続きます。
またまた私事ですが、私の肉親には自動車関係者が多いのです。
父方の従兄弟はいわき市の日産工場に勤めている。その兄の息子は栃木のホンダ工場で技師をしている。そして義理の弟は日産で技師をしていました。今は技術とは関係ない部署にいるようです。
私の義弟は東北大学工学部大学院を卒業。従兄弟の息子は高卒です。技師をしています。
これでお分かりになると思いますが、日産は東北大出と東京大学出しか技師は難しいし、出世が出来ません。この二つの大学で派閥争いしています。
しかも労組が強い。会社を食い物にしていた事例もあります。その上、関連会社の日産車体との関係も良好とは言えない。。これでは会社としての成立は難しい。
だからこそフランスのルノーの傘下に入ったのでしょうけど、ゴーンは日産を食い物にした。どっちもどっちでダメダメでしたね。
日産は今季90%以上の減益で、9000人のリストラを発表していますが、何回リストラすれば良いのでしょう。
運転しやすいクルマが良いクルマと思っている私には日産にはスパイがいて、態と売れない様にデザインしているのではないかとさえ思っちゃいます。
まっ、そうでないにしても日産には勉強は出来るがクルマが分かってい無い奴、遊び心が無い奴だらけのような感じがします。
その反面、ホンダはどうか。
ホンダは叩き上げの技師を創る。だから高卒でも技師に仕立てる。クルマ好きが多いから魅力的なクルマを造っている。
エンジンを関連会社に外注している日産よりは、よっぽどホンダの方が技術面では上だと思います。
日産が売り上げ不振になった一因にハイブリッド車に乗り遅れた。そして電気自動車もアメリカのテスラに技術面で負けている。中国のBYDには安さで負けている。だから北米でも中国でも不振となっている。
もうね、「技術の日産」などと寝言でも言えない。
電気自動車も全世界が撤退しつつあるし、自動運転システムも事故が怖くて一般化は難しい。
金にならない技術に注力し過ぎた。勉強は出来るが馬鹿な会社だと思っちゃいますね。
続く。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます