フリーペーパーでは最も成功したといえるのが「Rー25」かもしれない。
広告収入のみで作られるため販売価格は0円。そのため、書店では扱われず、街頭に置かれている奇妙な雑誌がR≠Q5だった。
若者対象であったため、当初は興味がなかったが、活字中毒の禁断症状が出たとき偶然手にとってみたところ、意外と面白かった。以来、時折手にとって読んでいる。
薄っぺらい雑誌だけに、それほど内容はないが巻末のエッセーはしばしば読んでいた。そのエッセーをまとめたのが表題の作品だ。
著者は「池袋ウェストゲイトパーク」で知られる石田衣良氏。いや、石田先輩と呼んだほうがいいかも。なにせ大学の先輩なのだ。多分、少なくとも一年は同じキャンパスだったはずである。
もっとも放課後の部活の時間に登校していた私なので、多分すれ違うことさえ稀だったと思う。ただ、なにぶん小さな大学であり、卒業生は少ないので稀に世間的に名が通る人がでると、すぐに噂に上る。
知名度からすれば、桐野夏生のほうが上だとは思うが、両者とも不思議なくらい私の感性に合わない作家なのだ。桐野女史の作品はいずれ取り上げようかと思っているが、石田氏は迷っている。なんで池袋なんかを取り上げるんだと、ツマラナイ理由の反発ゆえなのだ。
私は下北沢、渋谷で遊んで育ったガキであり、新宿なら許せるが、池袋には対抗意識が強いのだ。ただ、それだけのクダラナイ理由で敬遠していただけだ。
多分、作家にとっては嬉しくないかもしれないが、私が初めて石田氏の文章で強く共感できたのが、表題のエッセーだった。もしかしたら会って、話せば案外話が合うかもしれないと思っている。
少し敬遠していた作家であったのだが、このエッセーを読んで少し印象が変ったみたい。今度手が空いたら、他の作品も読んで見ますので、下らぬ反発にはご寛容のほどを。
広告収入のみで作られるため販売価格は0円。そのため、書店では扱われず、街頭に置かれている奇妙な雑誌がR≠Q5だった。
若者対象であったため、当初は興味がなかったが、活字中毒の禁断症状が出たとき偶然手にとってみたところ、意外と面白かった。以来、時折手にとって読んでいる。
薄っぺらい雑誌だけに、それほど内容はないが巻末のエッセーはしばしば読んでいた。そのエッセーをまとめたのが表題の作品だ。
著者は「池袋ウェストゲイトパーク」で知られる石田衣良氏。いや、石田先輩と呼んだほうがいいかも。なにせ大学の先輩なのだ。多分、少なくとも一年は同じキャンパスだったはずである。
もっとも放課後の部活の時間に登校していた私なので、多分すれ違うことさえ稀だったと思う。ただ、なにぶん小さな大学であり、卒業生は少ないので稀に世間的に名が通る人がでると、すぐに噂に上る。
知名度からすれば、桐野夏生のほうが上だとは思うが、両者とも不思議なくらい私の感性に合わない作家なのだ。桐野女史の作品はいずれ取り上げようかと思っているが、石田氏は迷っている。なんで池袋なんかを取り上げるんだと、ツマラナイ理由の反発ゆえなのだ。
私は下北沢、渋谷で遊んで育ったガキであり、新宿なら許せるが、池袋には対抗意識が強いのだ。ただ、それだけのクダラナイ理由で敬遠していただけだ。
多分、作家にとっては嬉しくないかもしれないが、私が初めて石田氏の文章で強く共感できたのが、表題のエッセーだった。もしかしたら会って、話せば案外話が合うかもしれないと思っている。
少し敬遠していた作家であったのだが、このエッセーを読んで少し印象が変ったみたい。今度手が空いたら、他の作品も読んで見ますので、下らぬ反発にはご寛容のほどを。