りきる徒然草。

のんびり。ゆっくり。
「なるようになるさ」で生きてる男の徒然日記。

片隅のサンクチュアリ。

2025-01-19 | 音楽
ワタシが中学生の頃。

当時、市内唯一の家電量販店に、友人と自転車を漕いでよく訪れていた。

目的は、オーディオコーナー。

店の最奥部にそれなりのスペースが設けられていて、そのスペースはテレビや冷蔵庫のコーナーと遜色ない広さだった記憶がある。

そこには、音楽を聴くためのありとあらゆる機器が並んでいた。

カセットデッキとアンプとチューナーとイコライザーとレコードプレイヤーが積み重なった、まるでタワーのようなシステムコンポ。

システムコンポほどではなくても、家で愛用しているラジカセがオモチャのように見えくるような、スピーカーがセパレートタイプのステレオ・ラジカセ。

テクニクス、パイオニア、アイワ、ケンウッド・・・etc.

音楽が好きだけどお金は持っていない、さながらそんな中学生のサンチュアリのような場所。

そんなオーディオコーナーに友人と長い間滞在して、買えもしないのに“コレがいい”“いや、コッチがいい”と、ガキのくせに品定めをしていた(笑)


          ◆


今日、その家電量販店に行った。

店は同じ場所にあるのだけど、この40年の間に店名が何度か変わり、建物も建て替えられて大きくなった。

〈オーディオって、今も売ってるのか?〉

ふと、そんな疑問が浮かんで、売り場を徘徊。

店の最奥部は、バカデカい液晶4Kテレビのコーナーに変わっていて、その横の死角のようなわずがなスペースの棚に、辛うじて並んでいた。



当たり前だが、システムコンポなんて一台もない。
陳列してあるのは、トランジスタラジオに毛が生えたようなラジカセばかり。
どちらかと言うと〈音楽を聴く〉という目的よりも、災害時などの〈情報収集〉を目的とした機器の陳列のように見える。

昔のオーディオコーナーの横には、レコードやCDのコーナーも併設されていた。
当たり前だが、オーディオと音楽ソフトはセットだったからだ。

思い返せば、レコードやCDをプレイヤーにそーっと置く時、〈さぁ、これから音楽を聴くぞ〉という神妙な心持ちになっていた。
今思えば、あれはある種の儀式のようなものだった気がする。

それが今では、スマホを指先で2回もタップすれば、好き音楽を好きな時に聴けてしまうようになった。

それは、音楽があの頃よりも格段に身近になった事のように思えるが、見方によっては、音楽の価値が昔よりも低くなってしまった事のようにも思える。

おそらく、両方とも正解なのだろう。


          ◆


かつて、時間が過ぎるのも忘れてコンポやラジカセを眺めて過ごしたオーディオコーナー。

40年後のワタシは、店の片隅に追いやられたオーディオ(?)商品を一瞥しただけで、ものの数分で後にした。

そして、今のワタシがオーディオよりも断然興味がある、マッサージチェアの試用コーナーへと、そそくさと向かったのであった(笑)
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刺さった。

2025-01-04 | 音楽
大晦日の紅白歌合戦。

グループの出場歌手が出てくるたびに、

「これは日本か?韓国か?」

と一緒にテレビを見ている娘に尋ねるような感じで、大半の出場歌手は、もうチンプンカンプン😅

40年くらい前、たのきんトリオやシブがき隊や少年隊が出ている紅白を見て〈誰が誰やら、さっぱり分からん〉とぼやいていた父の気持ちが今ではよく分かる(笑)

そんな今年の紅白だったけど、〈お!〉と思った曲がひとつあった。

この曲はもちろん、ミュージシャンも今まで全く知らなかったのだけど。
なんなんでしょうね、〈琴線に触れる〉とでも言うのでしょうか。
サウンドはどこかしら懐かしい感じもするし、ボーカルの子の風貌も、往年のサミー・ヘイガーのようだし(笑)
演奏が終わるや否や、サブスクでダウンロードしてしまった。

こういった感性がまだ自分の中に残っているのなら、今年も何とかやっていけるかもしれない👍

ちなみに、先ほどYahoo!ニュースを見ていたら、御年83歳の徳光和夫さんも自身のラジオ番組でこの曲を絶賛していたらしい(笑)

この曲には、中高年のオヤジにも刺さる何かがあるのかも。

これからしばらくの間は、この曲を聴きながらウォーキングをすることになりそうです🎵

⚫︎Vaundy 「踊り子」
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クリスマス・ソング。

2024-12-24 | 音楽
クリスマスイブですね。

・・何も予定はありません(笑)

でもそれではあまりにも寂しいので、今月の初め頃、サブスクでクリスマス・ソングのプレイリストを作ってみた。

最近は、そのプレイリストを聴きながら毎晩ウォーキングをしていた。

耳元で流れる邦洋のクリスマスソングを聴きながら歩いていると、その時その時のクリスマスを想い出す。

〈あの年のクリスマスはバイト漬けだったな〉とか、
〈あの年のクリスマスは日付が変わる頃まで残業してたな〉とか・・・

思い出したところで、華やかさや色っぽさとは無縁のクリスマスばかりなので、別の意味で目頭が熱くなってくるけれど(笑)

まぁ、それでもクリスマス。

音楽だけでもクリスマス気分を味あうとしますか🎵

では、プレイリストに入れたクリスマスソングをどうぞ。



🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄




⚫︎やっぱり1曲目は、スタンダード。
 それにしても、いつ見ても曲名が潔い(笑)

🎄ナット・キング・コール『The Christmas Song』



⚫︎この曲も、今ではスタンダードか。
 リアルタイムで聴いていたけど、こんなに息の長い曲になるとは思わなかった。

🎄ワム!『Last Christmas』



⚫︎〈ウォール・オブ・サウンド〉は、永遠に。
 大好きなクリスマスソング。

🎄ダーレン・ラヴ『Winter Wonderland』



⚫︎大人になるのも悪くない。
 聴く度に、なぜかそんな気持ちになる🎵

🎄クリス・レア 『Driving Home for Christmas』



⚫︎今でこそ名(迷)作と持て囃されてるけど、やっぱり御大にはど真ん中のクリスマスソングを作って欲しかった。それが今でも心残り。

🎄大滝詠一 『クリスマス音頭』



⚫︎ワタシにとっては、今もこの曲がクリスマスソングの頂点。

🎄ジョン・レノン 『Happy X'mas(War Is Over)



⚫︎レゲエだよ、クリスマスソングなのに😅
 歌詞もコンセプトも、上記の『Happy X'mas』と似ているのはご愛嬌(笑)

🎄佐野元春 『Christmas Time in Blue』



⚫︎NOBODY、サブスク解禁されましたね。
 嬉しいです😊

🎄NOBODY 『SILENT NIGHT』



⚫︎個人的に思い出深いクリスマスソング。
 15歳だった。
 遠くなった淡い記憶。今も元気かな?

🎄BAND AID 『Do They Know It's Christmas』



🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄


このブログに訪れてくださった方も、そうでない方も、素敵なクリスマスになりますように。


      Merry Christmas.






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You're My Only Shinin' Star

2024-12-06 | 音楽





熱烈なファンだったわけでないけれど・・・。

それでも、10代後半から20代の中頃くらいまでは、彼女の歌が常にそばにあったような気がする。


この曲もそう。


今でもこの曲を聴くと、大学生になって間もない頃にアルバイトをしていたコンビニエンスストア「ポプラ横川駅前店」を思い出す。

あの頃、店内の有線からこの曲が引っ切りなしに流れていた。




・・・それにしても・・・同い年だぞ・・・。




心よりご冥福をお祈りいたします。


⚫︎中山美穂〈You're My Only Shinin' Star


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男達のメロディ。

2024-09-22 | 音楽
今日はこれといった用事もなく、自宅でまったり。

夕方、暇つぶしにサブスクのプレイリストを作成。



あえて男臭い、体臭が匂うようなプレイリストを作ってみた (笑)


タイトルは、そのものズバリ「男達のメロディ」。

もちろん自分が好きな曲を選んだのだけど、世代的な必然なのか、70年代後半から80年代の楽曲に偏ってしまった😅

残念だったのが、宇崎竜童の「ハッシャバイ・シーガル」が無かったこと。
あの曲は、ワタシのするめソング。
歳を重ねるに連れて、胸に来るモノがある。

その代わりと言ってはなんだけど、「身も心も」を最後に入れてみた。
やっぱりこの曲を聴くと、『探偵物語』(松田優作の方)の最終回を思い出してしまうなぁ。

自分としては、ショーケンの『ララバイ』(映画「竜二」の主題歌)を入れたのが出色だと思ってるのだけど、いかがでしょう?

このブログをお読みの方で、その他にも、〈この曲はどう?〉というおススメがあれば教えてくださいませ(笑)
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リチャードくん。

2024-07-31 | 音楽
YouTubeを見ていたら、この動画にたどり着いた。

彼は、55歳。

まごうことなき、同世代。

また選曲がいいじゃない。

動画の中で、「いつもラジオを聴いているような子どもだった」と言ってるけれど、この歌も明らかにその頃の歌だ。

生まれ育った場所は違えど、アメリカの片田舎の少年も瀬戸内の少年も、さほど変わらない。

ワタシもあの頃は布団の中でラジオを聴いていた。

それにしても、思った。

このリチャードくん(同世代でシンパシーを感じてるから、君付けでいいだろうw)が、ジャーニーの2代目ボーカリストになれば良かったんじゃないか?

彼が歌う「セパレート・ウェイズ」や「オープン・ザ・アームス」や「トゥ・ユア・セルフ」を聴いてみたい。

そんな感想を持ちながら、とりあえずスマホのサブスクにこの歌を入れました(笑)

あらためてそれを聴いて思ったけど、いやホント、スティーブ・ペリーにそっくりだよ。


          ◆


どんな人間にも、少なからず〈自己顕示欲〉とか〈認証欲求〉というモノはあるのだろうけれど、今回のようなケースはある意味、幸福なケースのように思える。

どんなに過度に自己アピールしても、誰も傷つけていないし不幸にもなっていない。むしろその逆。

その一方で、同じ国のてっぺん辺りでは、大統領になるための剥き出しの自己顕示欲と認証欲求の戦いが繰り広げられているのだから面白い。

まぁ、何はともあれ、良い動画を見せてもらいました。

感動したよ。

ありがとう、リチャードくん。



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処分しがたい。

2024-06-29 | 音楽
今日の午後は、ちょいと実家へ。

かつての自分の部屋で片付けと探し物をしていたら、押入れの奥の忘れ去られた段ボールの中から大量のVHSのビデオテープを発見した。



すべて、ミュージック・ビデオ。
すべて、10代20代の頃に購入した、贔屓のミュージシャンのモノ。
せっかく長い眠りから起こしたので、その中からいくつかをご紹介♫



佐野元春 「Truth」。
佐野さんの初めてのビデオ。
ワタシが購入した最も古いビデオ。
たしか、1984年。15歳。
当時のビデオテープは、まだ高額な代物だった。
だから正月のお年玉で購入した記憶がある。
しかし買ったはいいものの、それから数年間は見ることはなかった。

なぜならば・・・当時の我が家にはビデオデッキがなかった(笑)



同じく佐野元春 「See Far Miles Tour Part 2」。
1992年から1993年にかけて行われたライブツアーのビデオ。
このライブは参戦した。
1992年10月の広島公演。
もう、ホントに良いライブだった。
それまでも、それ以降も、数え切れないほど佐野さんのライブには参戦してきたが、その中でも傑出して優れたライブだったと断言してもおかしくない。
だから、その翌年にこのビデオが発売された時には、速攻で購入したことを今でも憶えている。

それから10数年が過ぎたある日、Amazonのサイトでこの商品(DVD)を見つけた。
このビデオのライブはもちろん、自分が参戦したライブの素晴らしさを昨日のことのように憶えていたので、思わずレビューを書いて投稿してしまった。

今でもレビューはありました。
よろしければ、どうぞ。
レビューはふたつありますが、さて、どっちでしょう(笑)? ↓
Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: 1992-1993 See Far Miles Tour partII [DVD]



スターダスト・レビュー 「SUMMER TOUR in STARTIC」
これは、カミさんのだな。
80年代後半頃、もしくは90年代初頭かな?
カミさんの影響でワタシもスタレビが好きになったけど、ちょっと詳細までは分からないなぁ😅
でも、このパッケージを見る限り、ボーカルの要さんが若いことは分かる(笑)
パーカッションのVOH林さんは現在病気で療養中のはず。
元気に復帰されることをお祈りしています。



浜田省吾 「ON THE ROAD FILMS」
40代になって以降、あまり聴かなくなったんだけど、最近また聴くようになった。
理由は自分なりに分かっているのだけど、まぁそれは、ここに書けば長くなりそうなので、またいずれ😅



映画 「THE BLUES BROTHERS」
初めて見たのは、たしかテレビのゴールデン洋楽劇場。中学生の時。
その時、映画の中で教会の牧師(ジェームズ・ブラウン)の説教を受けたジョン・ベルーシのように、カミナリに打たれたような衝撃を憶えた。
それくらいサイコーに面白かったし、サイコーにカッコよかった👍
このビデオは大人になって購入したけど、サントラ版のCDも購入した。
それは今でもクルマの中で聴いてる♫


                      ◆


ビデオデッキを処分したのは、いつ頃だっただろう?
DVDプレーヤーが世に出回りはじめて直ぐに取り替えたから、もう20年以上前だ。

どんな機械であっても、〈ハード〉を替えることはさほど躊躇することはないのだけど、〈ソフト〉に関しては、なぜか中々処分することに踏み切れない😓

やはり、そこには〈魂〉とまでは言わないものの、その時代その時代を過ごしていた頃の、自分の〈思い〉とか〈風景〉もそのパッケージの中に見え隠れしているからかも知れない。

結局、この数多のVHSビデオは、再び段ボールの中に整然と入れ直し、押入れの同じ場所に戻してしまった。
またこれから、長い眠りにつくことになりそうだ。

ちなみに、すべてのビデオテープを確認したけど、〈アヤシイビデオ〉は1本もありませんでした(笑)
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解散するんだってよ。

2024-05-14 | 音楽
先日、ネットのニュースで知った。

ホール&オーツ解散 ジョン・オーツに続きダリル・ホールも正式に終わったことを認める - amass

ホール&オーツ解散 ジョン・オーツに続きダリル・ホールも正式に終わったことを認める - amass

ホール&オーツ解散。ダリル・ホールは新しいインタビューの中で、ホール&オーツが正式に終わったことを認めています。ジョン・オーツも4月にインタビューの中で、ホール&...

amass

 

ワタシが彼らの音楽を聴いていたのは、中学生の頃だった。
というよりも、ちょうどその頃がホール&オーツの全盛期だったから、否応に耳に入ってきたので自然と憶えて自然と好きになっていった。
だから今でも彼らの曲を聴くと、パブロフの犬のように、80年代前半頃の自分や周囲の景色を思い出してしまう。

解散のニュースを知って、あらためて彼らについてWikipediaで調べてみた。

2人とも70歳をとっくに越えて、70代半ば。

年下のワタシからすれば、もうそんな年齢になったら、好きも嫌いも許す許さないも、何十年も連れ添った相方ならば、そういったことも全部ひっくるめて受け入れるような心持ちになるんじゃないかとも思うのだが。

その一方で、人間は70歳を越えようが80歳が近づこうが、やっぱり〈業〉とか〈欲〉とか〈エゴ〉といったモノは、簡単には消えない生き物なのかも知れない。

今回の解散劇は、あらためてそんなことを教えられた気がする(笑)



          ◆



そう言えば、ホール&オーツのライブには一度だけ行ったことがある。

今から20年近く前(今、Wikipediaで調べたら2005年だった)の広島公演。
上記したように10代の頃に好きだったから、コンサートの告知を眼にするや否や、反射的にチケットを購入した。

で、後日送られてきたチケットを見たら、なんと最前列のど真ん中の席番が記されていてたまげたことを今でもよく憶えている。

最前列で肉眼で眼にしたホール&オーツは、声こそレコードやCDと変わりないような感じだったが、風貌は全盛期の80年代のイメージが強かったからか、すいぶんお爺ちゃんになったなぁ、という印象だった。
でも冷静に考えれば、2005年頃の彼らは、今のワタシと同じくらいの年齢なのだ(笑)

一曲目は、「MAN EATER」だった。
それからヒット曲のオンパレードだったのだけど、後半に向かう頃から、何だか周囲に異臭が漂いはじめた。

いったい何の匂いなんだろう?と思いながら手拍子をしていたのだけど、ワタシから指呼の距離にあるステージ上をギターを弾きながらジョン・オーツが横切った時に、その匂いがワタシの鼻腔にMAXで入り込んで来て確信した。


あれは、ジョン・オーツの体臭だったのだ。


70年代から80年代前半にかけて何度も全米第1位を獲得した偉大なミュージシャンの体臭は、何だか咽せるような饐えた匂いでした(笑)


最後にワタシが一番好きな曲を🎵
〈Kiss on My List〉 Daryl Hall & John Oates


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風の歌。

2024-04-19 | 音楽
今日は休みを取って、人間ドックへ。

2年ぶり?いや、3年ぶりか。

自身の年齢を考えれば、そろそろ毎年キチンと健診を受けた方がよいお年頃。
これからは、なるべくそうしたいと思います。

結果の詳細は3週間〜4週間後に自宅に届く予定だが、今日の段階では、体重も腹囲もさほど変化はないのだけど、それでももう少し痩せた方がよいかも。

自分自身で、〈お、フットワークが軽くなったな〉と自覚出来る体重というのが誰にでもあると思うのだけど、それを考えたら、あと2kgくらいの減量をした方が良いかと。

まぁ、人間、やろうと思えば出来ないことはないと思うので、頑張ってみます(笑)



          ◆



それにしても、今日は快晴だった。
まだ4月だけど、なんだか五月晴れのような天気。

健診は昼までだったので、午後からは帰宅して家のお掃除。
リビングとキッチンのフローリングを半年ぶりにワックス。

窓を全開にして、スマホのサブスクから流れる音楽をBGMに、ひたすらワックスを塗り塗り塗り塗り。

BGMは、サブスクの中に作っていたプレイリスト。

あえてタイトルをつけるなら、〈風の歌〉か。

雲ひとつない今日のような天気の日にはピッタリだ👍
世代的に80年代の曲に偏っていることだけは、ヒラにご容赦😅


〈風をあつめて〉 はっぴいえんど



〈誰かの風の跡〉 桑田佳祐



〈ためいきのベルが鳴る時〉 原由子



〈風になれたら〉 渡辺美里



〈サンチャイルドは僕の友達〉 佐野元春



〈夢にいざなえ〉 浜田省吾




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ペパーミント・ブルー。

2024-03-21 | 音楽
ふだんは、そんなことを思うことは殆どないのだけど。

なのに、この御仁の一連の曲を耳にした時だけは、こう思う。




     〈あの頃に、戻りたい〉




もっとも〈あの頃〉といっても、それが15歳の時とか20歳の時とか、そういった具体的な年齢や時季は思い浮かばない。

しかし、戻りたくなる。無性に。

根拠も理由も分からないのだけど、ただただ、〈現在ではない過去のどこか〉へ誘なう何かがあるような気がする。この御仁の歌には。

どうやらそんな条件反射を示しているのはワタシだけではないようで、ネットの中に存在するこの御仁の歌の動画のコメントには、似たような思いを抱いた方の書き込みをチラホラ目にする。

おそらく、心と身体が最も柔らかかった時季に、これまた心の最も柔らかい部分に、この御仁の歌がすーーーっと入り込んでしまったからではないか?・・・と、分かったような分かってないような陳腐な解釈をしております、お酒を片手にこの歌を聴きながら。


今日で発売から40周年か。


うん、やっぱりいい歌だな。

⚫︎[Official] 大滝詠一「ペパーミント・ブルー」Music Video (EACH TIME 40th Anniversary Edition 収録)





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