たとえば道を歩いていて、土砂崩れがあり、回り道をせざるを得なくなった場合、人はしぶしぶ回り道をするが、怒りはしない。
一方、土砂崩れではなく、人為的に誰かがバリケードを張って通れなくしているとしたら、人は猛烈に腹を立てるだろう。
相手が自然現象なら腹を立てない、人為だと腹を立てる。まったく同じ労力を要求されるだけなのに、天然に対してと人為に対してでは、人間の情緒に与える影響はまった違う。
これは、なぜだろうか?
子どもに死なれた親の場合、子どもが雷に打たれて死んだのと、交通事故で死んだのとでは、恨みの強さが違う。
法律もそのように出来ている。殺意があったか、なかったかが、量刑の違いの大切なポイントとなる。
まったく同じ現象であっても、恨みは天然にはあまり向けられず、人為に向けられる。この違いは、当然のこととして、あまり考察の対象とはならないけれども、実は大難問なのである。
「恨み」「怒り」に対する研究が、もっと行なわれてもよい。
一方、土砂崩れではなく、人為的に誰かがバリケードを張って通れなくしているとしたら、人は猛烈に腹を立てるだろう。
相手が自然現象なら腹を立てない、人為だと腹を立てる。まったく同じ労力を要求されるだけなのに、天然に対してと人為に対してでは、人間の情緒に与える影響はまった違う。
これは、なぜだろうか?
子どもに死なれた親の場合、子どもが雷に打たれて死んだのと、交通事故で死んだのとでは、恨みの強さが違う。
法律もそのように出来ている。殺意があったか、なかったかが、量刑の違いの大切なポイントとなる。
まったく同じ現象であっても、恨みは天然にはあまり向けられず、人為に向けられる。この違いは、当然のこととして、あまり考察の対象とはならないけれども、実は大難問なのである。
「恨み」「怒り」に対する研究が、もっと行なわれてもよい。