やっぱりCV阿澄さんは最高だぜ!
ということで、遂に発売されました「モンスターハンターライズ」!お店の開店時間を間違えたりしたけど、ちゃんと買えて良かったです(苦笑。今作も双剣でソロ狩り行こうぜ!ということで、とりあえず村クエをこなしてストーリーを進めていこうと思います。
モンスターハンターシリーズに触れるのは「ダブルクロス」以来なので割と久々となります。ダブルクロスも結局集会所のラスボス倒してないんですよね…ガララアジャラはもう嫌だよ…
それはそれとして、今作は「オトモガルム」に乗りながら移動が可能で、しかも移動しながら回復したり研いだり出来るように。他にも砥石が無限に使えるうえにアイテムポーチを圧迫しない、ペイントボールを使わなくてもマップには大型モンスターの場所が表示される、マップの詳細を確認すると採取アイテムの場所などが表示される…などなど、私が遊んでいた頃に比べて親切になっているなーと感じました。エリア移動のロードが無いのも快適ですね。
そして「翔虫」によってフィールドを縦横無尽に飛び回ることも出来るように。正直なところ「モンスター倒すだけならこのアクション使わなくてもいけるんじゃね?」と思ってました。ポケモンのZわざとかメガシンカといい、そこそこ長く遊んだシリーズの新要素を使いたがらない、使わなくても何とかなるだろで押し通すのは我ながらどうかと思います(苦笑。
が、そんな私の考えを打ち砕いたのが「採取クエスト」です。討伐クエストもそうですが、どこにターゲットがいるのかマップ上に表示してくれるので、正直ぬるいと思ってました。で、その結果がこちらです。
…現時点で、どのクエストよりも時間がかかりました(汗。
というのも、目的のアイテムを採取できる場所が翔虫で飛んでいった先にあったため、翔虫を使ったアクションに慣れていない故に大苦戦。結果大型モンスター討伐なみの時間がかかってしまいました。まぁこのおかげで翔虫の使い方が何となくわかってきたので、今後は活用していきたいと思います。
現在村クエ☆2を進めている最中。広大なフィールドにおける探索と狩猟、新たな大型モンスターのクエスト開始時に流れる紹介ムービーのカッコよさ、受付嬢たちの可愛らしさなどなど、色んな要素を楽しみながら進めています。やっぱり楽しいなぁ、モンハン。
ただ、個人的にダメージ表記は不要なので設定でオフにしました。ダメージの通り具合から攻め方を考えるにあたっては良い要素だと思いますが、私の場合とにかく攻めて攻めて攻めまくるの好きだから双剣にしているところがあるので…
そんなこんなで再び始まったハンター生活。新しいフィールド、新しいモンスター、新しいアクションを楽しめて行けたらと。
ということで、遂に発売されました「モンスターハンターライズ」!お店の開店時間を間違えたりしたけど、ちゃんと買えて良かったです(苦笑。今作も双剣でソロ狩り行こうぜ!ということで、とりあえず村クエをこなしてストーリーを進めていこうと思います。
モンスターハンターシリーズに触れるのは「ダブルクロス」以来なので割と久々となります。ダブルクロスも結局集会所のラスボス倒してないんですよね…ガララアジャラはもう嫌だよ…
それはそれとして、今作は「オトモガルム」に乗りながら移動が可能で、しかも移動しながら回復したり研いだり出来るように。他にも砥石が無限に使えるうえにアイテムポーチを圧迫しない、ペイントボールを使わなくてもマップには大型モンスターの場所が表示される、マップの詳細を確認すると採取アイテムの場所などが表示される…などなど、私が遊んでいた頃に比べて親切になっているなーと感じました。エリア移動のロードが無いのも快適ですね。
そして「翔虫」によってフィールドを縦横無尽に飛び回ることも出来るように。正直なところ「モンスター倒すだけならこのアクション使わなくてもいけるんじゃね?」と思ってました。ポケモンのZわざとかメガシンカといい、そこそこ長く遊んだシリーズの新要素を使いたがらない、使わなくても何とかなるだろで押し通すのは我ながらどうかと思います(苦笑。
が、そんな私の考えを打ち砕いたのが「採取クエスト」です。討伐クエストもそうですが、どこにターゲットがいるのかマップ上に表示してくれるので、正直ぬるいと思ってました。で、その結果がこちらです。
…現時点で、どのクエストよりも時間がかかりました(汗。
というのも、目的のアイテムを採取できる場所が翔虫で飛んでいった先にあったため、翔虫を使ったアクションに慣れていない故に大苦戦。結果大型モンスター討伐なみの時間がかかってしまいました。まぁこのおかげで翔虫の使い方が何となくわかってきたので、今後は活用していきたいと思います。
現在村クエ☆2を進めている最中。広大なフィールドにおける探索と狩猟、新たな大型モンスターのクエスト開始時に流れる紹介ムービーのカッコよさ、受付嬢たちの可愛らしさなどなど、色んな要素を楽しみながら進めています。やっぱり楽しいなぁ、モンハン。
ただ、個人的にダメージ表記は不要なので設定でオフにしました。ダメージの通り具合から攻め方を考えるにあたっては良い要素だと思いますが、私の場合とにかく攻めて攻めて攻めまくるの好きだから双剣にしているところがあるので…
そんなこんなで再び始まったハンター生活。新しいフィールド、新しいモンスター、新しいアクションを楽しめて行けたらと。