ネットやアプリで送金・買い物ができる電子決済サービス「ドコモ口座」とひも付けした銀行口座から、
不正に預金を引き出す被害が相次いでいるという報道を目にしました。
これからの時代、キャッシュカード番号や口座番号など、ふとしたスキに盗まれて悪用される事件が増えると思います。
ここ数日、このようなメールが届いています。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ご利用中の三井住友カードアカウントへのログインが確認されました。
◆ログイン情報
・ログイン日時 :2020/9/9 23:26
・IPアドレス :〇〇〇.×××.△△△.◇◇◇ (←実際には、数字が入っています)
VpassIDおよびパスワードを他のサイトと併用している場合には、
漏えいした情報より、悪意のある第三者によるネットショッピングでの悪用の可能性もございます。
VpassIDおよびパスワードは他のサイトでは使用せずに、定期的にご変更いただきますようお願いいたします。
VpassID・パスワードのご変更はこちらをご覧ください。
→VpassID情報照会・変更 (←クリック出来るようになっています)
お客様のセキュリティは弊社にとって非常に重要なものでございます。
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
※本メールはご登録いただいたメールアドレス宛に自動的に送信されています。
※本メールは送信専用です。ご返信いただきましてもお答えできませんのでご了承ください。
三井住友カード株式会社
東京本社 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング
大阪本社 大阪市中央区今橋4-5-15
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
↑ 三井住友銀行さんにお電話したら、当然「偽メールです!」との事。
同じ様に、
ゆうちょ銀行からもAmazonからも楽天からもヤフーからも、
個人情報を盗もうという偽メールが連日送られてきます。
少し前には、ドコモメールからも来ていました。
ドコモメールをご利用するためには設定変更が必要です。
という内容でした。
ドコモメールの時は信じてしまい、あらゆるパスワードを入れてしまいました。
一番よく使うパスワードをいれるもダメ、次に使っているパスワードをいれるもダメ、
かなりの数の思いつく限りの組み合わせを入れ続けましたが、どれもダメ、、、
ようやく、これって詐欺?と思い始めましたが、
名前も住所も思いつく限りの数々のパスワードも入れてしまい、
何かに悪用されたらアウトな状態になっているのではないか、、、と思います。
ドコモに電話を入れても全く繋がらず(おそらく対応人数が少ないのではないか?と)、
コロナでお店に出ているスタッフさんの数も減らしているのだから、
電話応対スタッフの数こそ増やしておかなくてはいけないのではないのかな?と思いました。
本日の空・・・
まだ夏雲が残っていますね。
不正に預金を引き出す被害が相次いでいるという報道を目にしました。
これからの時代、キャッシュカード番号や口座番号など、ふとしたスキに盗まれて悪用される事件が増えると思います。
ここ数日、このようなメールが届いています。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ご利用中の三井住友カードアカウントへのログインが確認されました。
◆ログイン情報
・ログイン日時 :2020/9/9 23:26
・IPアドレス :〇〇〇.×××.△△△.◇◇◇ (←実際には、数字が入っています)
VpassIDおよびパスワードを他のサイトと併用している場合には、
漏えいした情報より、悪意のある第三者によるネットショッピングでの悪用の可能性もございます。
VpassIDおよびパスワードは他のサイトでは使用せずに、定期的にご変更いただきますようお願いいたします。
VpassID・パスワードのご変更はこちらをご覧ください。
→VpassID情報照会・変更 (←クリック出来るようになっています)
お客様のセキュリティは弊社にとって非常に重要なものでございます。
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
※本メールはご登録いただいたメールアドレス宛に自動的に送信されています。
※本メールは送信専用です。ご返信いただきましてもお答えできませんのでご了承ください。
三井住友カード株式会社
東京本社 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング
大阪本社 大阪市中央区今橋4-5-15
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
↑ 三井住友銀行さんにお電話したら、当然「偽メールです!」との事。
同じ様に、
ゆうちょ銀行からもAmazonからも楽天からもヤフーからも、
個人情報を盗もうという偽メールが連日送られてきます。
少し前には、ドコモメールからも来ていました。
ドコモメールをご利用するためには設定変更が必要です。
という内容でした。
ドコモメールの時は信じてしまい、あらゆるパスワードを入れてしまいました。
一番よく使うパスワードをいれるもダメ、次に使っているパスワードをいれるもダメ、
かなりの数の思いつく限りの組み合わせを入れ続けましたが、どれもダメ、、、
ようやく、これって詐欺?と思い始めましたが、
名前も住所も思いつく限りの数々のパスワードも入れてしまい、
何かに悪用されたらアウトな状態になっているのではないか、、、と思います。
ドコモに電話を入れても全く繋がらず(おそらく対応人数が少ないのではないか?と)、
コロナでお店に出ているスタッフさんの数も減らしているのだから、
電話応対スタッフの数こそ増やしておかなくてはいけないのではないのかな?と思いました。
本日の空・・・
まだ夏雲が残っていますね。