2014年9月1日、損害保険ジャパンと日本興亜損害保険が合併し変更された、東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館。長い。合併前も長かったけど、より一層長くなりました。
最近、ちょっとご無沙汰しています。現在どんな展覧会をやっているのかしら?と調べると、とってもステキな展覧会が開催中でした。それが「フランスの風景 樹をめぐる物語」。
ロマン派やバルビゾン派に始まり、印象派を経てフォーヴまで“樹木”が風景画の展開にどのような役割を果たしてきたのかを、約110点の作品で紹介する展覧会です。
ポスターの絵は、シャルル=フランソワ・ドービニー作『ヴァルモンドワの下草』(1872年)。美しいですよね~。鬱蒼とした深い緑色の、背の高い樹々。夏でしょうか?
流れる小川のそばには、3人の女性がいます。そこはきっとひんやりとしていることでしょう。こうした風景画には、必ず描かれる樹々。展示されるその他の作品には…
フェリックス・ヴァロットン作『オンフルールの眺め、朝』(1812年)、ギュスターヴ・カイユボット作『セーヌ河岸、プティ・ジュヌヴィリエ』(1870年頃)、モーリス・ドニ作…
『小さなブルターニュの女性、沼のほとり』(1892年頃)、ロベール・アントワーヌ・パンション作『ブランヴィル=クルヴォンの谷』(1910年頃)、クロード・モネ作…
『ヴェトゥイユの河岸からの眺め、ラヴァクール(夕暮れの効果)』(1880年頃)、カミーユ・コロー作『エトルタ近くの風景』(1872年)、レオ・ゴーソン作『樹木の向こうの村』(1890年)
テオドール・ルソー作『バルビゾン、夕暮れの牧草地』(1840年頃)、カミーユ・ピサロ作『マトゥランの丘にて、ポントワーズ』(1874年)、マクシミリアン・リュース作…
『日没の風景』(1888年)、レオ・ゴーソン作『樹木の向こうの村』(1890年)など。風景画をじっくりと細部まで、見てみたい!と感じさせる展覧会ですね。ぜひ。
最近、ちょっとご無沙汰しています。現在どんな展覧会をやっているのかしら?と調べると、とってもステキな展覧会が開催中でした。それが「フランスの風景 樹をめぐる物語」。
ロマン派やバルビゾン派に始まり、印象派を経てフォーヴまで“樹木”が風景画の展開にどのような役割を果たしてきたのかを、約110点の作品で紹介する展覧会です。
ポスターの絵は、シャルル=フランソワ・ドービニー作『ヴァルモンドワの下草』(1872年)。美しいですよね~。鬱蒼とした深い緑色の、背の高い樹々。夏でしょうか?
流れる小川のそばには、3人の女性がいます。そこはきっとひんやりとしていることでしょう。こうした風景画には、必ず描かれる樹々。展示されるその他の作品には…
フェリックス・ヴァロットン作『オンフルールの眺め、朝』(1812年)、ギュスターヴ・カイユボット作『セーヌ河岸、プティ・ジュヌヴィリエ』(1870年頃)、モーリス・ドニ作…
『小さなブルターニュの女性、沼のほとり』(1892年頃)、ロベール・アントワーヌ・パンション作『ブランヴィル=クルヴォンの谷』(1910年頃)、クロード・モネ作…
『ヴェトゥイユの河岸からの眺め、ラヴァクール(夕暮れの効果)』(1880年頃)、カミーユ・コロー作『エトルタ近くの風景』(1872年)、レオ・ゴーソン作『樹木の向こうの村』(1890年)
テオドール・ルソー作『バルビゾン、夕暮れの牧草地』(1840年頃)、カミーユ・ピサロ作『マトゥランの丘にて、ポントワーズ』(1874年)、マクシミリアン・リュース作…
『日没の風景』(1888年)、レオ・ゴーソン作『樹木の向こうの村』(1890年)など。風景画をじっくりと細部まで、見てみたい!と感じさせる展覧会ですね。ぜひ。