今日、2月29日をもって、富士重工が軽自動車から撤退するそうです。
最初にこのニュースを耳にした時、軽自動車市場は活況を呈しているのに、
いったい何で?という感想だったけど、世界戦略として普通自動車にすべての力を
集中させるそうな。
たしかにいくら軽自動車が売れているといっても、しょせん日本国内だけだもんな。
まさに“肉を切らせて骨を絶つ”ってヤツか。
このブログでも何度か書いたけど、ボクはスバルのクルマが好きだ。
というよりも、スバル360、通称“てんとう虫”が、今でもボクは大好きだ。
10年前に買おうかどうしようか迷った時期があった。
だけど通勤や日常生活に使うにはちょっと難しかったので、結局“21世紀のてんとう虫”と
言われていたSUZUKIのTwinを購入した。
Twinから少し遅れて発表されたのが、スバルR1。
本家本元から、本当に“21世紀のてんとう虫”が発表された時は、ちょっと悔しかった(笑)
こちらもTwinと同じく販売が低迷して、あっという間に生産中止になったけど。
でも、いいクルマだったよなぁ。
噂によると、あの奥田民生もカスタマイズして乗っているらしい。
これからはスバル独自の軽自動車は開発しないらしいけど、今までどおり提携先のトヨタ経由で
ダイハツの軽自動車をOMEでスバル・ブランドとして販売するとのこと。
そのうち、コペンもスバル・ブランドで発売されるのだろうか。
コペンは、一度は乗ってみたいんだけどね。
いかん。
こんな浮気願望を持つと、またTwinがひねくれて事故ってしまう(笑)
最初にこのニュースを耳にした時、軽自動車市場は活況を呈しているのに、
いったい何で?という感想だったけど、世界戦略として普通自動車にすべての力を
集中させるそうな。
たしかにいくら軽自動車が売れているといっても、しょせん日本国内だけだもんな。
まさに“肉を切らせて骨を絶つ”ってヤツか。
このブログでも何度か書いたけど、ボクはスバルのクルマが好きだ。
というよりも、スバル360、通称“てんとう虫”が、今でもボクは大好きだ。
10年前に買おうかどうしようか迷った時期があった。
だけど通勤や日常生活に使うにはちょっと難しかったので、結局“21世紀のてんとう虫”と
言われていたSUZUKIのTwinを購入した。
Twinから少し遅れて発表されたのが、スバルR1。
本家本元から、本当に“21世紀のてんとう虫”が発表された時は、ちょっと悔しかった(笑)
こちらもTwinと同じく販売が低迷して、あっという間に生産中止になったけど。
でも、いいクルマだったよなぁ。
噂によると、あの奥田民生もカスタマイズして乗っているらしい。
これからはスバル独自の軽自動車は開発しないらしいけど、今までどおり提携先のトヨタ経由で
ダイハツの軽自動車をOMEでスバル・ブランドとして販売するとのこと。
そのうち、コペンもスバル・ブランドで発売されるのだろうか。
コペンは、一度は乗ってみたいんだけどね。
いかん。
こんな浮気願望を持つと、またTwinがひねくれて事故ってしまう(笑)