前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

福井県議会。教育請願の不採択に反対し討論

2018年09月05日 | 福井県政

2018年7月10日 福井県議会本会議での佐藤正雄県議の討論です。

◯18番(佐藤正雄君) 日本共産党の佐藤正雄です。
 まず、120名を超す犠牲者を出した今回の豪雨災害でお亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りいたしますとともに、被災者の皆さんにお見舞いを申し上げます。
 改めて、災害列島である日本での防災事業の重要性が浮き彫りになったと思います。河川改修や砂防事業などの一層の推進を求めたいと思います。
 さて、第53号議案県税条例等の一部改正は、たばこ税の税率を1,000本当たり860円から1,070円へ増税するものであり、反対であります。たばこの害はもちろん明瞭でありますが、このような庶民増税には賛成できません。
 次に、請願第27号義務・高校標準法を改正し、抜本的な教職員定数増を求める意見書提出に関する請願、第28号特別支援学校の設置基準の策定及び特別支援学級の学級編制標準の改善を求める意見書提出に関する請願についての委員長報告には反対であります。
 抜本的な教職員定数増は、福井県においても依然として現場での時間外、長時間労働が続いている問題や産休、育休や病休のかわりの先生がなかなか見つからない問題解決のためにどうしても必要であります。実際、県教委や全国都道府県教育委員会連合会も国に対して定数改善を要望しており、県議会が不採択にして妨害することは許されず、採択すべきであります。
 また、特別支援学校についての設置基準の策定を求めるなどの請願も、県議会で可決した障害のある人もない人も幸せに暮らせる福井県共生社会条例の趣旨に照らせば、当然採択されるべきであり、県議会がダブルスタンダードとはおかしいではありませんか、採択を求めます。
 以上を申し上げて反対討論といたします。


福井県議会。除雪に関する福井市議会意見書と財政赤字の根本

2018年09月05日 | 福井県政

2018年7月3日に行われた土木部関係審査での佐藤県議の質疑です。

 

福井市の財政問題に関して  ・・・  おおもとには区画整理事業・再開発・県にも責任があるのでは

◯佐藤委員  大雪の話に話が戻るけれども、福井市との関係のことで二、三確認させていただきたいのだが、承知のように福井市長は財政支援を求めた、福井市議会は福井市の除雪費がこれだけ増高したのは県の除雪の影響があったということで、財政支援を求めたということだが、知事は妥当ではないということで、そういう財政支援はしないと本会議で答弁があった。
 それで確認だが、福井市議会での決議にある事実関係は県としては、どういう認識をしているのか。


◯道路保全課長  その内容について、例えばガソリンが足らなくて除雪に大幅な支障があったというくだりがあったけれども、土木事務所に除雪車のガソリンがなくて動かなかったかと聞いたところ、そういうことはなかったということであったりする。詳しく聞かなければならないのだけれども、今、市議会と市のほうが中身についてさらに深堀りしてどういう事実があったかということを検証すると聞いているので、その中身について、我々が申し上げることではないと思っている。


◯佐藤委員  知事もそういうフレーズである、まず市議会と市の当局がよく話し合いをしてほしいと、このようにおっしゃっている。それは当然のことなのだが、矛先は県に当たってるわけである。県のやり方が原因で市の除雪がふえたのだと言ってる。その事実関係の認識は、別に市役所と市議会の関係でなくて、県との関係であるので、ここで取り上げさせてもらっているのだが、その事実関係はない、事実誤認だということか。マスコミでは一部事実誤認があるというように、県の幹部がコメントしたと報道されていたけども、言いがかりだということなのか。


◯土木部長  委員指摘の件について、福井市側から、議会からいただいたものと同じような内容について、例えば意見などをいただいたということは、これまではまだない。今回の市議会からのお話を受けて、市の中で理事者側と議会側で確認というプロセスを受けた後、お話が伺えるものだと考えている。


◯佐藤委員  そうではなくて、要するに県の除雪の関係で、市の除雪がおくれたと、市の除雪がおくれた関係でより除雪がしにくくなって、費用がかさんだのだという因果関係は認められるのか、認められないのかという端的な質問なのである。


◯土木部長  市側で確認をされていない、我々からもお聞きしていないので、そこはわからないというのが現状である。


◯佐藤委員  知事は、こういうこともあったのかもしれないが、答弁で、指揮命令系統は今後共有化することも考えるとおっしゃってる。指揮命令系統というのは除雪にかかわる指揮命令系統のことだろうと思うのだが、これはなかなか簡単なようで難しい話だと思って、議会での答弁を聞いていたのだが、この指揮命令系統を共有化しなければならないという知事の問題意識というのは、今回の除雪のそういう不手際というのが原因にあるのではないか。


◯土木部長  まず、知事の言葉にあった指揮命令系統の共有化というのが除雪のみを指す話なのか、大雪に対する危機管理を指す話なのか、それとも財政等全般に関する話なのか、そこが仮定の部分になってしまっているので、私のほうではお答えしかねる。


◯佐藤委員  もう一つ、福井市の財政問題で言うと、大雪の問題は引き続き、議論があると思うけれども、やはり区画整理事業とか再開発事業とか、そういうものによって結果的には市役所の財政調整基金が、大きく取り崩されていったというのは、これは事実なのである。大雪で例えば、何十億円もあった基金が底をついたのではなくて、何十億円もあった基金がだんだん少なくなっていった経過というのは、再開発事業とか区画整理事業の支出の増大というのが背景にあるわけである。県としても、この点は責任があると思うのである。大雪でも責任があるかもしれないけれども、市の財政が、だんだんと財政調整基金を取り崩すような事態になっていったという経過は、県の土木部も一緒になって区画整理事業とか再開発事業とか進めてきてるわけであるから、そういう認識はおありだろうか。


◯参与(土木技術)  委員指摘の福井市の公共事業に対して、福井市の財政が厳しくなってきているということについて、県の土木部でストップをかけるというのはなかなか今の制度の中では難しい状況である。我々はあくまでも福井市の財政部局の中で話ができ上がっていて、来年できる工事に対して要望が上がってくるものと考えているので、そこはちょっと理解いただきたいと思う。


◯佐藤委員  福井市の当局だけが悪者になってるような状況が、一部にはある。それは福井市民にとっても認識としては正しくない。やっぱりそこは冷静に福井県民の皆さん、福井市民の皆さんに理解をしていただかなきければならないということで、こういう質問もした。事実経過としても、例えば森田地域の区画整理事業にしても、そういう絵を描くときには県も一緒に絵を描いてきたではないか。であるから、土木部として、一緒になって事業を進めてきたということもあるわけであるから、財政の問題で今答弁できないのはよくわかるけれども、そういうことを考えれば、県としても責任があるのだということは、あえて私はここで指摘をしておきたいと思っているのである。


◯土木部長  先ほど参与から回答させていただいたけれども、市の事業については市の当局、理事者側で議論がされたものが市議会で予算として通って、その中で例えば、市が負担する場合に県も負担をするという形で補助制度として見るものもあるし、都市計画については、いつ実施するということももちろんあるけれども、どういう計画が望ましいかという形で参画しているのが、我々の立場である。それなので、今回の市の財政運営について、土木部の事業で云々ということについては、私はそれがどういう根拠、どういうお話なのかというのがちょっと理解できていないところがある。


◯長田委員長  今の質問の意図するところがよく見えない。


◯佐藤委員  言いたいことは、今回の福井市の除雪問題を契機にして大きな問題になって、東村市長や市議会が県に応援を頼んだ。しかし、県としては、財政の支援の問題で、直接は応えることができないと。そうなった経過というのは、何も福井市だけの責任に帰される問題ではないということを、私は土木部の関係で明らかにしておきたいというのが1点あった。

 

福井港の砂防堤開放に関して

◯佐藤委員  福井港の防砂堤の開放の検討についてお尋ねしたいのだが、以前から、市民の方からもレジャー、釣りなどに開放してほしいという要望があって、県庁内でも検討はされたようであるが、なかなか安全の問題とかがあって、クリアできなかったとお聞きしている。国もそういう活用も改めていいのではないかということで、先般、新聞にも福井港の名前も入れて、報道があったというように記憶している。そこで今、県庁内でどういう検討になってるのか、以前と比べて取り組み方の違いが出てくるのかというのをお尋ねする。


◯港湾空港課長  福井港の南防波堤の釣りの開放ということであるけども、以前からそういうお話はある。現地でそれをやりたいというNPO法人もできている。それを進めるためにどうするかということであるけども、国のほうでガイドラインをつくっていて、そのガイドラインで安全性とか責任のこととかを関係者で協議して決めなさいという形になっている。それを今待っている状態である。


◯佐藤委員  具体的に検討する主体は、県が単独で検討するのか、あるいは坂井市とか今言ったNPO法人も含めて具体的な検討に入ってるのか、これから入っていくのか。あるいは県庁の内部段階で前に進まないのか、その辺の検討状況と、具体的な進行状況、今後やるなら、どういう形で進行していくのかというスケジュール感はどうなのか。


◯港湾空港課長  進行状況というほどは何もなく、今そういうお話がNPO法人を中心にあるというだけであって、国のほうでそういうことを進めていく方針はあるが、県のほうは具体的に聞いていない状態である。


◯佐藤委員  県の福井港の利活用について、県民から要望があるけど、今の答弁だけ聞いてると、県庁としては余りやる気ないというような受けとめを私はするのだが、そういうことか。


◯港湾空港課長  やる気という問題ではなくて、我々、港湾管理者は安全管理が一番大事だと思っていて、この港湾施設を釣りに使いたいというお話があってからの話だと思っている。今の段階ではそういう話がまだないので、それからの問題だと思っている。


福井県議会。県警本部の公文書も期限後は県公文書館に移管を

2018年09月05日 | 福井県政

 2018年7月3日に行われた公安委員会関係審査での佐藤県議の質疑です。

入札について

◯佐藤委員  警察署の建設なのだが、土木部の委員会でも提案をして、入札のときに保護観察者を雇用した企業について加点をするというようになっているのだが、警察行政においては、一層の再犯防止の観点から、そういう企業を活用するという点では、今回の入札あるいは業者の関係はどうなのか。


◯警務部長  今回の工事については総合評価落札方式でやっていて、その中で技術評価とか落札しようとする会社の地域性といったものを加点項目としていて、今回は委員がおっしゃられるようなものは加点項目としては入れていない。


◯佐藤委員  警察のこういう工事はそんなにしょっちゅう出るわけではないと思うが、やはり再犯防止というのは警察行政にとっては重要なテーマの1つであるので、警察だけ特別にどうのという入札ができるわけではないけれども、入札のいろいろな仕様を公開したときに、そういう項目も今後入れていただくように要望しておく。

 

交番、駐在の態勢

◯佐藤委員  今の関連であるけれども、地域の皆さんからも今回の富山県の事件というのは、非常にショッキングで、福井県内は大丈夫かという声を何件かお聞きしている。地元の交番も訪ねて、大丈夫かとお聞きをした。私の地元の交番は新しい交番で、さっき言われたスコープがあって、一応確認できるようになってるし、普通は前から入ってもらうということで、前のほうは仕切りがあって、簡単に入ってこれないような仕掛けにはなっていて、そういうことがないように努めてるというお話であった。
 今交番でも一人になることがあるという話であったけれども、駐在所は一人ということで、特に村部というか、そういう周辺部の皆さんからは大丈夫なのかという声などもある。なかなか県警も限られた人材でどういう対応しているかというのは頭が痛いところではあると思うが、交番の体制の問題、不審者が来た場合の対応の問題もあるし、もう一つは今言った駐在所、ここは基本的に一人あるいは夫婦でというパターンが割と多いとは思うけれども、そこが狙われたらどうなるのかという体制とか今後の考え方を検討する必要があると思うが、いかがだろうか。


◯生活安全部長  委員指摘の駐在所の関係であるが、従来からも夫婦同伴の駐在所もあるが、基本的には日勤勤務である。土日を問わずの朝から夕方までの勤務なのだが、月に数回であるけれども、夕方から夜12時近くまでの勤務にシフトする場合もある。また駐在所そのものがあく場合もあるが、そこはブロック制といって、複数の近隣の交番と駐在所でエリア的にカバーするという状況を考えている。
 また駐在所の拳銃保管の対策についても、この富山県の事案とは関係なく、従来から保管管理の徹底についてはきめ細かく指示しており、当然それは駐在所勤務警察官も承知していることである。


◯佐藤委員  地域の皆さんからも、いろいろな不安な声が県警にも寄せられていると思うし、私ども議員のところにも、そういうことで福井県内は大丈夫かという声がある。ある意味では、そういう拠点が襲われて、銃が奪われるという最悪のケースになったわけである。そういうことのないように、ぜひ万全を期していただきたいと要望しておく。

 

特殊詐欺についての捜査

◯佐藤委員  特殊詐欺の話は、よくわかった。私のところには時々、内部告発とか含めてお便りが届くことがあって、福井県警察の活動についてのお手紙も先日来た。
 どういうお手紙かというと、特定の警察署を名指しして、特殊詐欺について、事件化せずに相談に落として、平たく言えば実績を上げるというようにしているのではないかという疑いがあるというお手紙も来ているわけである。これは先日、テレビでもそういうことが報道されたとお聞きしているが、県警としては、こういう県民の疑問、疑念について、実態の活動としてはどうなのか。


◯刑事部長  今ほど委員が指摘した件であるけれども、相談という段階であれ、あるいは被害届を出すという段階であれ、我々としては当然、特殊詐欺に限ってだけでなく、通常の場合でも被害届をしっかり出してくださいということは周知している。
 ところが、特殊詐欺というのは本当に特殊な形態なので、家族に知られたくないとか、大ごとにしたくない、被害が少額だからといった理由で、被害届を出されないという実態はある。ただ、我々相談を受けた側としては、先ほども言ったけれども、被害届の有無にかかわらず、やるべき捜査、所要の捜査は、例えば防犯カメラの精査であったり、電話の発着信歴の捜査であったり、口座凍結依頼といったことはしっかりやっているところである。また、そういったことも各警察署にはしっかり指導しているところである。


◯佐藤委員  普通の行政だと、相談に来たけど行政側としてアクションしてほしいという要望はなかった、相談に乗ったけれども、行政として何かアクションするのは、さらに次のステップであるということはままあるわけである。今の答弁では、警察の場合、相談があれば即、被害届に準じた対応をされてるという理解なのか、もう一度確認する。


◯刑事部長  委員のおっしゃるとおりで、相談を受けた段階で被害実態、あるいは被害未遂の実態があるならば、所要の捜査はやっている。


◯佐藤委員  すると、お手紙にあったように、件数を落とすというような言い方で、統計上何か操作する必要性はないのではないかと思えるが、その辺はどうなのか。


◯刑事部長  被害の認知というのは、あくまでも数字で指数治安をあらわすわけであるけれども、我々としては、別にそこで認知件数を落とそうとは全く考えていない。あくまでも相談に来た方の事情等考えて、結果的に相談という形になっているというだけである。

 

県警の公文書も期限後のものは県公文書館に

◯佐藤委員  国会でも公文書管理の問題が議論になってるが、県警の公文書管理についてお尋ねするけれども、県警は、毎年何件ぐらい公文書を廃棄してるのか。


◯警務部長  今手元に数字がない。


◯佐藤委員  県の文書館があるのだけれども、例えば県庁などの場合だと、年間大体1万5,000件ぐらいの公文書を廃棄するわけである。要するに3年期限とか5年期限、10年期限といろいろ期限を設けて廃棄するわけだが、そのうちの1割ぐらいが、これは残しておくべきだということで県の文書館に収納されることになってる。
 調べてみると、県の文書館にある文書の件数は、合計で知事部局が5万1,962点、教育委員会が2,611点なのである。ところが県警関係の公文書で、文書館に、これは大事な文書だということで保存されてる文書はゼロと、1件もないのである。行政というのは県庁の行政もある、教育委員会の行政もある、そして私どもが議論しているように重要な警察保安行政がある。なぜ、県の文書館に県警のそういう歴史的な文書が保管されずに廃棄されてしまうのかと、この辺が疑問なのだが、どうなのだろうか。考え方を答弁してもらえばいい。


◯警務部長  県警察においては、年に1回文書を移管するのか廃棄するのか、または延長するのか、そういう作業を判断してやっている。今のところ、歴史的資料として移管することが適当と認められるような平成15年作成で保存期間が10年の緊急事案対策プログラムであるとか、保存期間3年の「安全・安心ふくい」確実プラン、こういったものについては、業務上の必要性から今のところ保存期間を延長して対応しているということである。
 また、今後さらにそういった移管のことについても適切にできるように、検討していきたいと思う。


◯佐藤委員  確認だが、歴史的に残しておくべき文書は、今は県警が保存期間を延長して県警の文書管理として保存しているということであるのか。そうはいっても20年も30年も延長はされないだろうし、歴史的に見て文書館に県警の公文書が一件もないということは事実で、これは県民から見て非常におかしいと思うのである。であるから、10年、20年延長はするにしても、その後廃棄処分になってる文書は当然あると思うので、一度文書館とも相談されて、将来、例えば新しい福井県の歴史を編さんするときに必要になるとか、いろんな判断があるだろうから、それはきちんと文書館に委託されるということは検討願えるか。


◯警務部長  委員おっしゃるように、公文書、歴史的なものについては、きちんと保管することは大事だと思うので、文書館ともしっかりと連携をとって、必要なものを残す方法もまた検討していきたいと思う。


◯佐藤委員  よろしくお願いする。


学校のブロック塀対策、住宅の耐震診断・改修の促進、福井市中核市はいったん白紙に、特急存続を

2018年09月05日 | 福井県政

2018年6月27日におこなわれた佐藤正雄県議の一般質問、答弁です。

◯18番(佐藤正雄君) 県民の皆さん、議場の皆さん、おはようございます。日本共産党の佐藤正雄でございます。


学校のブロック塀対策


 大阪北部地震は、マグニチュード6.1と阪神淡路大震災のエネルギーの約40分の1でございましたが、大きな被害をもたらしています。2月には福井豪雪もありましたが、豪雪、豪雨のような天からの災害、地震、噴火のような地底からの災害、まさに災害列島です。日本国民は、これらから永久に逃れることはできません。しかし、今回の大阪北部の地震で、登校中の子供が安全なはずの学校のブロック塀の下敷きになって絶命するというような痛ましい人災は人知によって極力削減することができます。教育委員会の調査では、高さや控え壁の設置など建築基準法施行令に適合していないケースが小中学校で35校、高校で14校あったと、けさの新聞では報道されております。
 そこで、お尋ねをいたします。いつまでにこの違法状態を改善するのか、はっきりと御答弁ください。
 また、小中の対策については、耐震化のときと同様に、県の支援制度を設けるべきではありませんか。


福島県は原発ゼロに


 こういう地震災害のたびに思い出すのは、阪神淡路大震災の惨状をこの目で見たことです。私の議員活動の原点でもあります。その一つは、原発が巨大地震に襲われれば過酷事故につながるのではないかとの危惧です。これは東日本大震災での福島原発事故で現実のものとなってしまいました。あの事故は、福井県の原発で起こったかもしれないのです。福島原発事故後、少なくない原発県の知事が慎重姿勢に転じる中で、西川知事は安倍政権とともに原発再稼働、原発海外輸出の先頭に立っています。宮城県の女川原発が過酷事故を免れた事例をいまだに宣伝しています。しかし、女川原発の外部電源も5系統のうち4系統が震災でやられ、炉心溶融への危機と紙一重だったのです。原発の安全神話に利用できるものではありません。
 福島県では、県民の世論と運動の中で、事故を起こした第一原発から十数キロ離れた第二原発の廃止方針を電力事業者が示しました。かつて福井県とともに原子力政策の3県知事提言を出した福島県が原発ゼロへ進むことになったことについての西川知事の受けとめをお尋ねをいたします。


住宅の耐震診断・改修の促進


 阪神淡路大震災を受けて、私が抱いた第2は、公共施設だけ耐震化しても県民の安全と命を守ることはできないという思いです。御承知のように、早朝の大地震で、多くの方が御自宅で亡くなられました。ぜひ個人住宅の耐震診断、耐震改修を支援する制度創設をと県議会でも訴えてまいりました。当時は、全国的にはまだ珍しかったと思いますが、本格的な制度がつくられていきました。家屋全体でなくても寝室とか、居間だけの耐震改修も助成対象となり拡充されてきております。
 そこで、制度創設以来の耐震診断改修の実績をお尋ねをいたします。他県では、助成額を増額して耐震化促進を図る県もありますが、福井県としても福井地震70年でもあり、耐震改修促進のために広報と相談活動の強化、助成額の拡充を行うべきではありませんか。お尋ねをいたします。
 複合災害ということが言われますが、仮に2月の豪雪の際に震度6以上の地震に襲われたら、当然大雪単独災害時よりも震災単独災害時よりも倒壊する家屋は増大するわけです。豪雪地帯であることも踏まえ、積極的な施策を強く求めます。


JRの事故時の連絡体制


 次に、全員協議会でもお尋ねしましたが、JR西日本の除雪作業事故時の連絡体制についてです。
 私が指摘した事故は、1月14日午前2時ごろに、越美北線の除雪車が福井市内の線路上の雪を飛ばす作業中に、民家の壁や窓ガラスを破壊し、就寝中の住民があわやの事態になった極めて重大な事故でした。このような重大な事故が国や県に報告もされない。マスコミを通じた発表と謝罪もない。JR西日本の姿勢は問題であり、改善を求めるべきではありませんか。県の見解をお尋ねをいたします。


福井市中核市はいったん白紙に

 さて、福井市が財政難に陥り、職員給与を削減する、市民生活関連事業を削減するなど市民生活に大きな影響を与え、不安が増大しています。今回の豪雪だけに財政問題の要因を限定すると、福井市財政の本質が見えないと思います。福井県内でも、全国各地でも豪雪被害の自治体は毎年どこかで生まれますが、乗り切っているわけです。なぜ県都福井市で赤字転落の事態になったのか。連年の身の丈を超えた大型公共事業の無理が表面化したものにほかなりません。新幹線を中心とした区画整理事業、再開発事業、総額は1,000億円を優に超えます。今後、新幹線事業や北陸本線の第三セクター化、福井駅前の再開発などなど福井市の財政支出の拡大はさらに続く計画です。今回の赤字の根本原因である再開発事業の拡大を続けるなどは無謀な計画であり、これらの見直しこそ財政再建のためには急務です。大けがをして血が流れているのに止血せずに輸血してもだめなわけであります。この点では、福井市の責任だけではなく、各事業をともに推進してきた福井県の責任も問われることになります。
 また、県の保健所業務など、2,000余りの事業を福井市に移行する中核市ですが、これにより福井県には一定の行財政効果が生まれますが、単純に比較できないにしても、逆に事務面、財政面での福井市の負担がふえるのではないでしょうか。
 さらに豪雪での財政危機を3月には認識しながら、そのことを市民や市議会に明らかにしないまま、4月18日に県に中核市同意申し入れをした福井市の態度にも問題があります。なお、市議会での可決は3月22日でありました。
 財政不安が続くと見られる福井市への重要な県事業の移譲を行い、さらに福井市の財政負担をふやしかねない中核市協議については一旦白紙に戻すべきではありませんか。知事の責任ある見解をお尋ねをいたします。


新幹線敦賀開業と特急存続
 次に、特急存続と北陸線三セク化について質問いたします。
 「新幹線福井延伸と在来線を考える会」が福井駅や芦原温泉駅などの県内7カ所の駅等でJRの利用者アンケートを行い、県にもその結果に基づいて要望を行いました。アンケート結果では、「新幹線に期待しない」が70%、「サンダーバード、しらさぎ号は存続させるべき」が83%、「北陸本線をJRから経営分離すべきではない」が71%などという結果でした。現在のJRを通勤、通学で利用している県民の意識は明白ではないでしょうか。
 第1に、巨額の税金を使いながら料金値上げ、かつ不便になる新幹線は問題であり、現在の特急は存続してほしい。第2は、県も市町も財政にゆとりがない中で、巨額の経費をかけて北陸本線を第三セクター経営にすることに反対ということであります。私は、このJR利用者アンケートには県民の皆さんの良識と常識が示されたと思います。
 そこでお尋ねします。県議会を初め、県内議会でも意見書があげられている新幹線敦賀開業後の県民利便性を確保するための特急存続についての取り組み状況はどうなっていますか、お尋ねをいたします。
 また、計画された新幹線路線が全線整備される富山、石川両県と違い、福井県の場合は敦賀どまりとなります。しかも日本有数の北陸トンネルの維持管理や直流交流両用車両の導入とメンテナンスなど独自の大きな負担も想定されます。もともと富山県などに比べメリットが少ない新幹線であるにもかかわらず、負担が大きくなる割に合わない第三セクターとなりかねません。県の見込みでも大きな赤字と運賃値上げなどが想定されています。
 地方財政も決して余裕はないのであり、JR利用者アンケート結果に示されたように、政府・与党合意の見直しと国とJRによる責任運行を求めるべきではありませんか。お尋ねをいたします。


県庁の検査・監査について
 最後に、県庁の検査、監査について質問いたします。
 この間、福祉団体の施設内での違法な営業が行われているとの告発が私に寄せられました。直ちに健康福祉部に通報し、是正されたわけであります。その後、同じ団体が県や福井市の補助金関係の書類を改ざんするなどして不正に補助金を受け取っているとの内部告発が寄せられました。補助金書類の改ざんなどを担当していた職員の方の自殺もあったとお聞きをいたしました。森友事件での財務省職員の自殺を私は思い起こすわけであります。
 私は、これらの情報も直ちに健康福祉部に通報し、健康福祉部は団体に対する検査を行いました。検査の結果、補助金の不正受給などの違法な行為はなかったとの報告をお聞きをいたしました。しかし、内部告発によれば、県からの検査予告があった時点から不正書類の整理などが行われていたということであります。
 そこで、お尋ねをいたします。第1に、補助金不正に関する重大な内部告発などが寄せられた際に、不正を指摘された団体に通知してから2週間後にのんびりと検査、監査に入るのではなく、直ちに抜き打ちで検査、監査に入り、極力証拠書類の改ざんや隠滅などの行為を阻止すべきではありませんか。また、その際に、日ごろつき合いのある担当課中心の検査、監査ではなく、福祉指導監査グループや監査委員事務局を活用すべきではありませんか。
 第2に、通常の検査、監査は書類中心でしょうが、実際にその書類に書かれている事業がその人数、参加者で行われたのか、水増しなどはないかについて事業参加者などに直接ヒアリングするなどして反証が成立しないか、検証することも必要ではありませんか。
 福井県庁の信頼が揺るぎかねない重大な問題であります。明確な答弁を求めて質問を終わります。

◯議長(山本文雄君) 知事西川君。
    〔知事西川一誠君登壇〕

知事(西川一誠君) 佐藤議員の一般質問にお答えをいたします。
 まず、災害、防災についてであります。
 福島県では、事故を起こした原子力発電所から10キロ離れた第二原子力発電所の廃止方針が出ていると。福島県の原子力発電所ゼロへ進むことになったことなどについて知事の所見を伺うということであります。
 まず、安全神話とか原子力発電所の輸出に、先頭には立っていませんのでそのことは御理解──福井県民の安全とか日本の原子力安全のための先頭に立っているかどうかはあれですが、そのつもりはありますけれども、そういうことではございませんので、御理解を願いたいと思います。
 さて、女川発電所は高い敷地に建設されていたために非常用発電機も作動しております。万が一の事故に対し、事業者、政府の心構え、事前の安全対策、つまり、油断や不注意がないかがいかに大事だということを申し上げているものであります。
 福井県はこれまでさまざまな事故やトラブルを経験し、決して安全神話に陥ることなく、安全を国や事業者任せにせず、県みずからが県民とともに絶えず厳格に事業者を監視してきたと考えています。
 福島県では10基の原子力発電所が廃炉になる一方で、再稼働している発電所は全国で今9基になっていると思います。国のエネルギーミックスの達成の見通しは不透明な状況にあります。
 福井県では、今後、廃炉、40年を超える運転をどうするかの問題、使用済み燃料の中間貯蔵等々、原子力のさまざまな課題が同時に進行しております。こうした地域は福井県だけであり、全国に先駆けてさまざま対応しなければならない立場に置かれています。
 県としては、県民の安全・安心を守る立場から、原子力のさまざまな課題について、国が全体性を持って明確な方向性を示すよう、今後ともあらゆる機会を通じて求め、地域の安全の確保に努めてまいりたいと、このように考えています。
 次に、福井市の財政、あるいは中核市の課題であります。
 財政不安が続くと見られる福井市へ重要な県の事業を移す、いわゆる中核市の問題、さらにまた、福井市の財政負担がふえるんじゃないかという課題があると。一旦白紙に戻すべきではないかとの御質問であります。
 今回明らかになった福井市の財政問題は、先般の大雪によって財政面の課題が明らかになったわけでありますが、福井市は、同規模の都市といいますか市に比べまして、職員数や給与の水準、また歳入の面では税の徴収の割合など、行財政運営上の課題があることも事実であります。
 福井市においては、現状においても既存事業の中止、縮減や事業の見送り、職員給与の削減などの対応を進めておられるわけでありますが、こうした厳しい財政状況の中、中核市移行という点に関しましては、保健、衛生、環境分野など移譲される新しい事務を市として適切に処理できるかどうかの検討が必要でありまして、サービスの低下や市民負担がふえないようにという、さまざまな市民の不安を払拭する必要があるわけであります。
 市に対しましては、これからも都市間競争が厳しい中でありますので、福井市がしっかりした市として頑張っていただく、これを応援するという気持ちには変わりございませんが、まずは市と市議会がスケジュールがあるということではなくて、さまざまな基本的な財政の立て直し、また、大雪の除雪など、予算執行、いろんなことがありますけれど、そういうもの、執行上のいろんなチェック、事業や予算のマネジメント体制などを市民の目線に立っていただいて幅広く議論をし、方向性を出すことによって市民の理解を得、市民の皆さんの安心を得ることが何よりも大事でございますので、そうした状況を十分見てまいりたいと、このように思っているところであります。
 次に、新幹線敦賀開業と特急存続等の問題であります。
 北陸新幹線敦賀開業後の県民の利便性の確保をするため、特急存続についての取り組みをどう考えるのかとの御質問です。
 敦賀開業後、並行在来線区間に特急を走らせることについては、新幹線の乗客が特急に一部とられるということで新幹線の収支が悪化するという問題、また、結果として新幹線の建設財源に影響を与えるということから、国交省やJR西日本においては、この問題は難しい問題であるという立場に立っています。
 一方で、敦賀開業時の乗りかえ利便性の確保のために、既に計画をされていましたフリーゲージトレインについては、九州の長崎ルートでの導入が事実上困難な状況になっておりますので、北陸への導入も見通しが立っていないということであります。
 このため、今月13日、山本議長とともに国土交通省鉄道局長に対しまして、北陸へのフリーゲージトレインの導入の可否を速やかに決定をすること、導入しない場合には、特急の運行継続も含め必要な代替策を講じることを強く要請をしているところでありまして、今後も求めてまいります。
 また、与党検討委員会は、昨年、特急の運行継続を重要課題と位置づけており、新幹線の建設財源や並行在来線会社の経営の影響など十分考慮し、検討いただけるよう引き続き働きかけてまいりたい、このように考えております。
 その他については、関係部長から答弁します。

◯議長(山本文雄君) 総合政策部長豊北君。
    〔総合政策部長豊北欽一君登壇〕

◯総合政策部長(豊北欽一君) 私からは2点お答えいたします。
 まず、越美北線の除雪作業時の重大事故が国や県に報告もされない。マスコミを通じた発表と謝罪もない。JR西日本の姿勢は問題であり、改善を求めるべきではないかとのお尋ねでございます。
 鉄道事業法、詳しくは鉄道事故等報告規則というものがございまして、それによりまして、国への報告義務がある事故は、列車の衝突、脱線、火災や人身事故、500万円以上の物損事故などとなっております。今回のケースは、窓ガラスや家具の損傷等はありましたが、報告対象には当たらず、国や県への報告はありませんでした。
 なお、今回、被害を受けた方に対しては、JR西日本においてしかるべき対応をしたと聞いております。また、今回、事故内容を確認した際、県としてJR西日本に対し、県民の安全確保のため事故等の再発防止に努めるよう求めたところであります。
 2点目は、JR利用者アンケート結果に示されたように、政府・与党合意の見直しと、国とJRによる北陸本線の責任運行を求めるべきではないかとのお尋ねでございます。
 新幹線の整備スキームは、長年にわたる政府・与党の議論をもとに設けられたものでありまして、整備後の新幹線と並行在来線をともに経営することは、営業主体のJRに過重な負担となることから、第二の国鉄をつくらないという趣旨のもとに、並行在来線をJRから経営分離することとされております。
 北陸本線の金沢-敦賀間の経営分離につきましては、認可のための着工5条件の一つであり、福井、石川両県及び沿線市町が同意したものであります。
 今後は、通勤、通学など、県民の日常生活に欠かせない社会基盤となります並行在来線の安定経営に向けて、JRに対しては譲渡資産の事前修繕や低廉な価格での譲渡、国に対しては初期投資及び運営経費に対する財政支援、貨物調整金制度の見直しなどを求めてまいります。

◯議長(山本文雄君) 健康福祉部長池田君。
    〔健康福祉部長池田禎孝君登壇〕

◯健康福祉部長(池田禎孝君) 私からは、県庁の検査、監査に関して2点お答えいたします。
 まず、補助金に関する告発が寄せられた場合の検査のやり方、それから、その際に担当課中心の検査ではなく、福祉指導監査グループ、監査委員事務局を活用すべきではないかというお尋ねにお答えいたします。
 まず、社会福祉法人につきましては、適正な法人運営、そして会計処理を確認するため、会計知識を備えた金融機関とともに、福祉指導監査グループが3年に1度、指導監査を実施しているところでございます。また、団体に対する補助金については、毎年度完了検査を行っております。監査委員事務局でも定期的に監査を行っているところでございます。
 通常、指導監査におきましては、実施の約2カ月前に受検団体に通知し、3名体制で実施しているところでございますが、特別なケースはこれによらず、状況や事例に応じ通知期間を短縮し、速やかに実施することとしております。また、人員体制についても、福祉指導監査グループと事業担当課合同で実施するなど、必要に応じ拡充することとしております。
 2点目は、通常の検査、監査は書類中心だが、実際の事業の実施内容について、事業参加者に直接ヒアリングするなど検証が必要ではないかというお尋ねでございます。
 県は、団体がしっかりと運営をやっていただいていることに対して応援をしていく立場でございます。監査や検査の検証についてでございますが、これについては、各事業が確実に実施されているかを開催資料でありますとか写真などにより確認をしております。施設の運営につきましても、実際の人員配置でありますとか入居者の確認を行っております。また、事業の支出につきましても、領収書、預金通帳、帳簿などを突合し、問題がないか検査しております。
 今後も全ての社会福祉法人に対しまして、理事会、評議委員会が適正に運営されているか、不明瞭な支出や不適正な資金流用が行われていないか、社会福祉法人会計基準に従い、正確に会計処理が行われているかなど、法令または通知等に定められた事項が確実に遵守されるよう、適正な指導を行ってまいります。

◯議長(山本文雄君) 土木部長大槻君。
    〔土木部長大槻英治君登壇〕

◯土木部長(大槻英治君) 私からは1点、個人住宅にかかわる制度創設以来の耐震診断の改修実績、そして、耐震改修促進のために、広報と相談活動の強化、助成額の拡充を行うべきではないかとのお尋ねにお答えいたします。
 木造住宅の耐震化の補助の実績につきましては、昨年度末までに診断が3,410戸、古民家9戸を含みます改修は509戸の実績がございます。合わせて約1億9,000万円の県費での補助を行ってきたところでございます。
 また、所有者への働きかけにつきましては、これまで市町と協力をして、現場見学会や市民向けのセミナーの開催、ダイレクトメールの送付、戸別訪問など取り組みを強化してまいりました。
 補助制度につきましては、平成25年度に寝室や居間のみを耐震化する改修も対象に加え、また、平成27年度には、古民家への補助を増額するといった拡充を行ってきております。また、今年度も市町が所有者への戸別訪問などを行う場合には、補助の限度額を80万円から100万円に引き上げるなどの拡充を行ってきております。
 今月18日に大阪府北部を中心といたします震度6弱の地震が発生したところであり、県民の防災意識が高まっているというふうに考えられますので、こうした県の取り組みを通じまして、より一層住宅所有者の方々に耐震化を促してまいりたいというふうに考えております。

◯議長(山本文雄君) 教育委員会教育長東村君。
    〔教育委員会教育長東村健治君登壇〕

◯教育委員会教育長(東村健治君) 県内の県立学校、小中学校におけますブロック塀の点検、調査を踏まえまして、いつまでにこの状態を改善するのか。また、小中学校の対策に県の支援制度を設けるべきではないかとのお尋ねでございます。
 点検調査の結果は、昨日公表したところでございますが、この結果におきまして、まずは児童生徒の通学や学校活動の安全に影響のある学校施設につきましては、周囲への立入禁止や注意喚起など、危険回避措置を講じることとしております。その上で、専門家の意見も聞きまして、県立学校につきましては、撤去や補強など適切な改修方法について検討いたしまして、早急に危険な状況の改善を進めてまいります。
 また、市町の教育委員会に対しましても、小中学校の支援につきまして、国の動向を見きわめて対応してまいりたいと考えております。

◯議長(山本文雄君) 佐藤君。

◯18番(佐藤正雄君) 知事に1点お尋ねをします。
 知事は、中核市の問題で、スケジュールありきではないんだと、このようにおっしゃいました。先ほどお尋ねしたように、いろいろ課題があるわけですから、この数カ月間で財政健全化の抜本的な計画が出るかどうかというのは微妙だと思うんです。そういう点で、来年4月というスケジュールにはこだわらないという認識でいいのかどうか1点確認したいと思います。
 それから、健康福祉部長にお尋ねをします。
 質問でお尋ねしましたように、この団体は違法営業をして健康福祉部が是正を求めたわけですが、その際、処分をしたのかどうか。こういう団体が不正な補助金の書類作成をしているという内部告発があったにもかかわらず、なぜ緊急に立ち入りをしなかったのかということを再度お尋ねをいたします。

◯議長(山本文雄君) 知事西川君。

知事(西川一誠君) まずは、福井市がしっかりいろんな問題に取り組んでいただいて、市民の皆さんの期待に応えるような状況になるように、十分見守ってまいりたいと考えます。

◯議長(山本文雄君) 健康福祉部長池田君。

◯健康福祉部長(池田禎孝君) 検査に際しては、理事長、事務局長の立ち会いを求める必要があったことから、あらかじめ期日を設定して、検査を実施したところでございます。検査の結果でございますが、不正受給は認められず、事業は適正に執行されていたと──一部、随意契約の見積もり徴収などに改めるべきはございましたが、そうした点については既に文書で改善を指導したところでございます。

◯議長(山本文雄君) 佐藤君。簡潔に願います。

◯18番(佐藤正雄君) 健康福祉部長、違法営業をやっていたところについては、処分とか、そういうのはされたのかと、そういう団体に対して内部告発があったわけですから、普通の監査、調査でなくて、きちんとやるべきではないかという点、もう一度お答え願います。

◯議長(山本文雄君) 健康福祉部長池田君。

◯健康福祉部長(池田禎孝君) 違法は特になく、処分は考えておりません。


各地で台風被害。今日は午後1時50分から県議会質問にたちます‼️

2018年09月05日 | 福井県政

  昨日の台風21号。あちこち台風被害。夕方から地域巡回。民家や桜の木に被害。近所では人的被害はなさそうで一安心。
木町通りの桜の倒木が道路に倒れ、福井市公園課の若い職員2人が一生懸命に処理中。夕方で暗くなってくるので、お手伝いしました。
雨の中の作業、カッパ着てたが、下着までべたべたに。
あらためて市の職員の皆さんのお仕事に感謝です。

 

   さあ今日は県議会質問。

台風の影響で、1時50分から2時半の予定です。応援よろしくお願いします‼️

 

 

福井新聞より