友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

安直でリアルさに欠けたドラマだった

2022年09月30日 18時04分52秒 | Weblog

 NHKテレビの朝のドラマ『ちむどんどん』が終わった。このドラマは視聴者に何を伝えたかったのか、私にはさっぱり分からないままだった。朝ドラは女性を主人公に、その生涯あるいは半生を描いたものが多い。

 困難を乗り越え、ひたすら努力し、幸せをつかむ、そんな物語が好まれた。主人公の特徴は、明るく・元気で・爽やかの3要素を備えている。その点で、『ちむどんどん』の主人公の暢子はピッタリ当てはまる。

 けれど、どう見ても自己中心で、周りの空気が読めない。自分の幸せは追求するけれど、他の人が何を求めているか、何を考えているかは二の次だ。和彦の恋人に向かって、「和彦君が好き」と告白したり、東京で沖縄料理店を開きながら、「沖縄で野菜作りに胸がわくわくする」と沖縄に定住する。

 脚本は杜撰だった。本土復帰50年の節目のドラマで、比嘉家の人々の人生を描いたのに、沖縄の人々の苦労も苦しみも何も伝わってこない。米軍の襲来で沖縄が地獄となり、母は弟を守り切れなかった責め苦を背負っているが、そんな場面はわずかに出てくるだけで、戦後の沖縄の問題に触れられていない。

 一番下の詩子は沖縄民謡で歌手となるが、身体が弱いことばかりが描かれているのに、なぜなのか、どういう病気なのか、全く分からない。最終回の今日は、比嘉家の兄弟姉妹とその連れ合いや子や孫が集まり、暢子の料理を堪能する。あまりにも安直でリアルさに欠けたドラマだった。

コメント (3)
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