いよいよ帰宅の日になりました。 前夜は遅くまで遊んでいたので、7時になったのに他の人達は眠っています。 僕と妻は、帰宅するためには車をなんとか動かさないとなりません。 昨晩JAFに翌朝の救援予約をお願いして見たのですが「長野県の該当地域では作業要請が多発していて明日の事前予約を受けることが出来無い」と言われ、 「明朝に救援要請を受け付けてからも、何時に救援に行けるかまったく、予測が付かない」とも言われました。
バッテリー問題くらいは自分たちで始末したほうが早そうだ。 その為に、僕の車を置いてある下の駐車場の除雪から開始、 それが終わってから山荘私道部分の除雪に取り掛りました。 その頃には他の人達も起き出して、男性は雪かき部隊、女性は朝食作りと日常の作業が始まりました。 除雪が済んでショージ君の車が動かせる様になると直ぐに、僕の車のそばまで救援に来てもらってバッテリーケーブルを繋いでエンジンを始動、 エンジンは意外と簡単に始動してくれたのだけれど、 臨時に駐車させてもらってあった場所も傾斜地で、そこから公道に移動する運転操作途中でエンストしてしまい、自力始動不能。 再度ケーブルを接続してエンジン始動。 こんな事を繰り返し3度目に主幹道路の坂道から分かれた、すれ違い余地の有る水平な場所になんとか車を持って行く事が出来ました。 とにかくバッテリーを充電する必要があるので、エンジンを掛けたまま駐車して、 朝食を食べに山荘に戻りました。 エンジンは掛けたままですので、予備キーを使ってドアロックはしておきました。
朝食の間の充電量はどの程度か? とても不安で、ショージ君には ”大町市街に行き着くまでに再度エンストしたら電話します。 助けに来て下さい m(_ _)m と頼んで、いよいよ帰途につきました。 しかし出発してからエンジントラブルの発生は無く、正月恒例の中央高速・小仏トンネルを先頭とする混雑渋滞に出会ったものの、家に無事辿り着きた時には心底ほっとしましたよ。
去年の9月、5年目車検の時にバッテリー能力低下の判定と交換作業の申し出を受けていたのですが、それをスルーパスしてしまったのが、今回のエンジン起動トラブルを引き起こした原因と思います。 たまには整備工場の言う事も聞かなくちゃいけないかな? 少し反省しています。
バッテリー問題くらいは自分たちで始末したほうが早そうだ。 その為に、僕の車を置いてある下の駐車場の除雪から開始、 それが終わってから山荘私道部分の除雪に取り掛りました。 その頃には他の人達も起き出して、男性は雪かき部隊、女性は朝食作りと日常の作業が始まりました。 除雪が済んでショージ君の車が動かせる様になると直ぐに、僕の車のそばまで救援に来てもらってバッテリーケーブルを繋いでエンジンを始動、 エンジンは意外と簡単に始動してくれたのだけれど、 臨時に駐車させてもらってあった場所も傾斜地で、そこから公道に移動する運転操作途中でエンストしてしまい、自力始動不能。 再度ケーブルを接続してエンジン始動。 こんな事を繰り返し3度目に主幹道路の坂道から分かれた、すれ違い余地の有る水平な場所になんとか車を持って行く事が出来ました。 とにかくバッテリーを充電する必要があるので、エンジンを掛けたまま駐車して、 朝食を食べに山荘に戻りました。 エンジンは掛けたままですので、予備キーを使ってドアロックはしておきました。
朝食の間の充電量はどの程度か? とても不安で、ショージ君には ”大町市街に行き着くまでに再度エンストしたら電話します。 助けに来て下さい m(_ _)m と頼んで、いよいよ帰途につきました。 しかし出発してからエンジントラブルの発生は無く、正月恒例の中央高速・小仏トンネルを先頭とする混雑渋滞に出会ったものの、家に無事辿り着きた時には心底ほっとしましたよ。
去年の9月、5年目車検の時にバッテリー能力低下の判定と交換作業の申し出を受けていたのですが、それをスルーパスしてしまったのが、今回のエンジン起動トラブルを引き起こした原因と思います。 たまには整備工場の言う事も聞かなくちゃいけないかな? 少し反省しています。