過去、メーカーは良い商品をつくれば売れた。これをプロダクトアウトという。
しかし、顧客が欲しい物でなければ売れない時代になった。市場が求める物を作る。これがマーケットイン。
しかし、マーケティングが高度に進んでくると、メーカーは誰もがマーケットイン発想で物を作る様になる。すると「消費者の心をつかむ」同じような商品が市場にあふれ、差別化が出来なくなり、誰も勝てない。
そこで再度プロダクトアウトが見直される。
世の中に存在しないが故に顧客が知り得ない商品は顧客の意見を単純に聞くだけでは発見出来ない。
そうした新しい顧客価値を創造する商品・サービスをプロダクトアウトで生み出すことが、マーケティング飽和時代の勝ちパターンである。
しかし、ここに落とし穴がある。
特にITや通信がからむと、無条件に新しい顧客価値が存在すると勘違いしやすい。私は、テレマティクスやITSの民生利用はここにはまりこんでいると思う。
その商品・サービスに顧客価値があるかどうかは、やはりマーケットイン発想で検証しなければならない。そして実際の使用現場、使用状況まで詳細をきちんと検証するべきである。
細部が全てを左右することが多い。通話が丸聞こえのハンズフリーや車のディスプレーでのメール受信は同乗者がいるときはやばいんじゃないの?とか、ドライブスルーがキャッシュレスになることにどれほどの価値を感じるの?なんてことは、利用者の立場になって考えればすぐ判るはずだ。
しかし、顧客が欲しい物でなければ売れない時代になった。市場が求める物を作る。これがマーケットイン。
しかし、マーケティングが高度に進んでくると、メーカーは誰もがマーケットイン発想で物を作る様になる。すると「消費者の心をつかむ」同じような商品が市場にあふれ、差別化が出来なくなり、誰も勝てない。
そこで再度プロダクトアウトが見直される。
世の中に存在しないが故に顧客が知り得ない商品は顧客の意見を単純に聞くだけでは発見出来ない。
そうした新しい顧客価値を創造する商品・サービスをプロダクトアウトで生み出すことが、マーケティング飽和時代の勝ちパターンである。
しかし、ここに落とし穴がある。
特にITや通信がからむと、無条件に新しい顧客価値が存在すると勘違いしやすい。私は、テレマティクスやITSの民生利用はここにはまりこんでいると思う。
その商品・サービスに顧客価値があるかどうかは、やはりマーケットイン発想で検証しなければならない。そして実際の使用現場、使用状況まで詳細をきちんと検証するべきである。
細部が全てを左右することが多い。通話が丸聞こえのハンズフリーや車のディスプレーでのメール受信は同乗者がいるときはやばいんじゃないの?とか、ドライブスルーがキャッシュレスになることにどれほどの価値を感じるの?なんてことは、利用者の立場になって考えればすぐ判るはずだ。