Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

「送り狼」と「送りハンドル」

2016-10-10 23:41:37 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

「送り狼」って、今や死語と化しているのでしょうか。
某Q&Aサイトに
「『送り狼』はどういう意味ですか。」という質問が載っていて、
今の人は知らないのかと思った次第です。
もっとも、「馬鹿な質問に馬鹿が答える」と揶揄される例のサイトなので、
まともに取り合うまでも無いのかも知れませんが。

辞書の定義を確認してみると…
  おくり‐おおかみ〔‐おほかみ〕【送り×狼】
   1 親切を装って女性を送っていき、途中ですきがあれば乱暴を働こうとする危険な男。
   2 山中などで、人のあとをつけてきて、すきをみて害を加えると考えられていた狼。
  (『デジタル大辞泉』より)
と書かれています。
へええ~、「2」が原義なのですね。今、初めて知りました。

ところで、昭和末期の深夜テレビ番組で(タイトルは忘れました)、
自動車用語を一つ一つ挙げてそれをもじったコントをやっていました。
五十音順に挙げていったため、
「送り狼」(自動車用語か??)の次が「送りハンドル」でした。

それを今でも思い出し、
教習で「送りハンドルはダメですよ」と言った流れで、
「送り狼もダメですよ」と言ってしまいそうになります。
もちろん言ったことは無いですし、
言ったところで、「何すか、それ。」と軽くいなされるだけのようにも思いますけど。

…うむむ。
自分の中では面白いネタだと思ったのですが、
書き下ろしてみたら、あんまり面白くなかったですね。
まあ、休日の雑談として、軽く読み流してください。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「やればできる」? 当たり前です。

2016-10-08 16:39:25 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

車の運転に限らず、仕事や勉強や日常生活においても、
できなかった事の言い訳で、
「やればできる」と宣う人がいます。

でも、やればできるなら、なぜ、やらないのですか?
さらに言えば、「やればできる」のなんか当たり前で、
問題は、「できるかどうか」ではなく、
「やれたかどうか」なわけです。

「やればできる」という言葉そのものは用いていなくても、
次のようなのも、根を同じくします。

「制限速度30キロ? 試験の時には守ります。」
だったら、練習の時も守ってください。

「試験の日は遅刻しません。」
教習だって、試験と同じ心構えで臨んでください。

上杉鷹山ではないですが、
「為せば成る」、
そして、「成らぬは人の為さぬなりけり」ですよ。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラッチに頼り過ぎない

2016-10-06 14:59:03 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

MT車の教習を始めたばかりの人は、
クラッチを多用したがる傾向があります。

おそらく、エンストするのを嫌ってなのでしょう。
でも、その多くは、アクセルを踏むことで回避できるはずですよ。
アクセルを踏めない時だけ、クラッチを切るようにしてください。

例えば、発進の時。
エンストしそうだからと言ってクラッチを切ってしまうと、
いつまで経っても発進できません。

右左折時も同様。
減速チェンジをしたら、
クラッチをつなげてハンドルを回してください。
クラッチを切った状態で曲がると、車が不安定になります。

ですから、特に教習中は、
クラッチは極力踏まずに我慢してみてください。
いっぱいエンストしてみて、
“エンストしない限界”をつかむことも重要ですから。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

拇趾球でペダルを踏む?

2016-10-04 19:10:37 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

人が歩くには、
足を踵から着地させ、拇趾球(足の親指の付け根)で蹴り出すのが、
最も力を入れやすいスタイルなので、各種スポーツでは、
「拇趾球を意識して走れ」などと教えられるそうです。

先日、あるTV番組で自転車に関する話題を取り上げていて、
その中で「拇趾球でペダルを踏む」と言っていました。
なるほど、自転車も、
拇趾球を意識することで力強くペダルが漕げるのですね。

では、自動車のペダルも、
やはり拇趾球で踏むのが良いのでしょうか?

答えは「否」。
自動車のペダルは、
「親指の付け根」というより「指全体の付け根」で踏んでください。
足の幅が一番広くなっている所ですね。

拇趾球でペダルを踏むと、確かに、力は入れやすくなります。
しかし、それだと、
アクセルは微妙な力加減が調節しにくくなり、
ブレーキやクラッチは、踏み込みが不安定になります。
自転車のように力を入れてペダルを踏む必要は無く、
「力を入れる」ことよりも「力を適切に伝える」ことのほうが
重要だと認識してください。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「非公認」であって「未公認」ではない

2016-10-02 11:19:05 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

公安委員会の指定を受けている教習所は、
俗に「公認教習所」または「公認自動車学校」と呼ばれています。

まれに(ごくまれに)、公安委員会の指定を受けていない教習所が、
お客さんからの「そちらは公認ですか?」という問い合わせに、
「公安委員会に届け出ています」と回答する例もあるやに聞き及びます。
本当に届け出ているならそれは嘘ではないですけど、
法律上「公認」という用語が明確に定義されていないのを良いことに、
お客さんをミスリードしようという意図が丸見えですね。

一方、公安委員会の指定を受けていない教習所は、
「非公認教習所」ということになります。
前述の「届出教習所」も、パイロットアカデミーも、
これに含まれます。

ただ、これを「未公認」と呼ばれるのには
ちょっと抵抗があります。
「未公認」という用語には、
「指定教習所こそが正規の教習所である」
あるいは
「教習所はみな指定を受けたがっている」
というニュアンスを含みます。

それって、株式を証券市場に上場していない会社を
「未上場企業」と呼ぶのと同じで、
上場を目指さない、もしくは初めから上場する気が無い会社も
数多くあるはずです。
そういう企業は「未上場」ではなくて「非上場」と呼ぶべきでしょう。

ですので、「非公認」には違いないですが、
「未公認」とは呼ばないでほしいと思っています。
特にマスメディアには。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする