というわけで、3月26日に発売予定の「モンスターハンターライズ」を遊んでみました。
モンハンはXX以来のプレイとなるので、結構久々です。XXは確かラスボス前でブレーキかかってそれっきりなんですよね…思い出したかのように再戦したこともありましたが、全く勝てなかったな…
ともあれ、今回も双剣で頑張っていきたいと思います。
体験版はオサイズチ討伐とタマミツネ討伐を計30回まで遊ぶことができるほか、基本的な操作も学べる模様。操作については刈っていくうちに体に染みついてくるでしょうし、製品版が発売してから色んなクエストを通して学んでいけばいいかなーと思ったのでスルー。
手始めにオサイズチ討伐に乗り出したところ…うん、やっぱり基本的な操作を学ぶのって大事だよね(汗。特にダメージを喰らってもいないのに回復薬を飲んだり、カメラを上手く操作できなかった結果、2乙しながらの討伐となりました。アオアシラも討伐しての2乙とはいえ、何だか悔しい。
続くタマミツネ討伐は、最初にリオレイアとご対面したので、先にそちらを普通に討伐していたのですが、この時回復アイテムをそこそこ使ってしまったがために、後のタマミツネ討伐終盤に苦戦を強いられた結果…
負けました。そもそもタマミツネ討伐なんだからリオレイアに構っている暇はなく、構うんだったら新機能使ってどうこうするのが正しいやり方なんでしょうけども…一応ソロハンターでやってきた身として「タマミツネ討伐がてら、リオレイアも討伐してやったぜ!」的などや顔をしたいという気持ちがなくもなく…(苦笑。慢心、ダメ絶対。
とはいえ、何だかんだで部位破壊は進んでいましたから、あとちょっとのところだったかなーとは思います。また気が向いたときにやってみようかと。体験版を遊びつくすのも良いけど、楽しみは製品版にとっておきたいという気持ちもあるので、今回はブランクがあるけどそこそこ戦えることが分かっただけで十分です。
それにしても、オトモの犬っぽいのに乗れたり、乗りながらアイテム使えたりするのは便利ですし、ハチミツを回収したら手元の回復薬と自動で調合してくれたりと、ちょっと触れただけでも新しい要素が多いなーと感じました。モンスターへのダメージが数値で表示されるのは、どこをどう攻撃すればいいのか分かりやすくするためでしょうか?
また、モンスターの大技が来るタイミングでは、ハンターからプレイヤーに警告を促すようなボイスが発せられました。体で覚えるからいらないような気もしますが…あとは基本ソロプレイなので一体誰に警告しているんだと思わなくもなく(苦笑。オトモ?復活するでしょ(汗。
とまぁ、そんな感じでちょっと触れた程度ですが、色々新しい要素も多くて楽しみです。発売予定は3月26日!クエスト終了のたびにeShopで予約するかどうか確認されますが、パッケージ版派なので…ちゃんと買うから…
(追記)
リベンジ達成!(2敗)攻めて攻めて攻めまくる感じでどうにかこうにか。耳栓と砥石高速化と回避性能アップください…
モンハンはXX以来のプレイとなるので、結構久々です。XXは確かラスボス前でブレーキかかってそれっきりなんですよね…思い出したかのように再戦したこともありましたが、全く勝てなかったな…
ともあれ、今回も双剣で頑張っていきたいと思います。
体験版はオサイズチ討伐とタマミツネ討伐を計30回まで遊ぶことができるほか、基本的な操作も学べる模様。操作については刈っていくうちに体に染みついてくるでしょうし、製品版が発売してから色んなクエストを通して学んでいけばいいかなーと思ったのでスルー。
手始めにオサイズチ討伐に乗り出したところ…うん、やっぱり基本的な操作を学ぶのって大事だよね(汗。特にダメージを喰らってもいないのに回復薬を飲んだり、カメラを上手く操作できなかった結果、2乙しながらの討伐となりました。アオアシラも討伐しての2乙とはいえ、何だか悔しい。
続くタマミツネ討伐は、最初にリオレイアとご対面したので、先にそちらを普通に討伐していたのですが、この時回復アイテムをそこそこ使ってしまったがために、後のタマミツネ討伐終盤に苦戦を強いられた結果…
負けました。そもそもタマミツネ討伐なんだからリオレイアに構っている暇はなく、構うんだったら新機能使ってどうこうするのが正しいやり方なんでしょうけども…一応ソロハンターでやってきた身として「タマミツネ討伐がてら、リオレイアも討伐してやったぜ!」的などや顔をしたいという気持ちがなくもなく…(苦笑。慢心、ダメ絶対。
とはいえ、何だかんだで部位破壊は進んでいましたから、あとちょっとのところだったかなーとは思います。また気が向いたときにやってみようかと。体験版を遊びつくすのも良いけど、楽しみは製品版にとっておきたいという気持ちもあるので、今回はブランクがあるけどそこそこ戦えることが分かっただけで十分です。
それにしても、オトモの犬っぽいのに乗れたり、乗りながらアイテム使えたりするのは便利ですし、ハチミツを回収したら手元の回復薬と自動で調合してくれたりと、ちょっと触れただけでも新しい要素が多いなーと感じました。モンスターへのダメージが数値で表示されるのは、どこをどう攻撃すればいいのか分かりやすくするためでしょうか?
また、モンスターの大技が来るタイミングでは、ハンターからプレイヤーに警告を促すようなボイスが発せられました。体で覚えるからいらないような気もしますが…あとは基本ソロプレイなので一体誰に警告しているんだと思わなくもなく(苦笑。オトモ?復活するでしょ(汗。
とまぁ、そんな感じでちょっと触れた程度ですが、色々新しい要素も多くて楽しみです。発売予定は3月26日!クエスト終了のたびにeShopで予約するかどうか確認されますが、パッケージ版派なので…ちゃんと買うから…
(追記)
リベンジ達成!(2敗)攻めて攻めて攻めまくる感じでどうにかこうにか。耳栓と砥石高速化と回避性能アップください…