネを使うと立体に見えるそうな。
難しいことはさておき、映画はフィルムからデジタルへと大きく変わりつつあります。映画発明の19世紀から20世紀に発展したフィルム映画。約100年間、すべてはフィルムに収められたのです。
21世紀入り、デジタルビデオカメラで撮影されるようになると、フィルムは不要になってしまいました。映画はコンピューターで編集されるのです。フィルムで有名なコダックは、今年1月破産申請。
3D映画で思い出すのは、「アバター」(09)ですね。しかし、3D映画ではメガネをかけなくてはならないので、好みはわかれるところ。メガネをかけるとオリジナルのカラーより、画面が暗くなる…
メガネが煩わしい、目が疲れる、字幕が手前に飛び出て見える…などなど、不満の声もよく聞こえてきます。それに入場料が高い。観客の声はわかるけど、それじゃ作り手はどう思っているのかしらん?
俳優キアヌ・リーブスが企画、制作し、ナビゲーターを務めるドキュメンタリーが公開されます。「サイド・バイ・サイド:フィルムからデジタルシネマへ」(12)です。監督は、クリス・ケニーリー。
デジタルとアナログが肩を並べ、併存する現在を俯瞰しながら、映画におけるデジタル革命を検証していくというのがテーマ。うむ。キアヌの呼びかけで出演した映画人たちの素晴らしさ!
マーティン・スコセッシ、ジョージ・ルーカス、ジェームズ・キャメロン、デヴィッド・フィンチャ―、デヴィッド・リンチ、クリストファー・ノーラン、スティーヴン・ソダ-バーグ、ラース・フォン・トリアー
ダニー・ボイル、ロバート・ロドリゲス、ジョエル・シューマカー、バリー・レヴィンソン、ヴィットリオ・ストラーロ(撮影監督)、ヴィルモス・ジグモンド(撮影監督)など多数。みんなどう思っているの?
1つのフレームに右目用の映像と左目用の映像を左右に並べるというもの。通常のモニターでは、2つの映像が並んだだけなのですが、3D専用のモニターとメガネを使うと立体に見えるそうな。
難しいことはさておき、映画はフィルムからデジタルへと大きく変わりつつあります。映画発明の19世紀から20世紀に発展したフィルム映画。約100年間、すべてはフィルムに収められたのです。
21世紀入り、デジタルビデオカメラで撮影されるようになると、フィルムは不要になってしまいました。映画はコンピューターで編集されるのです。フィルムで有名なコダックは、今年1月破産申請。
3D映画で思い出すのは、「アバター」(09)ですね。しかし、3D映画ではメガネをかけなくてはならないので、好みはわかれるところ。メガネをかけるとオリジナルのカラーより、画面が暗くなる…
メガネが煩わしい、目が疲れる、字幕が手前に飛び出て見える…などなど、不満の声もよく聞こえてきます。それに入場料が高い。観客の声はわかるけど、それじゃ作り手はどう思っているのかしらん?
俳優キアヌ・リーブスが企画、制作し、ナビゲーターを務めるドキュメンタリーが公開されます。「サイド・バイ・サイド:フィルムからデジタルシネマへ」(12)です。監督は、クリス・ケニーリー。
デジタルとアナログが肩を並べ、併存する現在を俯瞰しながら、映画におけるデジタル革命を検証していくというのがテーマ。うむ。キアヌの呼びかけで出演した映画人たちの素晴らしさ!
マーティン・スコセッシ、ジョージ・ルーカス、ジェームズ・キャメロン、デヴィッド・フィンチャ―、デヴィッド・リンチ、クリストファー・ノーラン、スティーヴン・ソダ-バーグ、ラース・フォン・トリアー
ダニー・ボイル、ロバート・ロドリゲス、ジョエル・シューマカー、バリー・レヴィンソン、ヴィットリオ・ストラーロ(撮影監督)、ヴィルモス・ジグモンド(撮影監督)など多数。みんなどう思っているの?