教育にお金をかけるとテストの正答率が高くなる。という結果が出た
(文科省の委託調査)。こと以上に、同分析での、親子のコミュニケー
ション、特に、ニュースや新聞記事について子供と話す、家に本がたく
さんある家庭の学力が高い傾向に、教育の多様性、常識を見た思いが
ある。 教育で、もっとも重要なこと、「多様性」。
教育とは、テストの正解が多いというスキルの問題より、未知の知識
への遭遇、興味、吸収力。それを活かして、自ら考える力(機転、応用)
をステップ・アップするプロセス、プログラミング。
さらに、そうした教育環境がつくる、思いやりとか、やさしさとか、
勇気とか、正義とか、ひろく愛に結びつける人間力にたどりつくステッ
プ・アップ。
人間の性善説とか性悪説とか、交差するような、しないような難解な
生い立ちを解きほぐそうというフィロソフィカルな話は、さて置いとい
て、人間は生まれた時から幼少期までの子供は、誰しもそう憎めない。
その後の成長期(自意識の芽生えと教育を受ける期間)の変化に、ど
う対処したかのプロセスが、精神構造、価値感情に分かれ道があらわれ
る。
教育の本質からみて、文科省の委託調査による分析はいいけど、言い
たいことの掴まえ所の見えない、その発表だけの仕方には、がっかりだ。
ただ、パラドックスに映る教育の混迷のプレゼンテーションだけなら、
まだ意味もある。
現在の基礎教育の義務化教育(小、中学校)の空洞化が問題。それ
以上に、教育の高い水準を誰が維持し、担うのか。現在の教育の持つ
問題の本質(人材育成)に目を向けて、教育をあるべきハートフルで
フィロソフィカルな方向に向けよ。教育の構造改革だ。
教育が、公平で、公正で、平等なものでなくなって、全国に13万人弱
の小、中学生の不登校児を、かかえている。
解決しよう。教育の構造改革だ。
(文科省の委託調査)。こと以上に、同分析での、親子のコミュニケー
ション、特に、ニュースや新聞記事について子供と話す、家に本がたく
さんある家庭の学力が高い傾向に、教育の多様性、常識を見た思いが
ある。 教育で、もっとも重要なこと、「多様性」。
教育とは、テストの正解が多いというスキルの問題より、未知の知識
への遭遇、興味、吸収力。それを活かして、自ら考える力(機転、応用)
をステップ・アップするプロセス、プログラミング。
さらに、そうした教育環境がつくる、思いやりとか、やさしさとか、
勇気とか、正義とか、ひろく愛に結びつける人間力にたどりつくステッ
プ・アップ。
人間の性善説とか性悪説とか、交差するような、しないような難解な
生い立ちを解きほぐそうというフィロソフィカルな話は、さて置いとい
て、人間は生まれた時から幼少期までの子供は、誰しもそう憎めない。
その後の成長期(自意識の芽生えと教育を受ける期間)の変化に、ど
う対処したかのプロセスが、精神構造、価値感情に分かれ道があらわれ
る。
教育の本質からみて、文科省の委託調査による分析はいいけど、言い
たいことの掴まえ所の見えない、その発表だけの仕方には、がっかりだ。
ただ、パラドックスに映る教育の混迷のプレゼンテーションだけなら、
まだ意味もある。
現在の基礎教育の義務化教育(小、中学校)の空洞化が問題。それ
以上に、教育の高い水準を誰が維持し、担うのか。現在の教育の持つ
問題の本質(人材育成)に目を向けて、教育をあるべきハートフルで
フィロソフィカルな方向に向けよ。教育の構造改革だ。
教育が、公平で、公正で、平等なものでなくなって、全国に13万人弱
の小、中学生の不登校児を、かかえている。
解決しよう。教育の構造改革だ。