大好きなクラシック音楽、本、美味しいお店、旅行などの記録です。
休日はソファの上でリラックス!
「やまちゃん」(大阪たこ焼きミュージアム)
USJに隣接する商業施設ユニバーサル・シティウォーク。同じユニバーサルを名乗り、隣接しているとはいえUSJと営業は別のようで、USJでの再入場不可は最近は特に徹底されています。
従って、飲食物の値段の高いUSJを抜けて、昼はユニバーサル・シティウォークで食べようという作戦は無理に近いです。折角の機会なので「大阪たこ焼きミュージアム」に行きたいのであれば、USJ入場の前か後。後だと疲れていて、あるいは満腹で結局パスすることになるので、今回は入場前、久しぶりの「やまちゃん」です。
関西人ではなく、乏しい経験の中ですが、大阪でトップクラスの美味さだと思う「やまちゃん」のオーソドックスなたこ焼きです。ソースとマヨネーズをかけるヤングという食べ方をイメージしていたのですが、券売機でどれを注文するのかパッと分からず(おそらく、普通に「ソース」でよかった)、無地というのを選んでしまいました。
やまちゃんの味の決め手は、生地の旨味です。というよりたこ焼きは生地に尽きるので、このたこ焼きです。それにこの焼き、外カリ、中トロで一玉をまともに口に入れるとヤケド必至です(やっぱり私と娘の口の中が腫れました)。今回もアツアツの旨い生地をフーフーいただきました。やっぱりこの味です。ソース、マヨネーズなしでも十分にイケます。
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「メキシカン・ターキーレッグ」(USJ)
最近の家族の夏休みの恒例、大阪のUSJです。今年、私は仕事の都合で帰省できなかったので、先に帰省していた家族と大阪で合流です。このついでの機会でないと、2日入場券4.1万円、エクスプレスパス2.3万円、宿泊6.7万円などなど合計するのが怖くなる費用に、新幹線代まで考えられません。
USJの年間パスポートは1.9万円と安く、2日券1.2万円を支払う我が家には悔しい設定なのですが、結局、1年に1回しか行かないので仕方ありません。
例年と変わったことでは、USJは通常でも30分、繁忙期には1時間早くオープンするのですが、その1時間より更に早い時間に入園させるサービスに並んでいる行列がありました。帰ってから調べると、これはJTBのアーリーパークインという特典だそうで、ホテル、入場券、エクスプレスパスなどがセットになったパックに付いているようです。
7時40分に一部の集団だけ入園して走り出すと少し焦ってしまいます(それでも40分遅れで入園の我が家も目当ての妖怪ウォッチ当日整理券は手に入ったので問題ありません)。といっても、我々もエクスプレスパスを活用して、お金を使って時間短縮している方なので、文句はいえません。おそらく高い料金を支払ってパックを購入しているのであれば当然なのかもしれません。
それにしてもUSJでの有料サービスはどんどん進化(?)していきます。
結局、1日半滞在でほとんどのアトラクション、ショーを体験できたので満喫できました。
開園当時、おそらく最も人気のあったバック・トゥ・ザ・フューチャー・ライドの映像の劣化は否めず何とか認識できるレベル、もう交代の時期を迎えています。ちょっと意外だったのは、今年、3Dとなったハリーポッターのライド、昨年あれほど感激したのですが、今回は映像がよくないなあという印象が強かったです。
今年は、公開中の映画の関係で、ミニオンとジュラシックパークが園内キャラクター・服装の中心でした。これに夏休み限定の妖怪ウォッチ・ザ・リアル(意外と凝った内容で面白かった)、バイオハザード、ワンピースと多くの旬のニーズに応える企画、更には何度見ても面白い鉄板のウォーターワールド、ジョーズ、モンスターライブ・ロックンロールショーなど大阪のお笑いとアメリカ映画とをミックスしたショー・アトラクションがあれば、とにかく楽しめ満足できます。
USJのもう一つの魅力はビールが飲めること。猛暑の園内ですが、昼間から冷たいビールを飲める喜び。通常、野外日中に飲みすぎると体が弛緩してしまうので控えるのですが、おそらく高温に体が備えて緊張しているのだと思います。何杯飲んでも酔いません。1杯720円と酔いそうな料金設定には思考停止して、特別だからと4杯、5杯といってしまいます。
食事はスナック、レストランなど適当ですが、今回はターキーレッグを3回食べました。最後の一本は、期間限定のメキシカン・ターキーレッグにしました。七味もかかっていましたが、それ程辛くなく、スパーシーで美味しかったです。
余談ですが、おそらくディズニーランドもだと思うのですが、最近のポップコーンの行列は半端なく長くなっていて、特に我が家が食べたい塩味は園内に一か所くらいしかないので(キャラメル味が多すぎ)手に入れるのは大変です、というか諦めています。それを見越して、2日目、オープン予定と聞いていた10時に塩味屋台で待ち構えたのですが、まだやっていません。一つアトラクションを楽しんで再訪した時には長蛇の列。炎天下で1時間近く待つ気力はありません。
そもそも映画館はじめどこでも食べられるものなので、そんなにムキにならなくてもよいのですが、売れているのだからもっと販売拠点を増やしてもらいたいものです。
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