子ども達には、もっと学校で時間をかけて勉強してもらおう。
正午前、街に出ると午前中なのにもう生徒達がウロウロしてい
る。あまり風景にマッチした光景ではないし、ふさわしくもない。
教育は、「詰め込み」教育が思考能力を開発しないという弊害
で、「ゆとり」教育に転嫁した。そしたら、基礎学力が落ちたと
いうことで、また見直して、土曜日も授業を復活する。
小、中、高の教育がそうだし、高等教育の大学も学生確保のた
めの目先だけの受験制度で、毎年コロコロ(たとえば受験科目)
変わって、これで大学教育の水準が維持できるのかという現状。
教育方針は国の基本的な指針だから、多角的に検証して長期
的な展望にたった一貫性のあるもの。
「ゆとり」教育は大事。ただし、「ゆとり」とは時間的な取り
入れ方ではなく、こころのあり方。
1日の時間を目いっぱい使って、余裕をもって課題、教育に取
り組むこと。ひとつの課題に半日使ってもいいし、時間を区切ら
ずに「ゆとり」をもって徹底的に、多角的に学習に取り組むのが
「ゆとり」教育の本質。
そこからは、「モノ」の見方、捉え方、組み立て方が整理され
て、論理的な思考が育ち、知識がリンクして構築されていく。
大学も、いまや年間の授業時間をフルタイムで確保し、大学院
大学とか高等教育の本質にせまる改革に乗り出しており、年中、
また朝から夜遅くまで自由に時間を活用してけっこう学習してい
る。
小、中、高も「ゆとり」を時間ではなくこころに宿して1日中、
学校で勉強しよう。
学校は、休みの日でも生徒であふれるコミュニティであるべきだ。
夕焼けが近づいたら、家に帰ればいい。
正午前、街に出ると午前中なのにもう生徒達がウロウロしてい
る。あまり風景にマッチした光景ではないし、ふさわしくもない。
教育は、「詰め込み」教育が思考能力を開発しないという弊害
で、「ゆとり」教育に転嫁した。そしたら、基礎学力が落ちたと
いうことで、また見直して、土曜日も授業を復活する。
小、中、高の教育がそうだし、高等教育の大学も学生確保のた
めの目先だけの受験制度で、毎年コロコロ(たとえば受験科目)
変わって、これで大学教育の水準が維持できるのかという現状。
教育方針は国の基本的な指針だから、多角的に検証して長期
的な展望にたった一貫性のあるもの。
「ゆとり」教育は大事。ただし、「ゆとり」とは時間的な取り
入れ方ではなく、こころのあり方。
1日の時間を目いっぱい使って、余裕をもって課題、教育に取
り組むこと。ひとつの課題に半日使ってもいいし、時間を区切ら
ずに「ゆとり」をもって徹底的に、多角的に学習に取り組むのが
「ゆとり」教育の本質。
そこからは、「モノ」の見方、捉え方、組み立て方が整理され
て、論理的な思考が育ち、知識がリンクして構築されていく。
大学も、いまや年間の授業時間をフルタイムで確保し、大学院
大学とか高等教育の本質にせまる改革に乗り出しており、年中、
また朝から夜遅くまで自由に時間を活用してけっこう学習してい
る。
小、中、高も「ゆとり」を時間ではなくこころに宿して1日中、
学校で勉強しよう。
学校は、休みの日でも生徒であふれるコミュニティであるべきだ。
夕焼けが近づいたら、家に帰ればいい。