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カラヤン/ベルリンフィル「R・シュトラウス 交響詩《ツァラトゥストラ》他」

カラヤンの1977年東京ライブを夢中になって聴いています。ティンパニのテーリヒェンとフォーグラーについてネットで検索すると1970年代の演奏の中でティンパニの凄い音が聴ける2枚を紹介しているページがありました。
一枚は1971年録音のチャイコフスキー交響曲第5番、もともと行進曲風で盛り上がる曲でカラヤンも得意にしていますが、確かに畳み掛けるようなティンパニの連打がダダダダダダダダダンと鳴り響きます。バンバンドンドン凄いです。
そして1973年のツァラトゥストラです。2001年宇宙の旅で有名になった冒頭のダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダンダン、ダン。非常に張りのある固めの音を連打します。素晴らしいティンパニの音響に聴き惚れます。ただ、この演奏の魅力はティンパニだけではありません。
序奏以降の光り輝くサウンド、溢れ出る、湧き出る、零れ落ちる弦楽の音の洪水です。ベルリンフィルらしい迫力ある強音だけでなく、弱音の絹のような滑らかさもウィーンばり、一点の弛緩もない完璧な演奏で感激しました。カラヤンがR・シュトラウスの管弦楽を得意にしているのは知っていましたが、あまりR・シュトラウスは好みではなくて避けてきましたがこれは驚きました。カラヤンも凄いですがベルリンフィルの表現力も今更ですが桁違いです。
この推薦盤以外でそうだと思い出したのがブラームスのピアノ協奏曲第1番です。冒頭に劇的なティンパニの連打がありました。そこで持っているCDの中から同曲の演奏を引っ張り出してみました。引越後、バラバラと並べているだけで整理していないので全てかどうか分かりませんが10枚ありました。
・1953年 ベーム/バックハウス/ウィーンフィル (第1楽章の時間 19分)
・1957年 コンヴィチュニー/ケンプ/シュターツカペレ・ドレスデン (21分)
・1962年 バーンスタイン/グールド/ニューヨークフィル (25分)
・1972年 ヨッフム/ギレリス/ベルリンフィル (24分)
・1976年 メータ/ルービンシュタイン/イスラエルフィル (22分)
・1983年 バーンスタイン/ツィマーマン/ウィーンフィル (24分)
・1986年 アバド/ブレンデル/ベルリンフィル (22分)
・1997年 ラトル/アンスネス/バーミンガム市響 (22分)
・1999年 アーノンクール/ブッフビンダー/コンセルトヘボウ (24分)
・2003年 ラトル/ツィマーマン/ベルリンフィル (23分)
どのディスクも冒頭部分だけを聴くつもりでしたがピアノが始まると止められません。瑞々しくて素晴らしい音楽、どれも名演です。
我が家のオーディオではティンパニ奏者の技術的な相違を聴き取ることは難しいです。それでもデジタルレコーディングの表示がある1983年のバーンスタイン盤からは立体感が違ってきます。まさに雷音です。音だけでは最新のラトル盤が非常にクリアでとてもよく聞こえます。
この曲は冒頭のティンパニも迫力ありますが、それ以降も魅惑的なオケとピアノの掛け合いが続きます。とても楽しい聴き比べになったのでもう一度聴いてみました。どれも聴かせますが強いて良いと思えるディスクを選ぶとすれば、ピアノ冒頭のスローな出だしにハッとして、全般的にロマンチックな表情付けのテクニックが一枚上と思わせるルービンシュタイン盤、それとラトルの意向なのか中盤のアタックを激しく鳴らして20代前半の若いブラームスを表現するツィマーマン新盤も録音のよさも相俟ってバランスいいです。どちらかなら新しい録音の方です。


その他、印象に残っているのはアバド盤です。オーディオの時代の変わり目にあたりレコードで聴いて、その後、CDを買い直した録音が4~5枚あるのですが、これはそのうちの1枚です。非常に貧弱なレコード再生装置だったのですが、それでもCDで聴き直した時にサウンドの広がりが全然違うことに驚いたことを覚えています。あんなにタテヨコ壮大に聴こえた冒頭の弦がCDでは(まさに)コンパクトに狭くまとまっていました。だからといってレコードに拘ることはありませんでしたが、たまにレコードのことを思い出すときにベーム/ウィーンフィルのブルックナー4番とともに頭に浮かべる1枚です。

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東京ディズニーシー

5~6年ぶりでしょうか、久しぶりのシーです。あまり面白くない印象がありましたが楽しめました。大人向き、子供向きバラエティ豊富なラインナップ。9時に入園、あっという間に夕方の5時、6時です。
しかし・・・真ん中に海があるので移動が周回続きでシンドイです。それじゃあエリアごとに遊べばよいのかもしれませんが、主たるショーがメインゲート近くの会場なので子供向けのマーメイドラグーン、アラビアンコーストと行ったり来たりで疲れます。
また、せっかくの平日なのに子供連れだとFPを使うことが全くありません。大人向けの絶叫系が多くて子供向けが少ない。
そういう訳で人気薄なのか空いているのが魅力という変なパークです(といってもあくまでランドとの比較で大変混雑しています)。これを挽回すべくショーは充実していて楽しいです。シーズン特別のミステリアスマスカレード(写真)とビッグバンドビートだけで元は取れた印象で大満足。ショーだけではランドよりも楽しい。ショーを観ているだけで夕方になります。しかも、子供向けのメリーゴーランド、ティーカップ、小型ジェットコースターなどが10~15分待ち、これは魅力です。40分以上待って乗るものではないので今度にしようねと子供をなだめてパスするランドですが、ここでは2度でも3度でも楽しめます。
また、海の周りは落ち着いた雰囲気で乗り物に乗らない大人も楽しめる。

ランドとシー、小さい子供を抱える親としてどっちが幸せなのか・・・大人はショーが楽しい、小さい子供は乗り物、子供にはシーかもしれないですね。クリスマスになればまた行くと思いますがどちらにするか考えます。

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「どん」(日吉)

日吉にある二郎インスパイア系のラーメン店。夏はつけ麺を食べていましたが、涼しくなり最近は普通のラーメンを食べています。人気の二郎ですが私はラーメンとうどんの中間のような変な味の麺がダメで行かないのですが、インスパイア系は麺が同じ太麺ですが普通のラーメン風なことも多く試しています。ここは好きな方です。
各種マシマシなど個人の好みにカスタマイズできる二郎系ですが私は「麺柔らかめ、ニンニク入れて」です。他の人の注文を聞いていると「野菜多め、麺固め、ニンニク入れて+α」が多いようです。
今回は味噌スープにしてみました。醤油とんこつも出来ますと張り紙があり、あまりバリエーションがあると心配になるのですが、味噌味は通常スープの延長でこれもおいしかったです。
ただ、麺柔らかめと注文しても残念ながらまだ固いことが2回に一度はあって安定しないのは残念です。
前回は隣りに若い女性が一人で来店、座って、野菜多め、ニンニクなしと注文していました。こういうラーメン屋に女性も来るんだと少し驚きました。好きな人は嵌るワイルドで楽しいラーメンです。
〔2010.11.2追記〕

野菜多めだとこうなります。美味しかったですが多めでなくてよいと思いました。
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