OCN光 キャンペーン

2015-06-26 08:51:49 | タナカ君的日常
 このところ1ヶ月ほどの間にそれぞれ別の社名を名乗る会社から勧誘電話が3回ほど入って来た。 電話を寄越した会社は今迄に聞いたことも無い社名で、OCNと直接的な提携関係を想起させる名前でも無い。

 勧誘の内容は「NTTのフレッツ光回線契約」、「OCNとのプロバイダー契約」それら別個の契約となっているものを新たに「OCN光」として契約を一本化し直すと「月毎の料金が数百円安く出来る」そんなものだった。 そんな勧誘電話を貰っても「どうしてOCNが直接勧誘しないのか?」の疑問があったし、 電話で相手がぺらぺら喋る内容を保証する担保も無いと感じたから、話は聞くだけに留めて置いたのです。


 その後、 WEBで「OCN光」をキーワードに検索して情報収集してみました。 それが切っ掛けになったか? WEBページの閲覧をするたびに、色々なページに「OCN光」のバナー広告が目に入る様になった。

 そこで昨日、OCNの0120で始まる無料番号に電話しました。 延々と「只今電話が非常に混み合っております、順番にお繋ぎしますのでお待ち下さい・・・」と繰り返す音声案内をスピーカーホン状態にして聞き流すこと30分、 やっと担当者が応答してくれました。

 その電話で幾つかの質問をし、 どうやら月額料金が5百円ほど安くなること、 現行の2年割などの縛りとその途中解約に伴う違約金支払い発生も無いこと等の説明を受けて、 契約変更を申し込みました。

 変更手続きは掛けた電話で全て済んだのですが、 NTTから「転用承認番号」なる情報を取得する必要があって、電話口の女性の指示に従ってWEBページのラジオボタンやチェックBoxにレ点を入れたり、名前等のテキスト入力を行い、オンラインで「転用承認番号」を取得し、その番号を告げて申し込み作業は終了しました。 この間およそ15分。 トータル45分間の時間が 「OCN光」への契約変更手続きを終了しました。

 ところでこの契約変更はWEB上でも手続き出来るのですが、 料金低減のシュミレーションページを開いた時に出てくる質問事項、


例えば赤枠で囲んだ光回線の種類なんて辺りで躓きます、さらに続く光配線方式・VDSL配線方式・LAN配線方式などのラジオボタンに対してはどれを選択すべきなのか? 頭の中には我が家の場合「VDSL方式」との記憶は有ったけれど定かでは無い。 こんなのに付き合って「WEBページからの契約変更申し込みは僕にも無理」と判断して、 電話での手続きとしたのだが、 呼び出し時間含めた45分間はなんとも大変な時間ロスではありました。 あの間、他所から我が家に電話した人が居たら、全くつながらなかったでしょうしね。
コメント