先日、本を読んでおりまして、
生き方には「粋」と「野暮」があるという文章に目がいきました。
「粋」
気質・態度・身なりなどがさっぱりとあかぬけしているさま、
人情の機微が分かる、
まじりけのないこと、純粋、
すぐれているもの、
世情や人情に通じ、ものわかりがよく、さばけていること、
という意味があります。
(「いき」と「すい」の両方の読み方の意味となります)
「野暮」
人情の機微に通じないこと、
わからず屋で融通のきかないこと、
言動や趣味などが、洗練されていないこと、
無風流なこと、無骨、
という意味があります。
洒落た美意識とか、垢ぬけているとか、色気が感じられる「粋」ではなく、
人情の機微にたけている「粋」は持ち続けたいものと思います。
「粋」が行き過ぎてしまい「気障」になってしまうのは良くないですが、
人情の機微に通じず、空気が読めず、融通も利かない「野暮」を通す生き方は、
大人にはふさわしくないと考えます。
それは、人間関係でも仕事でもいえますね。
大人になったら、多少のやせ我慢は必要となります。
「野暮」を押し通して生きるより、「粋」に生きていけると良いですね。
生き方には「粋」と「野暮」があるという文章に目がいきました。
「粋」
気質・態度・身なりなどがさっぱりとあかぬけしているさま、
人情の機微が分かる、
まじりけのないこと、純粋、
すぐれているもの、
世情や人情に通じ、ものわかりがよく、さばけていること、
という意味があります。
(「いき」と「すい」の両方の読み方の意味となります)
「野暮」
人情の機微に通じないこと、
わからず屋で融通のきかないこと、
言動や趣味などが、洗練されていないこと、
無風流なこと、無骨、
という意味があります。
洒落た美意識とか、垢ぬけているとか、色気が感じられる「粋」ではなく、
人情の機微にたけている「粋」は持ち続けたいものと思います。
「粋」が行き過ぎてしまい「気障」になってしまうのは良くないですが、
人情の機微に通じず、空気が読めず、融通も利かない「野暮」を通す生き方は、
大人にはふさわしくないと考えます。
それは、人間関係でも仕事でもいえますね。
大人になったら、多少のやせ我慢は必要となります。
「野暮」を押し通して生きるより、「粋」に生きていけると良いですね。