石川寛監督の3作目。今回もまるで風のような映画だ。ここには何もない。ただ通り過ぎていくばかり。3人の女の子たちの日常をスケッチする。しかもほんの数シーンだけ。彼女たちがどんな子でどんなふうに毎日を過ごしているのか、それすら伝わらない。そんな点描のいくつかがあり、3人が旅に出る。
しかもそれはほんの小さな旅だ。1泊2日。6年振りに友人に会いに行く。彼女は自殺したらしい。でも、死ななかった。今、 . . . 本文を読む
こういうギャング映画が2013年に公開されるのはなぜだろうか。最近のアメコミヒーローもの映画全盛時代に抵抗するように古き良き時代のアクション映画が膨大な制作費をかけて作られる。アメリカではそこそこヒットしたかもしれないが、日本ではまるでヒットしない。今時こういうアナクロ映画に人はこない。だが、映画自体はとてもおもしろいし、とても贅沢な作品だ。なんだか簡単に消えてしまうのが惜しい。大体これだけの制 . . . 本文を読む
『そして父になる』を見てしまった後では、どんな映画を見てもむなしい。あの映画以上の感動はないからだ。もちろん、あの映画を超える映画を観なくてはならないわけではなく、しばらくは映画を見ないで静かに生きていこうと思えばいいだけの話だ。だが、そうはいかないのが、人生である。というか、僕、である。あの映画に匹敵する映画を観なくては収まらない気分で、でも、新作に挑戦するのは無謀なので、この映画を久々で見る . . . 本文を読む
とても読みやすい小説だ。こういうのを世の中ではライトノベルと呼ぶのだろうか。(実はそうじゃない、ようだけど)それにしても、タッチが軽い。そのこと自身は決して悪いことではないけれど、読み終えてなんか物足りない。しかもなんだかまじめ過ぎる。
まずこれは大前提として、恋愛小説だけど、たまたま聴覚障害者をヒロインにしている。そこから生じる様々な問題が真摯に描かれる。作者は「たまたま」ではなく、意図的 . . . 本文を読む