日産は10月1日以降、カーウイングスの有料コンテンツ「コンパスリンクライト」を3年間無料にするようだ。現在でも、6ヶ月のお試し期間がついているが、それを3年に延長する。更に、コールセンターを24時間オープンにするらしい。
コンパスリンクライトは有人オペレーターがナビの目的地設定などを行う機能。BlueTooth対応と併せて、テレマティクスの実際の活用は拡大していくだろう。
一方で、この方針変更は現在のやり方、つまり「6ヶ月無料、その後は472円/月の利用料」では十分に利用者が確保出来ていないということに他ならない。ここまでインフラを築いたからには普及させるしかない。もっと使ってもらって、便利さを知ってもらうことでなんとか離陸させたいということか。
しかし、ビジネスモデル的にはどうなっているのだろう。全くの投資先行なのか、ある程度ハードウエアで回収しているのかちょっと興味があるところである。
コンパスリンクライトは有人オペレーターがナビの目的地設定などを行う機能。BlueTooth対応と併せて、テレマティクスの実際の活用は拡大していくだろう。
一方で、この方針変更は現在のやり方、つまり「6ヶ月無料、その後は472円/月の利用料」では十分に利用者が確保出来ていないということに他ならない。ここまでインフラを築いたからには普及させるしかない。もっと使ってもらって、便利さを知ってもらうことでなんとか離陸させたいということか。
しかし、ビジネスモデル的にはどうなっているのだろう。全くの投資先行なのか、ある程度ハードウエアで回収しているのかちょっと興味があるところである。