諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

裁判長、カルロス・ゴーン被告への求刑は、無期懲役でどうでしょうか!? その6

2019年05月16日 14時52分09秒 | 政治・経済
続きです。そろそろ終わります。

年収10億円は低すぎる。だからカルロスゴーン不正蓄財をした。

特別背任罪。金融商品取引法違反。それは常識的に許されない。例え10億円の年収が不当に低い金額であったとしても。

不正蓄財は50億円になるのか、100億円以上なのか、今の時点では分かりません。

しかし、この騒ぎで日産の株価は乱高下した。信用取引していた人は損害を被った人もいると思います。こんな事したら株式市場は成立しない。その罪は重大。アメリカであるなら懲役50年も検討されると思います。

しかも日産社員は大幅な人員削減をした。村山工場も閉鎖した。多くの血を流した。その流れた血はルノーへの年貢となった。ゴーンの10億円の年収となった。それが共に20年続いた。

その上での不正蓄財。妻も共犯の可能性がある。社長号なる豪華クルーザーも日産の金で買った。ヴェルサイユ宮殿での結婚式の費用も日産に出させた。それが全て事実であるなら、日産自動車の存続の為に血を流した人、涙を流した人の気持ちを踏みにじった事になる。

しかも日産を裏切りルノーとの合併を画策していた。合併となったら日産も三菱自動車もフランスの物になる。当然、日本人社員はクビを切られる。その人数は計り知れない。

今回の事件でどれだけの日産関係者を落胆させた事か。その規模を考えれば、懲役50年でも許されないと私は思いますね。

日産自動車、三菱自動車も自業自得の面は勿論あります。馬鹿げたエリート意識で直面している危機と向き合わなかった。暴君の暴走を止められなかった。企業努力が足りなかった。

仮にカルロスゴーンが去り、ルノーとの合併が避けられたとしてもこの二社では今後の展開は難しい。

下手したらルノーは日産株、三菱自動車株を中国に売る可能性だってある。日本の技術がまたまた海外に流れてしまう。それは日本の自動車業界全体の危機でもある。

その事を考えると国の助けは絶対に必要。しかし、国が助けたとしてもまた堕落する可能性が高い。国としてもクルマに関しては素人の部分がある。それでは国でもこの二社を制御出来ない。

そうなるとトヨタの役員がこの2社の上に立つ必要があると思います。トヨタが日本一の企業になったのはお客様第一主義。客からの信頼を得たから。

日産、三菱自動車にはその精神が全然足らない。それを指導するにはトヨタがこの二社の経営権を握ることが不可欠の様に思います。この二社の自力の自立は不可能でしょうから。何度も失敗を繰り返している訳ですし。

話をカルロスゴーンに戻します。彼の弁護士に、あのロス疑惑の三浦和義を無罪にしたカミソリ・弘中弁護士が就任しました。

私の想像ではゴーンの実績を考えれば、ゴーンの10億円の年収は安過ぎる。不正蓄財であっても本来はゴーンが得られるべき金額だった。だから無罪だと裁判で主張する可能性があります。

とんでもない。カルロスゴーンは日産と三菱自動車全社員とその関連会社の期待を裏切った。血と涙を流した者の心を踏みにじった。その罪は重大。ゴーンへの求刑は無期懲役が相当と私は思います。

今の時点ではまだまだ不透明な部分がありますが、カルロスゴーンの有罪はカミソリ弘中でも覆されない。懲役10年以上。多分、15年前後の懲役が求刑されると思います。これでゴーンの社会的生命は絶たれるでしょう。

でもゴーンがこれから受ける苦しみを多くの人間が味わっている。それは忘れてはいけない。

やはり私的には無期懲役。その位の罪に十分値していると思いますね。


ではでは。






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裁判長、カルロス・ゴーン被告への求刑は、無期懲役でどうでしょうか!? その5

2019年05月16日 09時47分09秒 | 政治・経済
日産の経常、57.3%の減益みたいですね。そりゃそうでしょう。何もかも後手後手に回っていたから。今になってコストダウンの弊害が発生したのだと思います。最高益更新したトヨタとは大違い。自業自得だと思いますね。

そして全世界で4800人の社員をリストラするとか。主戦場だった中国の経済も減退している。も衰退していますが、韓国部品で作り上げたイメージが重なっているのではないでしょうか。今になってコストカットが響いたのではないかな。

もはやカルロスゴーンはいない。本当はカルロスゴーンの暴走を今まで止められなかった日産の幹部にも問題は有る。こんな状況なのに年収5億円の者もいるらしいし。自分は助かりたいから、ゴーンを売ったとも言えるし。

それで続きです。

今の日産の社員は新型エンジンの開発もしていない。日本国内で売れるのはノートとセレナの2車だけ。それで国内の阪大台数で5位まで落ち込んだ。

ガラパゴスである日本を無視しての展開。新型車は日本では売らない。マーチは海外ではマイクラとして販売しているが、そのマイクラはフランスで生産されていて、日本では売らない。日本では古いマーチをそのまま売っている。ここまであからさまだと、鈍い日本人社員でも気が付くはず。日産は生産拠点を海外に全て移すのではないか。ルノーに吸収合併するのではないかと。

ルノーは日産に出資した6000億円の一部をフランス政府から借りた。フランス政府はルノーの株主でもある。

そしてフランスは現在、大変な不況に喘いでいる。日産をルノーに集合して全てをフランス企業にしたい。日産車の生産拠点をフランスに持ってくれば、高い失業率も緩和される。

日産の全社員数は138900人。拠点をフランスに移せば多くの日本人社員の首をフランス人に挿げ替える事が出来る。

フランスは燃料税の引き上げで、マクロン政権への批判は高い。マクロンとしては何んとしても日産と三菱自動車が欲しい。そうすれば販売台数トップクラスの自動車メーカーをフランスが所有できる。自分の評価も高まる。

日産の幹部社員もそうなるのは最初から薄々知っていたと思います。でも自分は助かると思っていた。高い年収を貰っていたから、そうなっても自分はルノーの幹部として受け入れられると信じていた。

しかし、時が経つにつれて不安になってきた。日産がルノーに合併されたら自分は用無しになるのではないか。自分もトカゲの尻尾なのではないかと。

尻尾にはなりたくない。それにはどうするか。

カルロスゴーンは日産側に立ってくれていると思っていた。しかし、段々のルノー側、フランス側に移行している。このままではゴーンによって決断されてしまう。それなら先ず、ゴーンを切ってしまおう。

ゴーンは年収10億円でも低いと考えていた。世界には年収100億円以上の経営者がゴロゴロいる。引け目を感じる。自分ほどの実力を持った経営者が10億円程度の年収では満足できない。

自分にはもっと先が在る。ルノーや日産の会長でなんか終わらない。

カルロスゴーンはフランス国籍だが出身はブラジル。レバノン系のブラジル人。次の展開はブラジルの大統領を考えていた。

それには資金が必要。年収10億円では足らない。


続く。





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裁判長、カルロス・ゴーン被告への求刑は、無期懲役でどうでしょうか!? その4

2019年05月15日 04時03分06秒 | 政治・経済
続きです。

そのいすゞから移って来たカーデザイナーですが、仮にNとします。ルックスは貧乏神みたいです。

当時、私の父親は日産セフィーロ・クルージングターボと言う中々の高級車に乗っていたのですが、親父がプレミアムガソリン対応のエンジンなのに、ケチってレギュラーガソリンを入れ続けた為か、1気筒が死んでしまい5気筒エンジンになってしまった。それでクルマの買い替えを決意した。

ターゲットは三代目プリメーラ。初代はドイツ車の足回りを越えたと言われる名車。スポーツ走行に寄り過ぎた足回りの為、乗り心地が堅くて最悪と聞いていたが、サスペンションが柔らかく乗り心地の良いクルマは車酔いしてしまう私です。プリメーラしかなかった。三代目に進化したたプレメーラに期待していたのであります。

そして新型プリメーラが登場。父親と喜び勇んで試乗に行ったら、とんでもないクルマに変わり果てていた。

フロントガラスが傾斜し過ぎている。そしてメーターパネルが高い位置にある。つまり前が見え辛い。リアガラスも傾斜のしすぎ。後ろも見えない。まるで潜水艦のようなクルマ。こんな酷いクルマ、見たこと無いぞ。

否、有る。最終のいすゞジェミニだ。乗った感じはあれと同じ。新型プリメーラは最終ジェミニをデザインした者の仕事。つまりNが手がけていた。

しかも、足回りの性能はドイツ車以上だったのに、前マルチリンク、後パラレルリンクスとラットサスペンションを廃止し、前ストラット、後マルチリンクビームサスペンションなるサスペンションを採用した。マルチリンクなんて言っているけど、トーションビームサスペンションに多少改良しただけの代物。

このサスペンションは以前乗っていたブルーバードシルフィと同じだが、直進安定性がヘロヘロ。コーナーはボワン、ボワンして運転する楽しさを大幅にスポイルする最低なサスペンションでした。高速道路では100キロのスピードでも恐怖だった。これでは誰だってトヨタを選ぶよ。スタイルもメローンとして太ったナメクジみたいでカッコ悪いし。

結果、名車と謳われたプリメーラシリーズは乗りにくく、スポーツ性能も最低で全然売れず、三代目で絶版車となってしまいました。

それだけじゃない。スカイラインもウイングロード、シルフィもメローンとなったり、高額な価格設定にしたり、大型化したりして国内では売れなくなりました。

私、思うのですが、これって確信犯的じゃなかったのではないか。いすゞを乗用車から撤退された張本人の駄目デザイナーをチーフデザイナーに起用し、わざと売れないようにクルマを造ったのではないか。

以前の日産車はブルーバード、スカイライン等々、箱型が人気だった。丸型は大抵売れなかった。それを分かっていて貧乏神にクルマをデザインさせてナメクジのようなメローンにしてしまった。

いま注力しているデイズは、前車を三菱自動車に造らせていましたが、リアエンジンマウントの三菱Aiに載せる為に、軽自動車なのにエンジンをショートストローク化してしまい、燃費面で不利になった。それを誤魔化す為にまたまた三菱は不正をした。これで三菱自動車はトドメを刺された。誤魔化してばかりの会社と認識され、信用を失った。

新型デイズのエンジンはルノー製。未知数。私的には長年軽自動車のエンジンを造って来たホンダ、ダイハツ、スズキにエンジン性能で勝てるとは思えないです。前回の失敗もあり、苦戦するのではないでしょうか。

日産にとっても三菱自動車にとっても新型デイズ、新型EKワゴンは、両社の切り札的な車種だと想えます。しかし、軽自動車は日本が主戦場の車種なのに、ルノー製のエンジンを用いてきた。

これでボケてる日産・三菱自動車幹部も理解したと思います。ルノーは日産、三菱自動車を吸収するつもりだと言う事を。


続く。



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裁判長、カルロス・ゴーン被告への求刑は、無期懲役でどうでしょうか!? その3

2019年05月14日 06時51分36秒 | 政治・経済
続きます。

まっ、そう言う訳でカルロスゴーンは自分の年収を10億円に自分で設定したのでしょう。日産は自分の思いままになったのですから。

それ以上にショックなのは親会社ルノーに対する年貢??が高額な事。年間2000億円をルノーに送っているとか。

それを20年続けていたとしたら4兆円になっています。6000億円出資して20年で4兆円のリターン。推定1兆4000億円の儲け。こんな儲かりマンモスな話ってないでしょ。

悪質な街金に金を借りたのと同じだよ。何でこんな契約結んだかなぁー。バッカだなぁー日産の幹部達は。これでは新型車の開発にも支障が出る。益々日産の力は弱まる。

でもね、ルノーはそれ以上の事を考えていた。それは日産を吸収合併する事。着々と準備していたのは明白。何たって日産車は国内では生産台数の8%しか売っていないのですから。

私は以前、証券会社に勤務していました。それで良く知っているのですが、吸収合併と言うのは吸収される側の会社は地獄です。ハッキリ意って用無しです。徹底的に閑職に追いやられます。特に相手が外国企業だったら尚更です。

でも日産にも目算があったと思います。何たって相手は格下のルノーですから。

ルノーに金だけ出させて回復したら関係を切る。相手は格下のルノー、いざとなった何とか成る。そんな甘い考えがあったと思います。

そこが日産社員のバカさ加減です。そんなのカルロスゴーンは百も承知。だから20年をかけて技術の日産から技術を奪った。

実際、現在の日産が開発したエンジンで現行なのはGT-Rで使用しているV6エンジン位です。主力のノート等に積まれているHRシリーズのエンジンは愛知機械工業で製造しています。

スカイラインに積まれている2000ccの4気筒エンジンはベンツ製です。以前の日産のエンジンは確実にトヨタを上回っていましたが、現在はこの体たらく。

今、日産のディーラーには軽自動車の新型デイズが置かれていると思いますが、この軽自動車のエンジンでさえルノー製です。ここまで来ると日産のエンジニアは「さっさと辞めろ」と言われているが如し。辛い状況だと思います。

更にコスト削減で自動車部品は韓国製品を多用しています。韓国のヒュンダイでは品質を上げる為に日本製の部品を多用しているのですが日産は反対。

しかも生産拠点も海外に移している。日産のエントリーカーと言えるマーチなんかは、タイで造られている。

それはしょうがない部分があります。関税と為替の問題がありますので。

日産は国内生産をを見切った事でV字回復した部分がありますが、海外で生産した方がトータルで有利なのは確かです。実際にライバル車のマツダ・デミオやスズキ・スイフトよりも10万円以上安く生産出来る筈ですので。

でもタイで生産されるデメリットもある。品質では日本製に敵わない。

その点を考えて、日本に輸出されるマーチは日本向けの部品で製造されているらしいですが、その手間で日本で製造するよりも割高になっていると聞いています。

それでも他社の日本製のクルマに品質で劣る。でも価格は割高。それでは売れる訳無いです。

しかもマーチ等々の低コストのクルマのシャーシを使って、ジューク等のSUVを製造したりしています。元々、リッターカーのシャーシなのに、1600ccのターボエンジンなんかも積んでいる。当然乱暴なクルマが出来上がる。これでは売れる訳無いです。

デザイン面でも私は疑問を感じています。

私は以前、いすゞ製のアスカと言うクルマに乗っていました。オペル・アスコナと兄弟車です。品質は兎も角、合理的で美しいスタイルのセダンです。

いすゞはデザインが際立っていたメーカーでした。117クーペ、ピアッツア、ペレット、フローリアン、FRジェミニ、初代FFジェミニ、ロデオビッグホーン等々、どれも美しかった。しかし、とんでもない日本人デザイナーが現れた。

そのデザイナーがデザインしたいすゞ車は奇抜なデザインで注目された。日本人にもこれほどのデザインをする人物がいると評された。しかし、彼のデザインしたクルマは売れなかった。

その彼にいすゞは主力のジェミニのデザインを任せた。結果、見事にコケた。本当に運転しずらいクルマだった。あれでは売れない。そして、その失敗が響いていすゞは乗用車部門から撤退した。

そのカーデザイナーをカルロスゴーンはヘッドハンティングして日産のチーフデザイナーとして向かえた。


続く。







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裁判長、カルロス・ゴーン被告への求刑は、無期懲役でどうでしょうか!? その2

2019年05月11日 13時22分16秒 | 政治・経済
続きです。

トヨタに頼みたくても日産の社員はプライドが許さないでしょうね。

日産の社員は高学歴ですが、トヨタは多くの大学から人物重視で採用している。日産の社員はトヨタの社員を格下と見ている部分が少なからずある。そんなトヨタに頭を下げるなんて出来ない。冗談ではない。

今、トヨタでは「トヨタイムズ」なるCMを流しています。そこで香川照之は「トヨタは変わると言っているんです。でも、変わる、変わるって、前にも聞いた事がありません?」と語っている。

これっ、日産を皮肉っているのです。以前、日産はイチローを起用してイチロ日産で「変わらなきゃ、変わらなきゃ」と言ってましたから。

随分昔にもトヨタはセリカのCMで「名ばかりのGTは道をあける」なんてやってました。その名ばかりのGTとは日産のスカイラインGTで間違いないと思います。

日産でもスカイラインRSのCMで「4バルブでなければ、DOHCは語れない」とやってます。当時のセリカのエンジンは2バルブのDOHC。日産もトヨタに言い返した。結構、バチバチやっていた。これでは頼みづらいだろうなぁー。

私だったらこう言う時の事を考えて穏便な関係で終始していたと思うけど、勝気だからエリートになる訳ですから、そのプライドが許さなかったのだろうなぁー。

日産はトヨタに対抗し続けて経営が傾いた部分がある。トヨタがいなければ日産は成功していた。そう言う想いも有るから、頭は下げられないだろうなぁー。

当時の日本の自動車メーカーはどこもヘロヘロ状態だから日産を助けられない。

そこに日産に出資してくれる企業が現れた。フランスのルノーだ。

っとは言ってもルノーも決して経営は安定していない。そこでフランス政府からお金を借りて日産を支援し、傘下に入れた。ルノーの社員の反対を押し切って。

私の記憶ではルノーは日産に6000億円を出資した筈です。その出資金額と徹底的なリストラで日産はV字回復をした。全ては社長のカルロスゴーンの手腕と言われた。

しかし、その程度の事はやろうと思えば日産でも出来たのです。でも労働組合が強い。派閥争いばかりしていたから、誰もリーダーシップが取れない。だから出来なかった。

でも外国人であるカルロスゴーンなら可能。日本人は外国人には弱い。負けた日本人は従順。従順だから回復出来た。それは第二次世界大戦で負けた日本を見れば分かると思います。

更に日産では社内語を英語と決めた。英語では思った通りに意見を述べるのが難しい。これはカルロスゴーンの絶対服従政策です。これで日産社員の牙は折られた。日産社員はゴーンのイエスマンに成るしかなかった。全てはカルロスゴーンの意のままになった。


続く。



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