諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

独り車中泊に最適なクルマ。トヨタよ、次期プロボックス・サクシードでは、ハイルーフ仕様(フルゴネットタイプ)も用意しろ。その1

2021年01月18日 09時53分08秒 | 車中泊
昔は存在してのですがね。

さて、以前書いた「私の理想に一番近いクルマ。プロボックス」が根強く読まれている様です。感謝です。

でも、言葉足らずの部分があります。

「プロボックス・サクシードは初期型に限る」。現行型は初期型より完成度が低いと言う事です。私の理想は初期型のプロボックス・サクシードなのであります。

現行プロボックス・サクシードはビッグマイナーチェンジです。

変更点はCVT等を搭載する為に、前の部分をちょん斬り、ヴィッツの前を簡単にくっ付けた。

前はコストを考えて造られたヴィッツなので、車体がアンバランスになった。ボディ剛性が低下し、直進安定性も悪くなった。

更に油圧パワステから電動パワステに変更。ハンドルが軽くなり過ぎて操縦性も悪くなった。運転が楽しくなくなった。

そしてCVT。やっぱり普通のATの方が違和感なく運転できる。エンジンブレーキもATの方が自然。それほど燃費に寄与しないCVTは付けるべきではなかった。

待望のハイブリッド車が設定されましたが、アクアと同じハイブリッドシステムは既に古い。

ヤリスの3気筒エンジンのハイブリッドの方が、パワーと燃費で優れている。振動も少ないらしい。エンジンの回転も4気筒と遜色が無いらしい。折角新車を買うのだったら、古いタイプのハイブリッドは損だ。

それに4気筒から3気筒になるのであれば、価格も抑えられる。商用車であるならば、3気筒の方が都合が良い。より軽く造れるだろうし。

っと言う事で、現行プロボックス・サクシードは新車で買うべきではない。中古を買って、次期プロボックス・サクシードが出るのを待つべきです。

そして次期プロボックス・サクシードが出るのであれば、是非にもハイルーフ仕様を出して欲しい。以前にもあったのですから。

プロボックス・サクシードのハイルーフ仕様は無かったのですが、カローラバン、カルディナバン時代にハイルーフ仕様が存在した。かつてのライバルである日産にもAD-MAXがあった。

あのサンダーバード4号みたいなスタイルのハイルーフ車をプロボックス・サクシードで出して欲しいのです。

独り車中泊なら軽自動車の1ボックス車でも良いとは思います。あの小ささで居住性も十分。ラダーフレームで4WDを選べば、大抵の林道は走れます。軽自動車だから維持費も低い。これはメリットです。

しかし、致命的な欠陥が。

一番は衝突安全性。フルキャブの軽トラックよりはマシですが、セミキャブでは心細い。あの程度のクラッシャブルゾーンでは、命の危険性が高い。助かっても下半身のダメージは深刻となる。

それならFF車であるホンダのN-VANと言う選択もアリですが、N-VANは頗る割高。運転席以外のシートはフルフラットに出来る為に平になっている。

一人で乗るなら関係ないけど、家族がいるなら選ぶべきではない。平らなシートに長く乗るのは苦痛。運転席だけズルイとなる。その点を考えると、セカンドカーが持てる人じゃないと車中泊用としては買えないです。

軽1ボックス車はその点は大丈夫なのだが、運転席が高いと言う事は、重心が高いと言う事。

私、アトレー・リバーノでコーナーでひっくり返りそうになった事が何度かあります。あのクルマはコスミックルーフと言って、天井は殆どガラス。

そのガラスが電動でスライドして天井が開くのですが、そのモーター等も天井にくっ付いている為、天井が重い。余計にアンバランス。コーナーが怖い。

そして空力の問題。ほら、私、お得ジャンキーじゃないですか。空気抵抗をこれでもかと浴びて走行するのは、何か損した気分になるのです。

風の抵抗を受けて走るのは精神的にも疲れる。80キロでの走行も怖い。燃費も高速になると頗る悪くなる。通常走行でも悪いのに。

高速道路なんて不経済だから走りませんが、それでも50キロ以上出して走りたくない。それが安全性に繫がるのは確かですが、やっぱり長距離を走ると疲れるのです。それほど風の抵抗を感じます。

660ccのエンジンも6000回転以上で唸りを上げる。無理しているなぁーと思いながら走らなければならない。それが大変苦痛です。


続く。






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