『朝顔図屏風』左隻
先日「日曜美術館」で紹介された江戸後期の琳派の絵師 鈴木其一(きいつ)は、酒井抱一の弟子ということもあって、実に大胆かつ繊細で洒脱な絵をなす。
しかし、まるきり師匠のコピーなどに納まる器ではないらしく、画題も手法も貪欲なほど幅広く精力的に創作に励んだらしい。
なんとなく伊藤若冲に近い要素もあって、若冲より50年ほどあとの東方に出現した絵師とでもいえようか。
昨年、鈴木其一の大きな展覧会があったようで、今思えば観てみたかったと残念だ。
彼の描く鶴の図は、平面の中で鶴たちが静かにダンスをしているようで面白い。
具体的にいったなら、バレエ白鳥の湖で白鳥たちが舞台袖から列を成して舞い出てきた感じだろうか。
この朝顔図屏風も、花と葉のリズミカルな流れがすべてを支配し、蔓を誘導する竹垣が金地の中にしっかりと存在をにおわすのみとなっている。
説明を極力省いた絵作りは、絵は本来、装飾物であることを宣言するかのようで、かなり潔い。
鈴木其一、いつの日にか絵に向かい合ってみたい絵師である。
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