昔は存在してのですがね。
さて、以前書いた「私の理想に一番近いクルマ。プロボックス」が根強く読まれている様です。感謝です。
でも、言葉足らずの部分があります。
「プロボックス・サクシードは初期型に限る」。現行型は初期型より完成度が低いと言う事です。私の理想は初期型のプロボックス・サクシードなのであります。
現行プロボックス・サクシードはビッグマイナーチェンジです。
変更点はCVT等を搭載する為に、前の部分をちょん斬り、ヴィッツの前を簡単にくっ付けた。
前はコストを考えて造られたヴィッツなので、車体がアンバランスになった。ボディ剛性が低下し、直進安定性も悪くなった。
更に油圧パワステから電動パワステに変更。ハンドルが軽くなり過ぎて操縦性も悪くなった。運転が楽しくなくなった。
そしてCVT。やっぱり普通のATの方が違和感なく運転できる。エンジンブレーキもATの方が自然。それほど燃費に寄与しないCVTは付けるべきではなかった。
待望のハイブリッド車が設定されましたが、アクアと同じハイブリッドシステムは既に古い。
ヤリスの3気筒エンジンのハイブリッドの方が、パワーと燃費で優れている。振動も少ないらしい。エンジンの回転も4気筒と遜色が無いらしい。折角新車を買うのだったら、古いタイプのハイブリッドは損だ。
それに4気筒から3気筒になるのであれば、価格も抑えられる。商用車であるならば、3気筒の方が都合が良い。より軽く造れるだろうし。
っと言う事で、現行プロボックス・サクシードは新車で買うべきではない。中古を買って、次期プロボックス・サクシードが出るのを待つべきです。
そして次期プロボックス・サクシードが出るのであれば、是非にもハイルーフ仕様を出して欲しい。以前にもあったのですから。
プロボックス・サクシードのハイルーフ仕様は無かったのですが、カローラバン、カルディナバン時代にハイルーフ仕様が存在した。かつてのライバルである日産にもAD-MAXがあった。
あのサンダーバード4号みたいなスタイルのハイルーフ車をプロボックス・サクシードで出して欲しいのです。
独り車中泊なら軽自動車の1ボックス車でも良いとは思います。あの小ささで居住性も十分。ラダーフレームで4WDを選べば、大抵の林道は走れます。軽自動車だから維持費も低い。これはメリットです。
しかし、致命的な欠陥が。
一番は衝突安全性。フルキャブの軽トラックよりはマシですが、セミキャブでは心細い。あの程度のクラッシャブルゾーンでは、命の危険性が高い。助かっても下半身のダメージは深刻となる。
それならFF車であるホンダのN-VANと言う選択もアリですが、N-VANは頗る割高。運転席以外のシートはフルフラットに出来る為に平になっている。
一人で乗るなら関係ないけど、家族がいるなら選ぶべきではない。平らなシートに長く乗るのは苦痛。運転席だけズルイとなる。その点を考えると、セカンドカーが持てる人じゃないと車中泊用としては買えないです。
軽1ボックス車はその点は大丈夫なのだが、運転席が高いと言う事は、重心が高いと言う事。
私、アトレー・リバーノでコーナーでひっくり返りそうになった事が何度かあります。あのクルマはコスミックルーフと言って、天井は殆どガラス。
そのガラスが電動でスライドして天井が開くのですが、そのモーター等も天井にくっ付いている為、天井が重い。余計にアンバランス。コーナーが怖い。
そして空力の問題。ほら、私、お得ジャンキーじゃないですか。空気抵抗をこれでもかと浴びて走行するのは、何か損した気分になるのです。
風の抵抗を受けて走るのは精神的にも疲れる。80キロでの走行も怖い。燃費も高速になると頗る悪くなる。通常走行でも悪いのに。
高速道路なんて不経済だから走りませんが、それでも50キロ以上出して走りたくない。それが安全性に繫がるのは確かですが、やっぱり長距離を走ると疲れるのです。それほど風の抵抗を感じます。
660ccのエンジンも6000回転以上で唸りを上げる。無理しているなぁーと思いながら走らなければならない。それが大変苦痛です。
続く。