2.東海道新幹線単独駅「新富士」と東海道本線「富士」の徒歩移動
新富士駅で改札を出る時に自動改札を通らず、有人改札で使用済みきっぷを貰えるように頼んだ。
JRの駅ではだいたい快く貰えるところが多いのだが、
この駅では使用済みのスタンプを押したあと、
インクが付かないようにメモ用紙で挟んで、更にホチキスで蓋をしてくれた。
ここまでの心遣いをしてくれる駅はなかったので感動した。
ちょっとしたことかもしれないが、こういう出来事が旅を愉しい気分にしてくれる。
予定では38分の待ち時間で富士急静岡バスで東海道本線富士駅に向かうことになっていたが、
天気も良いので敢えてバス路線を歩くことにした。
途中で疲れたらバスを待っても良いし、乗車時間も7分なのでそれほどの距離でもない。
その前に新富士駅の駅舎取材を十分に済ませ、バス停の路線図を頭に入れ、
それの通りに富士駅を目指して歩き出す。
家に戻って地図ソフトで確認したところ、徒歩移動の距離は1,762mとなった。
朝一番ではあったが、さすがに30分以上歩き続けて疲労が蓄積した。
それでも何とか東海道本線富士駅に到着する。
バス路線を歩いてきたが、バスに追い抜かれることもなく、
予定より1本早い電車に乗ることが出来た。
ここからは切符がないため、Suica利用で清水駅まで移動する。
新富士駅で改札を出る時に自動改札を通らず、有人改札で使用済みきっぷを貰えるように頼んだ。
JRの駅ではだいたい快く貰えるところが多いのだが、
この駅では使用済みのスタンプを押したあと、
インクが付かないようにメモ用紙で挟んで、更にホチキスで蓋をしてくれた。
ここまでの心遣いをしてくれる駅はなかったので感動した。
ちょっとしたことかもしれないが、こういう出来事が旅を愉しい気分にしてくれる。
予定では38分の待ち時間で富士急静岡バスで東海道本線富士駅に向かうことになっていたが、
天気も良いので敢えてバス路線を歩くことにした。
途中で疲れたらバスを待っても良いし、乗車時間も7分なのでそれほどの距離でもない。
その前に新富士駅の駅舎取材を十分に済ませ、バス停の路線図を頭に入れ、
それの通りに富士駅を目指して歩き出す。
家に戻って地図ソフトで確認したところ、徒歩移動の距離は1,762mとなった。
朝一番ではあったが、さすがに30分以上歩き続けて疲労が蓄積した。
それでも何とか東海道本線富士駅に到着する。
バス路線を歩いてきたが、バスに追い抜かれることもなく、
予定より1本早い電車に乗ることが出来た。
ここからは切符がないため、Suica利用で清水駅まで移動する。