諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

ズボラ独身男が語る「道の駅・車中泊」のノウハウ。その3

2019年08月23日 09時51分17秒 | 車中泊
続きです。

次にどんな道の駅を選んだら良いのか。

その前に断言しちゃいます。道の駅での車中泊は、真冬と真夏は避けた方が無難です。特に真夏。暑くて寝れたもんじゃないですから。

私も今回、西会津・奥会津、そして月山近辺の道の駅で車中泊をしましたが、暑くて眠れません。睡眠薬を飲んで無理やり寝た感じです。それでも朝の5時頃に暑さで目覚めました。最悪でした。

私は太っています。暑さに弱いのです。暑いと動けなくなる。今回は道の駅の情報交換所で本を読んでいたケースが多かった。

でも「道の駅 にしあいづ」は夜8時頃にエアコンを切りやがった。「道の駅 奥会津 かねやま」は初めからエアコンを付けていない。金を落とさない車中泊客にエアコンなんて、電気代が勿体無い。そう考えているのでしょう。まっ、しょうがないですけど。

以前、福島県での車中泊では、「道の駅 よつくら港」、「道の駅 つちゆロードパーク」、「道の駅 裏磐梯」、「道の駅 安達」、「喜道の駅 喜多の郷」、「道の駅 羽鳥湖高原」に泊ってます。

何れも夏場に車中泊していますが、夜は涼しい風が吹いていたのでそれほど暑さを感じず寝れたのです。

しかし、「道の駅 にしあいづ」、「道の駅 かねやま」は違った。風が吹かない。周りが山に囲まれている。四方八方が山。だから風が吹かないのか。

暑い、暑いってものでは無い。裏磐梯や天栄村の道の駅は日中どんなに暑くても夜はひんやりとした涼しい風が吹いていた。しかし、西会津、奥会津のそれぞれの道の駅は夜も灼熱夜。これは何故に。

会津と言っても裏磐梯や天栄村は高地。だから涼しい。だから避暑地として別荘がある。

会津が盆地なのは知っていたが、西会津、奥会津は9割方が山。だから高地だと勘違いしていた。やっぱり四方を山に囲まれた盆地だった。小規模な盆地故に風が吹かない。そしてより暑い。寝られたものではない。

終の棲家として西会津、奥会津を検討していたが、何で別荘が分譲されないのか分かった。夏は暑過ぎて避暑地にならないからだ。その反面、冬は寒くて大雪が降る。2メートル位積もる。こりゃ生活出来ん。年間半年が精々だ。こりゃダメだ。

話を道の駅での車中泊に戻します。車中泊に適した道の駅はどこが良いか。

大抵の道の駅は国道に面していますが、街中の大通りの道の駅は避けた方が良いです。大型のトラックやトレーラーが車中泊をしますから。

彼らのトラック等は会社持ちです。燃料もそう。だから夏も冬もエアコンを付けたまま寝る。つまりエンジンを付けっぱなしで寝るのです。

煩いですよ、ディーゼルエンジンは。カラカラカラカラカとずっーと鳴りっぱなし。大型トラックが近くに駐車しているだけで、寝られたものではありません。それでなくても公道の走行音が煩いのに。

だったら自分も窓を閉め切ってエアコンを付けて寝れば良いじゃんかとお思いでしょうが、お得ジャンキーの私がそんな勿体無い事、出来る訳が無いです。

2000ccのクルマが10分間アイドリングすると0.3ℓのガソリンを消費すると言われてます。つまり一時間のエアコン代が280円弱。そんな大金、勿体無さ過ぎです。

しかも最近のガソリンエンジンの大半は直噴エンジン。アイドリングをしているとエンジン内に煤が溜まる。不調になる。

クリーンディーゼルエンジンも同様。煤を外に出さずエンジン内で燃焼させるシステムなのだが、アイドリングの熱量では煤が燃えず溜まる一方。こっちも最終的にはエンジン不調になる。アイドリングしながらの車中泊は絶対止めた方が良いです。

っとは言ってもアイドリングしながらの車中泊は多い。だからトラック、トレーラーの側で車中泊はしない方が良いです。

それと軽自動車でアイドリング車中泊する人が多いのですが、660ccの3気筒エンジンではエンジンが熱くなるのか、熱を冷ますファンが鳴ったり止まったりをズッーと繰り返す。その度にエンジンが高回転になリ、ゴワァーンとエンジンが唸る。これも煩い。

軽自動車のドライバーはクルマに無知な人が多いのか、こちらもアイドリング車中泊する人が多いです。近寄らない方が良いです。

クルマに詳しいのか、維持費がかかり過ぎてお金がないのか、キャンピングカーでアイドリング車中泊をする人は案外少ないです。

でも、夏場は車の窓を左右開けて寝なければ成りません。トレーラーもそうですが大きいクルマの隣は、風を遮断してしまう。風が吹かないと暑くて寝られない。だからこれも避けた方が良いです。


続く。





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