12アルデバランBFS-XGとストラディックCI4+2500HGSでまずは勝負。
メトロリバーIポイントに降り立ったのは,実に2ヶ月ぶりである。
その間に大きな台風が2回あり,川相は大きく変化していた。
今日は,ニシネ師匠が来ているかもしれないので連絡してみると,たしかに来ていた。
だが,例によってノーバイトの猛攻
なにより,セルフOHでしっかり本体枠ネジを締めていなかったせいで,アルデバランを使い続けることはすぐに困難になってしまった。
そしてあっというまにお昼である。IDポイントに移動すべく,ひたすら二人で歩く。
予備で持ってきたSS-SVに変更すると,それはもう次元が違っていた。ダンク48Fがかっとぶ。それもバックラッシュなしに。
恐るべきはSS-SV。そして,ギア比がアルデバランは高いので,感度はたしかによいのだが,もうすっかりダイワが手に馴染んでいるのであったと気づく。
ここで,新兵器を投入する。
ブレードブースター。チェイスがあったよ。
実に数投目でバスのチェイスがあった。サイズは25cmくらいであったが,あと一歩でバイトしていたかもしれない。
15時ごろにIDポイントにも人が集まってくるが,誰一人として竿が曲がらない。いや,僕は根掛かりで3回は曲げていたが,すべて救助された。
ニシネ師匠とのチームワークにより,ハードルアーはすべて助かった。ありがとうございます。
あっというまに日暮れになり終了。
日没後の乾杯を行ったが,なんとも煮え切らない1日。なにしろ,メトロメンバー総勢4名が全員スカとのこと。それも,バラバラのポイントで釣っているというのに...。
いつになく,真冬らしい釣りができないメトロリバー。
だがしかし,アユは完全に消え去った。
Nポイントにすべてをかける日々が始まる。2018年3月一杯までは続くであろう闘い。
それにしても,SS-SVである。あらためてダイワSVの使いやすさに深謝したい。