安全運転支援に話が及んだので、AHS(走行支援道路システム)について。
AHSを推進する団体として、AHSRAというのがある。
正式名称は技術研究組合 走行支援道路システム開発機構。このAHSRAという略称をなんて発音するのか大いに謎である。まあ、それはともかく、ウェブページをみると安全運転支援にフォーカスした、かなり格調高い内容になっている。へたに車車間通信の商業利用をいわない分、好ましい。そして、これこそが本来のITSである。
ITSの最大の目的は交通事故死を減らすこと。
その為の道路インフラは官が考え、健全な範囲で税負担する。
それを活用する車両コンポは自動車メーカーが開発し、消費者に受け入れられる範囲内で売価に反映する。もしくは車の競争力を増すことで販売を拡大しコスト増を回収する。
これが健全な姿だと思し、ITSを牽引するのはこれしかない。決して車内インターネットじゃない。
AHSを推進する団体として、AHSRAというのがある。
正式名称は技術研究組合 走行支援道路システム開発機構。このAHSRAという略称をなんて発音するのか大いに謎である。まあ、それはともかく、ウェブページをみると安全運転支援にフォーカスした、かなり格調高い内容になっている。へたに車車間通信の商業利用をいわない分、好ましい。そして、これこそが本来のITSである。
ITSの最大の目的は交通事故死を減らすこと。
その為の道路インフラは官が考え、健全な範囲で税負担する。
それを活用する車両コンポは自動車メーカーが開発し、消費者に受け入れられる範囲内で売価に反映する。もしくは車の競争力を増すことで販売を拡大しコスト増を回収する。
これが健全な姿だと思し、ITSを牽引するのはこれしかない。決して車内インターネットじゃない。