4.相鉄都心直通プロジェクト・パート2と東急電鉄未取材駅
相模鉄道は悲願だった都心への乗り入れを実現するために、
相鉄本線西谷からJR東海道貨物線横浜羽沢駅付近へ、
約2.7kmの相鉄新横浜線を新設し、湘南新宿ラインへの相互乗り入れを計画、
それが2019年11月30日土曜に開業した。
相模鉄道は更に新横浜線を延伸し、新横浜駅までの4.2kmを延伸、
東急電鉄も日吉から新横浜までの区間3.6kmを建設し、
新横浜で直通する工事が2022年度下期を目標に進められ、
2023年3月18日に開通した。
東急新横浜線は目黒線、東横線と直通し、目黒や渋谷へ乗り入れが開始された。
更に東急東横線は渋谷から副都心線、更に池袋から西武有楽町線、
和光市から東武東上線へと乗り入れている。
一方東急目黒線は目黒で都営三田線、東京メトロ南北線に乗り入れ、
南北線は鳩ヶ谷で埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線に乗り入れている。
そこで相鉄新横浜線と東急新横浜線を乗り潰し、
そのあと東急電鉄のみ取材駅を取材する計画を立ててみようと思った。
東急電鉄の未取材駅は以下の通りである。
東横線/24.2km全13駅
新丸子、元住吉、綱島、大倉山、妙蓮寺、白楽、東白楽、反町
目黒線/11.9km全13駅
西小山、洗足、奥沢、新丸子(東横線と重複)、元住吉(東横線と重複)
東急新横浜線/5.8km全3駅
新綱島、新横浜
田園都市線/31.5km全27駅
池尻大橋、三軒茶屋、駒沢大学、桜新町、用賀、二子新地、高津、梶が谷、
宮前平、たまプラーザ、江田、市が尾、藤が丘、青葉台、田奈、つくし野、
すずかけ台、南町田グランベリーパーク、つきみ野
大井町線/12.4km全16駅
大井町、下神明、戸越公園、中延、荏原町、北千束、緑が丘
池上線/10.9km全15駅
五反田、大崎広小路、荏原中延、長原、洗足池、石川台、
雪が谷大塚、御嶽山、久が原、千鳥町、池上、蓮沼、蒲田
東急多摩川線/5.6km全7駅
沼部、下丸子、武蔵新田、矢口渡、蒲田(池上線と重複)
世田谷線(軌道線)/5.0km全10駅
※全駅取材完了
こどもの国線/3.4km全3駅
恩田、こどもの国
東横線は13駅中8駅、目黒線は13駅中3駅、東急新横浜線は3駅中2駅、
田園都市線は27駅中19駅、大井町線は16駅7駅、池上線は15駅14駅、
東急多摩川線は7駅中4駅、こどもの国線は3駅中2駅が未取材、
軌道線である世田谷線は全駅取材完了である。