諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

HONDA・FTR250 インプレッション。その1

2021年04月05日 04時53分24秒 | アイテム
今から34年前、23歳の私はに証券会社を退社。北海道へツーリングに行こうと決心しました。

以前、ヤマハGX250SPの最終型に乗っていましたがキックが壊れ手放してしまった。それでまた250ccのバイクを買うことに。

北海道だから林道も走るだろう。っとは言っても私の身長は165センチ。オフロードバイクは足が届かない。

オフロードバイクは林道を走行する様、長足でソフトなサスペンション設定となっているのですが、フワフワとソフト過ぎて走りが気持ち悪い。疲れる。

ブレーキを踏む度にサスペンションが沈み込んで酔いそうになる。

そのブレーキも当時は前後ドラムが主流だったから、当然プア。どうしたもんか。

そこで注目したのが、新古車としてバイク屋に多数並んでいたホンダ・FTR250.のキック仕様。

このバイクはフラットなダートを走る様にサスペンションが設定されている為、オフロード車に比べ堅め。足が短い私でも何とか乗りこなせる。

前輪、後輪共に強力なディスクブレーキ。そしてセルとキック始動が選べる。新聞配達でブレーキがブアなカブに乗り、何度も死にぱぐっている私です。フレーキは絶対強力でなくてはならない。

私はセルスターターが信じられない。バッテリーが上がったらどうしようと不安になる性質。だからバッテリーが切れても始動できるキックがなければ駄目。だからキック仕様に魅力を感じだ。

そして一番の決め手は価格。

FTR250は1987年当時、大変な不人気車で定価は39万円程度でしたが、その半額、19万円台で売られてました。

昔は半額で売られているバイクが多かったです。ヤマハがホンダを抜いて世界一のバイクメーカーを目指そうと新型バイクを乱開発。ホンダも負けじと受けて立ってHY戦争を繰り広げていたのです。

当時は凄かった。ヤマハは狂ったように大安売りを敢行。8万円前後のパッソーラを19800円。7万円前後のバッソルを9800円で売っていました。50ccのファミリーバイクなら多くのバイクが大幅割引でした。

あっ、そうそう、HY戦争の結果ですが、両社ヘロヘロとなりながら、ホンダが判定勝ちを収めました。ヤマハは倒産危機に陥りましたので。

さて、ホンダ・FTR250のインプレッションです。

このバイク、アメリカで流行っていたフラットトラッカーバイクです。フラットトラッカーレース用バイクのレプリカだと言えます。

フラットトラッカーレースと言うのは、競馬場のような未舗装のダートの地面を走る競技です。あの金をかけるオートレースのダート版と考えてください。競馬場を小さくした感じのトラックを走ります。

このFTR250、私が購入したバイクに限った話かも知れませんが、欠陥車でした。エンジンに重大な欠陥があったのです。


続く。







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沼ノ内弁財天の猫は元気みたいだ。良かった。

2021年04月03日 21時52分59秒 | 旅行
今年の正月、故郷・いわき市への禊旅へ行き、沼ノ内弁財天で茶白の猫と触れ合いました。

詳しくは「白水阿弥陀堂と沼ノ内弁財天の猫には悪い事をした」と題してブログを書きましたので、そちらをお読み下さい。

猫には炭水化物のパンを与えてはいけないことを知らずに与えてしまい、猫の安否が気になっていたのですが、沼ノ内弁財天の猫がユーチューブに元気そうな姿で映っており一安心しました。

その猫ですが、ユーチューブの「いしくんChannel   今日のいわき市 沼の内 賢沼 天空 白河ラーメン」で、6分50秒あたりに映っています。

お暇な方、ご覧ください。


ではでは。
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マスク生活がこれだけ長く続くと、次ぎは覆面が流行るかもね。

2021年04月03日 01時18分01秒 | 人生
私は喉も鼻も気道が狭い。元々はブルース・リーの様なシャープな顔をしている。元から気道が狭いのだが、そこに肉が付いている。だから尚更狭い。太っているのは辛い。贅肉は生の妨げ。ろくな事は無い。

以前は鼻の気道を軟骨が遮っていた。重度の無呼吸症候群だが、鼻の気道が軟骨で塞がっていたのでC-PAPも使えなかった。

一大決心してその軟骨を両方の穴とも切除したが、それでもまだ狭い。

そして最近、また太りだした。料理を作り出したからだ。母親を介護しているからだ。

そのストレスと、料理を作る私に嫉妬している馬鹿親父の態度に腹を立ててヤケ食いに走っている。本当に馬鹿馬鹿しい。

それはさて置き、気道が狭いからマスク生活が辛い。しかも花粉症。鼻が詰まっている。呼吸困難である。

芸能人がしている意味が無さそうな透明のプラスチックのマスクなら少しはマシかなと思うのだが、どこにも売っていない。。有ったとしても装着する勇気も無いけど。

とは言え、マスクにも効能もある。髭を剃らなくてもマスクで隠せる事だ。

私は髭を剃らないとイライラする性質だが、毎日剃るのはかなり面倒。ストレスである。たまにサボってもマスクをすれば何とかなる。それはメリットだ。

このマスク生活で、女性用化粧品の売り上げも減少しているそうだ。

私は化粧品メーカーへの就職を考えていた時も有った。化粧品メーカーで潰れた話は聞かない。超安定産業。女性は化粧が命。化粧品に金をかける。滅多に潰れない。

でも、マスクを付けていれば化粧の必要性も無くなる。こればっかりは仕方がない。

そこでふと思ったのだが、女性がメイクをしなくても良いのって大変素晴らしい事ではないだろうか。

女性はメイクに大変時間をかけている。30分位はしている筈。大変だと思う。

化粧をしなければならないのってストレスでしょう。私が髭を剃るよりも大変な筈だ。そのストレスを無くす為にはどうしたら良いか。

マスクをしても目元は出ている。メイクはしなければならん。だったら覆面をかぶったらどうか。

私は人間嫌い。そして人間恐怖症。人の顔を見るのが嫌なのだ。だから人の顔が中々覚えられない。

テレビに映っている顔ならそんなでも無いが、じかに見るとストレスを感じる。

もしキン肉マンみたいに全ての人が覆面をかぶっていたら、ストレスを感じず生きて行けるのではないか。

これはちょっとした切欠でありえる。中世のフランス貴族は馬鹿見たいなカツラを全員かぶっていた時代もあったし。

女性も覆面をかぶればメイクをしなくても済む。化粧代もかからない。化粧している時間もとられない。

メイクからの開放。これは本当に素晴らしい事だぞ。

でも、覆面をしていたら誰が誰だか分からなくなる。

私は会社勤めはしていないので他人との接触は少ないが、会社で全員が覆面をかぶっていたら業務に支障が出るだろうなぁー。

いやいや、自分の顔のイラスト付き名札を付けていれば大丈夫か。でも、名札は偽造簡単にできる。問題は残るな。

それ以上に問題なのは、どんな覆面をするかだ。毎日、同じ覆面をするのも素っ気無い。覆面もファッションとして捉えられる筈。

でも、変な覆面をしていたら笑っちゃうだろうな。例えば犬神家の一族・助清の覆面とか。あれは笑える。ずっと笑ってしまう。夜は怖いけど。

否、大抵の覆面は笑ってしまうのではないか。覆面をしながら真面目な事を言われたら、大笑いしてしまうぞ。

一番良いのは自分の顔に似せた覆面だろうな。多少美化してれば、本人も納得するだろうし。

それに覆面をしていても鼻や口元は出ているから、コロナだったらマスクはしなけれは駄目だ。覆面の上にマスクを付けたら馬鹿丸出し。やっぱり笑ってしまうな。

否、笑うのは素晴らしい事。その方がコロナでも明るく生きられるのではないか。

うーん、我に返って思ったが、こんな事を真剣に考える私は本当にノイローゼっぽい。最近、嫌な事ばかり起きているし。

完全にノイローゼみたいだ。駄目だな、こりゃ。


ではでは。







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加藤浩次の"吉本クビ"は当然だろうね。その3

2021年04月02日 11時23分28秒 | 芸能
続きです。

吉本興業の芸人・タレントの数は6000人。社員の数は868人だそうです。

かつて株式上場していましたが、芸能事務所としてはとんでもない社員数だと言えます。

芸人数6000人のうち、どれだけの者が仕事をこなしているのか。

ここは私、全然分かりませんが、多めに考えてもサラリーマン以上の収入を上げている名の知られた芸人は300名程度と考えます。残りの者はポツポツの仕事量なのでしょう。

それでも6000人の芸人・タレントを抱えているから、マネジメントする868人の社員は必要。だから利益率はそんなに良いものとは思えないですね。

さて、近年、テレビ局や通信社の収入が急激に激減しています。

何とか増益しているのはテレビ東京だけ。他は全て減益。赤字に転落した企業も出ています。

そして通信社では電通が1600億円の赤字を計上した。

電通の赤字は構造改革、つまりリストラを進めているかららしいのですが、東京オリンピックでの利益も見込めそうにないし、ユーチューブに押されてテレビはジリ貧だしで、黒字化するのは困難だと思います。

吉本新喜劇等々、劇場を所有する吉本もコロナの影響は甚大でしょう。

それに今のテレビは素人にスポットが向いている。素人ならギャランティも低くて済む。

ワイドショーでも小倉智昭が3月で去って行きましたが、テレビ局は高いギャランティのタレントを使うのは難しくなっている。とんねるずも消えたし。

だから食べ歩き、企業関連商品もの、旅行、クイズ、大食い、喉自慢、衝撃映像、そして素人もの等々、安く創れる番組だらけ。これではテレビ離れも当然。復活は有りえないと思います。

この状況で吉本興業はどの様に運営して行くのか。

やっぱり構造改革は必要。実力以上にギャランティが高い芸人は、テレビ局の方でも使いたくない。

吉本のギャラが安いと芸人はネタにしているが、吉本の構造上、それは仕方が無い事。6000人の芸人を支えているのだから。

このうち、切欠を掴んで花を咲かせる芸人はどれだけ出るのか。主戦場がテレビからユーチューブに移っている。この状況で吉本はどう運営するのか。

構造改革と言うか、大リストラや芸人のギャラの見直しは必要不可欠の様に思えます。

そう考えていた時期に闇営業の問題が生じた。吉本はかつて反社会勢力と接触して芸能界を去った芸人を出してる。

それなのに十分なギャランティを受けている芸人達が、「オレオレ詐欺」集団の闇営業を受けた。

これは私が社長でも怒り心頭になります。愛社精神など無い。目先の金しか考えていない芸人。そんな奴らを会社は支えねばならんのか。私も怒鳴りたくなるってもんです。

そこに加藤浩次が噛み付いて来た。闇芸人達は自分達の罪はさて置き、「記者会見をしたらクビにするぞ」と社長が恫喝した事を問題視した。

それで闇芸人の罪はさて置き、吉本の社長・会長を非難し、「この体制が続くのであれば、自分は吉本を辞める」と言い切った。

それで加藤浩次と吉本の経営陣は話し合い、加藤浩次の提案でエージェント契約が結ばれた。

何のためのエージェント契約なのか。これは「吉本はゴチャゴチャ言うな。ギャランティは芸人側の意向を重視する」と言うものだったと言えます。ギャランティは「加藤8、吉本2」ですので。

こんなギャラの配分では吉本の運営は不可能。

加藤は男気を示してギャラをアップさせて意気揚々としていたでしょうが、加藤に続きエージェント契約を要求する者が出たら、たまったものではない。

其れでなくても吉本は6000人の芸人達を支えてきている。売れたからって芸人の要望でギャラを決められたら、吉本の運営は困難になる。

社長は5時間にも渡る記者会見でファミリー発言をしたそうですが、それは吉本の芸人だけではなく、社員に対してもそう思っているのでしょう。吉本は芸人だけの企業ではない。社員も芸人以上に大切。

社長は記者会見で泣いたそうですが、それは闇芸人や闇芸人の側に立って会社を非難する、加藤への憎しみの涙だったと思えます。私が社長でも「何も分からんくせに勝手な事を言いやがって」と加藤を恨みます。

「8対2」のエージェント契約を許しては、その他の多くの芸人や社員が不満に思う。会社も成立しない。

今まで育てて来たのに花が開いて8対2のエージェント契約されては、たまったものではない。

私が社長ならテレビ局に迷惑がかからない時期を見計らって、エージェント契約している者を全て吉本から排除します。そうしないと会社が統制できない。

加藤のエージェント契約の解除は至極当然。会社の為にせねばならない必要不可欠事なものだったと思います。

加藤はエージェント契約の解除に面食らっていたみたいですが、吉本に育てられなければ今の立場に付けたのか考えるべきだったと思います。加藤の後釜はいくらでもいますから。


ではでは。




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加藤浩次の"吉本クビ"は当然だろうね。その2

2021年04月01日 10時01分46秒 | 芸能
続きです。

お笑いの才能はどう開花するのか。それは教科書通りにはいかない。

地元仙台出身のサンドウイッチマンですが、私、彼等の漫才が不快でした。伊達がヤクザに見えて。

ガラが悪い伊達が恫喝まがいの大声を上げる。恫喝のマシンガン。不快。イライラする。彼等の姿を見たら、直にチャンネルを変えてました。だから最後まで彼等の漫才なんて見た事なかったのです。

そして暫く時間が経ち、彼等の漫才を見た。伊達の恫喝はそのままだったが、恫喝に間を入れるようになった。その間で素の伊達が見れた。「何だコイツ、イイ奴だったんじゃないか」と思えた。

伊達は物真似が上手い。その上手さに騙された。今までの恫喝は演技。その演技力が素晴らしかった。だから私は伊達の本質を見破れなかった。元からヤクザと思い込んでしまった。悪だと思った。

漫才はやっぱり人間性だと思う。本当はイイ奴の伊達が無理して悪のヤクザを演じる。間で素の伊達を知る。無理してヤクザを必死に演じる伊達が微笑ましい。面白い。

その間でサンドウイッチマンの笑いが回るようになった。

彼らが人気になり好感度が上がったのは、伊達が間の取り方を覚えたからだと私は思います。

彼等は仙台のテレビ局で「ぼんやりーぬTV」と言う冠番組を持っているが、町歩きで人に声を掛けられるのは圧倒的に伊達の方。

漫才は演技だけでは駄目。間が大事。そして人柄。やっぱり性格が悪い奴は、何れ化けの皮が剥がれる。

勿論、人気にはバロメーターがあり、誰にだって停滞期はありますが、彼等のお笑いが廃れる事はないでしょう。本当に彼等は良い芸人になったと思います
ね。

最近、多くの芸人が不祥事を起こして事務所をクビになっているが、やはり人間性に問題があったからだと言える。化けの皮が剥がれたのだ。

持ち前の口八丁手八丁で乗り切ってきたが、性格なんてそう変わるものではない。悪質さが分かってしまうと、もうテレビには戻れない。こう言った淘汰は当然だと思います。

さて、吉本興業に戻りますが、吉本興業に所属しているタレントはどれだけ入るのか。

私、全然知らなかったのですが、驚く事に6000人を超えているそうです。とんでもない数です。

私、吉本興業の芸人やタレントなんて100人、否、50人も知りませんが、吉本興業にある一定の利益を齎しているタレント・芸人も精々100人程度なのだと考えます。

其れなのに6000人もいる。当然、6000人に仕事の有無関係なしてギャランティは払えない。この6000人は芸以外で収入を得なければやっていけない。それは当然だと思います。

っとは言え、バイトであっても反社会勢力とつるんでは駄目。反社会勢力は日本の害虫。人を騙し、人に迷惑をかけで生きている。善良な人にたかって血を啜る蛭。

そんな奴らも見破れずに、彼等の為に芸を披露する。それは今の時代、芸人として許されないと思います。


続く。


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