2.ANAの翼-SNAとのコードシェア便
行きはANAに乗って羽田空港から長崎空港を目指す。
飛行機まではバス移動のため、搭乗手続きは通常よりも少し早い。
今回のANA3731便はスカイネットアジア航空とのコードシェア便であり、
料金はANAが適用されるが、機内サービスはSNAのサービス基準になる。
機体も当然SNAのものが使われている。
機内は3列+3列の座席配置で、新幹線より若干大きめという狭さだった。
それでも機内では離陸後に飲み物のサービスもあり、特にサービス格差は感じられなかった。
手荷物検査場ではペットボトルも調べられるので、
検査場を過ぎてからペットボトルのお茶を買う。
今回は弁当と一緒に買ったお茶を持ち込んだのだが、
機内サービスのドリンクでは何時もコンソメスープをチョイスする。
何故か空の上で飲むコンソメスープは美味しく感じられる。
天気が良かったため、地上の様子がよく見えた。
ほぼ定刻通りに長崎空港に到着し、ここで長崎県営バスで長崎駅前まで行く。
料金は800円であるが、2枚綴りの回数券1,200円もあり、これを購入する。
長崎駅前までは43分で、高速道路を使っての移動となる。
10:00a.m.を過ぎて漸く長崎駅前に到着する。
まずはコインロッカーに旅行用のバッグを預け、
長崎観光案内所で長崎電軌の電車一日乗車券を2枚購入する。
長崎電軌ではパンフレット式で“ご乗車日”の所に日付印を押して貰う。
価格は大人500円で、2枚で1,000円である。
日付は今日と明日の日付を押して貰う。
明日購入する手間を省こうと思ったのだ。
しかしこの判断はあとで後悔することになった。
行きはANAに乗って羽田空港から長崎空港を目指す。
飛行機まではバス移動のため、搭乗手続きは通常よりも少し早い。
今回のANA3731便はスカイネットアジア航空とのコードシェア便であり、
料金はANAが適用されるが、機内サービスはSNAのサービス基準になる。
機体も当然SNAのものが使われている。
機内は3列+3列の座席配置で、新幹線より若干大きめという狭さだった。
それでも機内では離陸後に飲み物のサービスもあり、特にサービス格差は感じられなかった。
手荷物検査場ではペットボトルも調べられるので、
検査場を過ぎてからペットボトルのお茶を買う。
今回は弁当と一緒に買ったお茶を持ち込んだのだが、
機内サービスのドリンクでは何時もコンソメスープをチョイスする。
何故か空の上で飲むコンソメスープは美味しく感じられる。
天気が良かったため、地上の様子がよく見えた。
ほぼ定刻通りに長崎空港に到着し、ここで長崎県営バスで長崎駅前まで行く。
料金は800円であるが、2枚綴りの回数券1,200円もあり、これを購入する。
長崎駅前までは43分で、高速道路を使っての移動となる。
10:00a.m.を過ぎて漸く長崎駅前に到着する。
まずはコインロッカーに旅行用のバッグを預け、
長崎観光案内所で長崎電軌の電車一日乗車券を2枚購入する。
長崎電軌ではパンフレット式で“ご乗車日”の所に日付印を押して貰う。
価格は大人500円で、2枚で1,000円である。
日付は今日と明日の日付を押して貰う。
明日購入する手間を省こうと思ったのだ。
しかしこの判断はあとで後悔することになった。