思春期前の子どもは"親切な行為"をするとより幸せに感じることが、米カリフォルニア大学リバーサイド校のKristin Layous氏らの研究で示唆された。研究論文は「PLOS ONE」12月26日号に掲載された。親切をした子どもは研究期間終了時までに幸せになったと報告しただけでなく、そうでない子どもに比べて仲間と仲良くしたいと思う可能性が高かった。この研究結果は9~12歳の男児および女児にあてはまる。
Layous氏らは、400人超の生徒を、人に親切な行為(誰かを抱きしめる、ランチを少しあげるなど)をするグループと、自分の好きな場所(ショッピングモールや運動施設、親戚の家など)について日記を書くグループに分けて検討した。
1カ月後に心理状態を報告させた結果、積極的に親切な行為をした子どもは相対的に幸せになったと答えた。また、両群とも幸福感の高まりを経験したが、親切をした群は学校の活動を共にしたい人としてクラスメートに選ばれる可能性がはるかに高かった。
Layous氏は、「今回の研究結果は、簡単で比較的短い社会的行動によってクラスメート同士の好感度を高めることができることを示唆している。仲間を受け入れやすくなることがいじめを減らすことにもつながる可能性がある。仲間の受け入れと多くの社会的、学術的な成果との関連性を考えれば、この結果は学校教育において重要な意味があると思われる」としている。
人のためになることをしよう
社会に役立つことをしよう
1日1善
人の喜ぶことをしよう
等々
小学校高学年でよく言われたね
お便所掃除を喜んでしよう
人の嫌がることは率先してしよう
等々
道徳教育と称して学校では敬遠されてきた昨今
親や社会は忘れないで子へ伝承していこう
記事を読んでそう思う
孫たちに今看護婦さんになってね
とよく言っている私婆
病気の人に優しくお世話しようね
等など
あきらめないでいい続けた方がいいね
娘にはよく言ってきたけど、看護師にはならなかったけど、とても、優しい子になったよ。
Layous氏らは、400人超の生徒を、人に親切な行為(誰かを抱きしめる、ランチを少しあげるなど)をするグループと、自分の好きな場所(ショッピングモールや運動施設、親戚の家など)について日記を書くグループに分けて検討した。
1カ月後に心理状態を報告させた結果、積極的に親切な行為をした子どもは相対的に幸せになったと答えた。また、両群とも幸福感の高まりを経験したが、親切をした群は学校の活動を共にしたい人としてクラスメートに選ばれる可能性がはるかに高かった。
Layous氏は、「今回の研究結果は、簡単で比較的短い社会的行動によってクラスメート同士の好感度を高めることができることを示唆している。仲間を受け入れやすくなることがいじめを減らすことにもつながる可能性がある。仲間の受け入れと多くの社会的、学術的な成果との関連性を考えれば、この結果は学校教育において重要な意味があると思われる」としている。
人のためになることをしよう
社会に役立つことをしよう
1日1善
人の喜ぶことをしよう
等々
小学校高学年でよく言われたね
お便所掃除を喜んでしよう
人の嫌がることは率先してしよう
等々
道徳教育と称して学校では敬遠されてきた昨今
親や社会は忘れないで子へ伝承していこう
記事を読んでそう思う
孫たちに今看護婦さんになってね
とよく言っている私婆
病気の人に優しくお世話しようね
等など
あきらめないでいい続けた方がいいね
娘にはよく言ってきたけど、看護師にはならなかったけど、とても、優しい子になったよ。