お盆の真っ最中ですね。
4日連続の40度超えの高知・四万十市もさすがに5日目は京都に首位の座を受け渡したようで
今日は38.6℃だったそうな。
でもね、暇な人が多いというか好奇心の旺盛な人単なる野次馬が多いというか、今日、四万十市に
踏み込んだ人々の多かった そうな。
人が多いつながりで言うと富士山。 世界遺産に登録されてか? 今まで何の興味もなかった 俄か登山家やそこまで根性の無いくせに出来るだけ近くで一目見たさのミーハーな人々で富士山5合目は超満員だったそうな。
近畿では山陰・山陽から九州へとつながる中国自動車道が宝塚から西宮・名塩を越えて渋滞する
ことはもうあたりまえになっているけれど、大阪から和歌山の紀伊田辺や紀伊白浜へ向かう
NEXCO西日本の湯浅御坊道路も行楽シーズンには混み合って長い渋滞ができる。
それが昨日も今日もその手前 阪和道 の 泉佐野JCTから一つ先の阪南ICまで渋滞した。
大阪から和歌山を目指す阪和道に阪神高速4号堺線りんくうJCTから関空道を経由して
流入してくる場所なのである程度は仕方ないと思っている。
今日も【阪南 泉佐野JCT2Km】の電光掲示に「しゃぁないなぁー」と思っていた。
合流してしばらく行くとトンネルがあるのも大きな要素で暗さに目が慣れずに遅くなる。
ただ2Kmの予定が7Km過ぎても空かない。
トンネルを出たらNEXCO西日本のパトロールカーの回転灯の向こうに4台の車が見えた。
一番後ろの軽のワンボックスが渋滞の列に思いっきり突っ込んだのだろう、フロントがグシャグシャに
潰れていました。
あれ、無茶苦茶腹が立ちます。 自然渋滞なら我慢もするがこういう脇見(安全運転義務違反)の
車がたった1台居るだけで周りの何十・何百台もの車に迷惑をかける。
降りて行って運転手のド頭を1~2発は張り飛ばしてやりたくなる。 あかんやろ! 言うて。
加害者の車は自力走行が怪しい状態。 ほかの車はなんとか走れそうだった。
あの後みなさん、行楽の続きをするんだろうか? 宿などとってなかったら帰るのだろうか?
コッチは仕事で走っていたのに、余計なお世話だけれど気になってしまいました。
遊びに行っても思い出しただけで気分が凹んで楽しくないよなぁ?