二男とJRで西方面の「大回り」敢行。目的ルートは寺田町駅から立花駅まで。
寺田町駅を出発して、環状線で大阪駅へ。そこから福知山線に乗り換え、谷川駅まで行く。ここが北西エリアの限界。もちろん降りるのは初めてだ。
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谷川駅から、加古川線に乗り換え。この線は西脇市駅までしか延びてない。同駅でもう一度乗り換える。渡り廊下から、ローカル線が二つ並んで見えて良い感じだ。
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加古川駅で、神戸線に乗り換えるときに、一度改札を通らないといけない。そこで「大回り」をしていることを駅員さんに告げる。この乗り方はルール違反ではないので、堂々と申告すればよい。ただICOCAではダメらしく、いったんICOCAの乗車記録は取り消して、立花駅までの切符を現金で買い直しする。二男は記念になる、と喜んでいた。
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最終の目的地は尼崎城。最寄りの尼崎駅で降りると、同じ駅を2回通過することになるので、これはルール違反だ。なので、一つ手前の立花駅が大回りのゴールになるのだ。
立花駅から尼崎城まではタクシーで向かった。7~8分で到着。今年3月にオープンした地元のお城。新しいだけあって、きれいだ。中は城下町の歴史や、体験コーナーなど盛りだくさん。
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帰りは阪神電車で鶴橋へ向かう。二男は「南海汐見橋線が廃線になるかもしれないので、もう一度乗っときたい」と桜川駅で途中下車する。さすがテッチャン、あくまで貪欲である。
日曜日、大人のプチ遠足。
寺田町駅を出発して、環状線で大阪駅へ。そこから福知山線に乗り換え、谷川駅まで行く。ここが北西エリアの限界。もちろん降りるのは初めてだ。
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谷川駅から、加古川線に乗り換え。この線は西脇市駅までしか延びてない。同駅でもう一度乗り換える。渡り廊下から、ローカル線が二つ並んで見えて良い感じだ。
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加古川駅で、神戸線に乗り換えるときに、一度改札を通らないといけない。そこで「大回り」をしていることを駅員さんに告げる。この乗り方はルール違反ではないので、堂々と申告すればよい。ただICOCAではダメらしく、いったんICOCAの乗車記録は取り消して、立花駅までの切符を現金で買い直しする。二男は記念になる、と喜んでいた。
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最終の目的地は尼崎城。最寄りの尼崎駅で降りると、同じ駅を2回通過することになるので、これはルール違反だ。なので、一つ手前の立花駅が大回りのゴールになるのだ。
立花駅から尼崎城まではタクシーで向かった。7~8分で到着。今年3月にオープンした地元のお城。新しいだけあって、きれいだ。中は城下町の歴史や、体験コーナーなど盛りだくさん。
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帰りは阪神電車で鶴橋へ向かう。二男は「南海汐見橋線が廃線になるかもしれないので、もう一度乗っときたい」と桜川駅で途中下車する。さすがテッチャン、あくまで貪欲である。
日曜日、大人のプチ遠足。