3.運行管理者試験当日
平成24年度第2回運行管理者試験の千葉会場は、
千葉工業大学芝園キャンパスだった。
京葉線新習志野駅から徒歩圏内だが、JR津田沼駅からバスも出ている。
今回は津田沼からバスに乗るコースを選択した。
実際の試験は1:15p.m.だが、試験に関して説明などがあるため、
試験開始時間は1:00p.m.と案内されている。
受付時間は0:00p.m.から0:50p.m.となっていて、受付開始時間に合わせて訪問する。
試験までの約1時間で最後の追い上げとして、
過去問題と実践模擬問題で間違った部分のワープロ打ちを持ち込み、
苦手部分を読み込んで何とか頭にたたき込む。
実際の試験問題用紙はこんな感じである。
試験はマークシート方式で、実践模擬問題でだいたいの時間配分も把握している。
試験はゆっくりと解いていって60分くらいである。
あとは見直しに時間をかける。
今回の試験は過去の問題と少し傾向が違うような気がした。
問題を見て「こんなの知らねえよ!」と思わず心の中で叫んでしまった問題も何問かあった。
時間いっぱいまで粘って見直し、途中で解答を変えたものもあったが、何とか全問答えを書き込んだ。
問題は4つの文章が書かれていて、「正しいものを2つ選びなさい」とか、
「間違っているものを全て選びなさい」とか、微妙な感じである。
実践模擬問題でも“間違っているもの”を選ばなければならないのに、
合っているものを選んで全問不正解になったりもしたので、
本番では書き間違いをやらかさないように何度も見直しを行った。
問題は持ち帰ることが出来る…というか、持ち帰らなければならない。
問題にいったん答えを書き込んで、それを見ながらマークシートにチェックを入れていったので、
どういう答えをしたかはあとから分かる。
今回の試験に対して、答えは運行管理者試験センターのホームページに3月6日水曜日に発表される。
それを見て自己採点してみたところ、以下のような結果になった。
貨物自動車運送事業法関係…8問中7問正解
道路運送車両法関係…4問中3問正解
道路交通法関係…5問中4問正解
労働基準法関係…6問中5問正解
実務上の知識及び能力…7問中5問正解
この試験の合格基準は総得点が満点の60%以上、
さらに関係法規は最低1問、実務上の知識及び能力が最低2問の正解が必要となっている。
全30問中の60%は18問になるのだが、
自己採点では24問正解していることになっているし、各分野の最低正解数もクリアしている。
国家資格にたった2週間で合格しようとはまあ、無茶な話ではあるが、
マークシートの記入ミスでもない限り、今回はたぶん合格しているのではないかと思う。
尚、合格発表は4月2日にホームページで受験者番号が発表されるほか、
合否の通知書が個人宛に郵送されることになっている。
平成24年度第2回運行管理者試験の千葉会場は、
千葉工業大学芝園キャンパスだった。
京葉線新習志野駅から徒歩圏内だが、JR津田沼駅からバスも出ている。
今回は津田沼からバスに乗るコースを選択した。
実際の試験は1:15p.m.だが、試験に関して説明などがあるため、
試験開始時間は1:00p.m.と案内されている。
受付時間は0:00p.m.から0:50p.m.となっていて、受付開始時間に合わせて訪問する。
試験までの約1時間で最後の追い上げとして、
過去問題と実践模擬問題で間違った部分のワープロ打ちを持ち込み、
苦手部分を読み込んで何とか頭にたたき込む。
実際の試験問題用紙はこんな感じである。
試験はマークシート方式で、実践模擬問題でだいたいの時間配分も把握している。
試験はゆっくりと解いていって60分くらいである。
あとは見直しに時間をかける。
今回の試験は過去の問題と少し傾向が違うような気がした。
問題を見て「こんなの知らねえよ!」と思わず心の中で叫んでしまった問題も何問かあった。
時間いっぱいまで粘って見直し、途中で解答を変えたものもあったが、何とか全問答えを書き込んだ。
問題は4つの文章が書かれていて、「正しいものを2つ選びなさい」とか、
「間違っているものを全て選びなさい」とか、微妙な感じである。
実践模擬問題でも“間違っているもの”を選ばなければならないのに、
合っているものを選んで全問不正解になったりもしたので、
本番では書き間違いをやらかさないように何度も見直しを行った。
問題は持ち帰ることが出来る…というか、持ち帰らなければならない。
問題にいったん答えを書き込んで、それを見ながらマークシートにチェックを入れていったので、
どういう答えをしたかはあとから分かる。
今回の試験に対して、答えは運行管理者試験センターのホームページに3月6日水曜日に発表される。
それを見て自己採点してみたところ、以下のような結果になった。
貨物自動車運送事業法関係…8問中7問正解
道路運送車両法関係…4問中3問正解
道路交通法関係…5問中4問正解
労働基準法関係…6問中5問正解
実務上の知識及び能力…7問中5問正解
この試験の合格基準は総得点が満点の60%以上、
さらに関係法規は最低1問、実務上の知識及び能力が最低2問の正解が必要となっている。
全30問中の60%は18問になるのだが、
自己採点では24問正解していることになっているし、各分野の最低正解数もクリアしている。
国家資格にたった2週間で合格しようとはまあ、無茶な話ではあるが、
マークシートの記入ミスでもない限り、今回はたぶん合格しているのではないかと思う。
尚、合格発表は4月2日にホームページで受験者番号が発表されるほか、
合否の通知書が個人宛に郵送されることになっている。