諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

グリコの新CM「スピパ二 スマイル」って、見ていて何か哀しくなる。

2019年05月04日 03時13分15秒 | CM評論
以前の綾瀬はるかはボチボチ好きでしたが、最近は人に媚びているCMにばかり出ているので、何か嫌いになって来ちゃいました。私はイメージに左右されやすいので。

それにしても今回のグリコのCM、企業のイメージアップの為のCMなのだろうけど、それだったらタレントの綾瀬はるかに頼らず、グリコそのもののキャラクターを起用すべきではないの。綾瀬はるかはグリコの社員じゃないんだから。

綾瀬はるかに頼るしかないのかと思うと、「グリコ、大丈夫か」とCMを見ていて不安になってきちゃいます。本当に大丈夫なのかなぁー。

グリコと言うと社長が誘拐されたグリコ・森永事件を思いだします。少なからず暗いイメージがある。それを払拭したいのかな。

でも、あのCMは見ていて哀しい。サラリーマンの悲哀を感じてしまう。多分、綾瀬はるか以外の人たちはグリコの社員だと思うが、心から楽しんでCMに出ている人はいないだろうなぁー。私だってあんなCMに出るの嫌だもんなぁー。

「スピパ二で笑顔の筋肉鍛えましょう」。

余計なお世話です。楽しくもないのに笑顔になんかなれないよ。

それに何、スピパ二って。あんな時代遅れのパラパラみたいな踊り踊らされて、どうして笑顔になれるんだよ。

それに「笑顔の筋肉を鍛える」って何なの。笑顔って自然に出るもんでしょ。楽しくもないのに笑顔の筋肉鍛えてどうすんのよ。そんなのを強制されたら辛いよ。ミジメだよ。

「自分たちの会社は皆真面目で一生懸命です。これからも皆さんの笑顔の為に頑張ります」ってな事を世間にアピールしたいのでしょうけど、何となく北朝鮮のマスゲームをイメージしちゃいます。社長は暴君なのではと勘ぐっちゃいます。逆効果だと思います。

もしかしたらと思い江崎グリコの業績を調べたら、今期の経常利益10%減らしいじゃん。落ち込んでるーっ。

だから自分たちの暗い気持ちを払拭して、元気を出したくてあんなCM流したのかな。だったら社内だけで流せばいいのに。何でテレビで日本中に流すかな。

まさか韓国に色々攻撃されて日本中がウンザリしているから、何とか日本に元気を出して欲しくてあんなCMを流したのかも。あんなので憂さなんか全然晴れないけど。

それにしても綾瀬はるかのメイク、濃いなぁー。ベタベタの白塗りじゃないか。あのメイクで変な踊りしても何か不健康。グリコも病んでいるのではないか、経常が10%も下がって。

グリコが笑顔になるには売り上げが回復することだと思うが、今のグリコにヒット商品ってあるのかな。

考えてみたら私、ここ数年で買ったグリコの製品はカレーZEPPIN位しかない。糖尿病で甘いものは避けているから。

どうも日本の糖尿病患者は1000万人もいるらしい。1000万人も甘い食べ物を避けたら、グリコの売り上げも伸びないだろうなぁー。

「さぁ、最高の笑顔見せて」って綾瀬はるかが言ってるけど、私の場合は甘いものを控えて体重と血糖値が下がるのが喜びだから、綾瀬はるかに言われても笑顔は見せられないよ。グリコの製品は私にとって毒だから。

グリコも今、転換期を迎えているのだと思う。人口も減っているし、ますます甘いものの需要は減っていくと思う。グリコも違う分野への進出が急務だと思う。

他の食品メーカーは健康食品や医薬品、化粧品分野にも進出している。グリコもやってはいるのだろうけど、中々芽が出ていない気がする。企業転換が遅れていると思う。

社員を動員してあんなくだらないCMを創っている暇があったら、全力で甘いものからの転換をすべき。

そうしないとグリコは永遠に笑顔になれないと思うよ。泣き顔になっちゃうと思うよ。


ではでは。







コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする