日々のパソコン案内板
【Excel関数】 No.1(A~I) No.2(J~S) No.3(T~Y)
【Excelの小技】 【HTMLタグ&小技】
【PDFの簡単セキュリティ】
【複数フォルダーを一括作成するんならExcelが超便利だよ!!】
【アップデートが終わらない!? Windowsの修復ツールを使ってみる方法】
【削除してしまったファイルやデータを復元する方法ー其の一(以前のバージョン)】
【削除ファイルやデータを復元する方法ー其の二(ファイル履歴)】
【Excel振替伝票の借方に入力したら貸方に対比する科目を自動記入】
【手書きで書くように分数表記する方法】
【Web上のリンクさせてある文字列を選択する方法】
【Excel2010以降は条件付き書式設定での文字色にも対応!】
【Windows10のWindows PowerShellでシステムスキャンの手順】
過日もご紹介しましたTOEICの英会話無料アプリ「EnglishUpgrader」
スピードラーニングなどで、云われてる様に・・・
私は有酸素運動の間中、聞き流してるんですね。
2か月近くたってきて・・
まだ5つくらいのシチュエーションの会話なのですが、
何となく聞き取れるようにもなり、意味も徐々に理解できるように・・・
昨日、仕事中に英単語がふと頭に浮かんできました・・・
そのすぐ後に、前後の文脈が英語で浮かんできたのにびっくりしましたね。
私の様に棺桶に片足突っ込みかけてる人間でも進歩があるもんやなぁ~・・・と
これからも、少しずつ少しずつですが、脳みそに練り込んでいきたいなぁ~・・・
また、明日も少しだけ前へ進めるんかな・・・
昨日、文科省が中学3年生の2016年度英語力調査の結果を公表したらしいですが、
今の中3と英語力を競い合ってやってみますか(@^^)/~~~
今朝は、英語力調査結果に関する記事を転載してみようと思います。
~以下、2月25日読売新聞朝刊より抜粋~

調査は16年7月、全国の国公立中学約600校の約6万人(「話す」は2万人)を対象に実施。「英検3級程度以上」の割合は、「聞く」が24.8%(前年度比4.6㌽増)、「話す」が31.2%(同1.4㌽減)、「読む」が25.3%(同0.8㌽減)で目標に遠い状況は前年度と変わらなかった。「書く」は目標を達成したものの、無得点が15.6%(同3.0㌽増)と他の3技能に比べて突出して多く、生徒の得点差が大きいことに課題が残った。
スピードラーニングなどで、云われてる様に・・・
私は有酸素運動の間中、聞き流してるんですね。
2か月近くたってきて・・
まだ5つくらいのシチュエーションの会話なのですが、
何となく聞き取れるようにもなり、意味も徐々に理解できるように・・・
昨日、仕事中に英単語がふと頭に浮かんできました・・・
そのすぐ後に、前後の文脈が英語で浮かんできたのにびっくりしましたね。
私の様に棺桶に片足突っ込みかけてる人間でも進歩があるもんやなぁ~・・・と
これからも、少しずつ少しずつですが、脳みそに練り込んでいきたいなぁ~・・・
また、明日も少しだけ前へ進めるんかな・・・
昨日、文科省が中学3年生の2016年度英語力調査の結果を公表したらしいですが、
今の中3と英語力を競い合ってやってみますか(@^^)/~~~
今朝は、英語力調査結果に関する記事を転載してみようと思います。
~以下、2月25日読売新聞朝刊より抜粋~
中3英語「書く」目標達成
文科省調査 英検3級レベル50%
文部科学省は24日、中学3年生の英語の「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を測る2016年度英語力調査の結果(速報値)を公表した。中3が対象の調査は前年度に続き2回目。「書く」では英検3級程度以上の割合が前年度比7.6㌽増の50.8%となり、国が17年度までの目標としている「中学卒業段階で50%」を初めて達成した。他の3技能は前年度同様、目標に届かず技能間のばらつきが目立った。
調査は16年7月、全国の国公立中学約600校の約6万人(「話す」は2万人)を対象に実施。「英検3級程度以上」の割合は、「聞く」が24.8%(前年度比4.6㌽増)、「話す」が31.2%(同1.4㌽減)、「読む」が25.3%(同0.8㌽減)で目標に遠い状況は前年度と変わらなかった。「書く」は目標を達成したものの、無得点が15.6%(同3.0㌽増)と他の3技能に比べて突出して多く、生徒の得点差が大きいことに課題が残った。